2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「教団X」中村文則著を読んだ感想レビュー!ネタバレなし

中村文則著の「教団X」を読みました。

X(旧Twitter)仲間がおもしろいと紹介してくれたので読んでみました。

しかし、トンデモナい分厚さ。

教団Xを読んでみた感想レビューをネタバレなしで紹介します!

 

「教団X」中村文則著を読んだ感想レビュー!ネタバレなし

f:id:blacksinging:20240331101725j:image

「教団X」中村文則著を読んだ感想レビューをします!

気になった方はぜひ読んでみてくださいね。

 

序盤はかなり難解

教団Xは第一部と第二部で分かれています。

第一部の視点は楢崎という彼女が失踪した男の視点中心で進みます。

彼女がハマっていたかもしれない宗教施設に向かうことから物語はスタートします。

宗教、宇宙、物理学、量子、脳科学、仏教、哲学と、かなり難解な内容が含まれます。

宗教、神、占いといった非科学的なことは全く信じない僕ですが、神がいる前提ではなく宗教と脳科学をシンクロさせて哲学的な内容となってます。

小説を読み慣れない人は第一部で脱落するかもしれません。

 

複数の視点が入り乱れる

教団Xの難解さをさらに深めるのが、複数の視点での描写か挟まれることです。

これは誰の視点なのか?

名前の出てこないキャラクターの視点が突然挟まれて進行しますので混乱する場面も多いですね。

僕も読みながら、前に出てきた視点のキャラだと思い出し、遡って読むことが何度かありました。

誰だかわからない視点はあとで回収されます。

あ、この人の視点だったのねと。

かなり難しい技術なんじゃないかと感じました。

 

子どもには読ませられない

なかなかの性描写が描かれます。

マインドコントロールするために、ドロドロな感じの描写が多いですね。

男性大人の僕ですらエグいなぁと思って読んでましたから、女性が読むのもアレかもしれません。

子どもにはも読ませられないですかね。

こういう世界が本当にあるかもしれないと思うと、、って感じでした。

 

点と点が繋がる

後半になり、前半の伏線が回収されていきます。

「あぁこの人はここで出てくるのね」だったり、「この人コッチだったのかあー」みたいなサプライズがおもしろいです。

点と点がつながっていく感じが教団Xの醍醐味のひとつかもしれません。

 

生きることを考えさせられる

ドロドロの性描写やマインドコントロールといったダークな印象も多いのですが、生きることについて考えさせられる小説です。

宇宙、脳、環境、物理学、宗教など、さまざまな観点から、人間について分析していきます。

意識がヒトを動かしているのではなく、脳が動かしたあとに意識がついてくる。

1番近くで自分を見ている観客。

自分という物語を1番近くで見る。

それぞれに優劣などなく、精一杯にその物語を生きればいい。

んー、なるほど深いです。

 

さいごに

教団Xを読んでみた感想を記録しておきました。

最近はたくさん読んでるので、少しずつ読書レビューを上げたいと思います。

人生観、宗教観に興味がある方におすすめの1冊です!

おすすめ度⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

 

図書館に行って小説を借りる習慣ってなかなかいいよね!

図書館に行って小説を借りるようになりました。

子どもがまだ小さい頃は2週に1回図書館に行って、絵本を借りるルーティンをしていたのですが、その習慣が途切れてずいぶん経ってしまいました。

どれくらいかな。

息子が3歳くらいのころから、小6くらいまではこの習慣を継続していたと思います。

実際に本も子どもたちにはたくさん読んだと思います。

この図書館の習慣が途切れていました。

 

図書館に行って小説を借りる習慣ってなかなかいいよね!

ここにきて図書館に行く習慣が復活しました。

なんでまた図書館に活き始めたのか記録しておこうと思います。

 

コロナで小説を読み始めた

小説って読み始めにちょっと勇気がいります。

読み終わるまでにはすごく時間がかかりますし、飛ばし読みとかもほとんどできません。

だから、ちょっと手が遠のいていました。

読んでいたのはビジネス本や自己啓発本

見出しで言いたいことがわかって、サクサク読めて途中でも中断しやすい。

だからたくさんの本を読みました。

でも、コロナになってしまい、熱は下がったもののまだ隔離が必要というとき、家に読んでいない小説があったんですね。

久々に読んでみようという気持ちになり、読んだところ久々に面白い!となりました。

それからまた、小説を読みたいという気持ちが強くなってきました。

そして図書館に行って本を借りてくるようになったんです。

 

読んだ小説

コロナになって以降読んだ小説はこちら

 

 

これらの本を読んでおもしろかったので小説をまた読もうとなりました。

 

息子も小説を読み始めた

中3息子も小説を読み始めました。

最初に読んだのは「容疑者Xの献身東野圭吾

これも家にあった小説です。

息子も小説を読み始めたのは大きいですね。

東野圭吾作品は図書館にもたくさんあるので借りにいこうとなったわけです。

 

図書館で借りた本

図書館で借りて読み終わった本はこちら

こちらでも息子はマスカレードホテルを読み終わりました。

ちゃんと読み切れるってなかなかやりますね。

僕は3冊読みました。

そして、今借りてきた本はこちら

教団XはX仲間のおすすめでしたが、かなり分厚いのでちょっと重いですが読んでいきます!

 

図書館は必ず返すから次も借りやすい

図書館って2週間で返却しないといけません。

必ず図書館には行かなきゃいけないってことです。

どうせ図書館に行くなら、また何か新しい本を借りたくなるってもんです。

途中で返しちゃった場合もまた別の本を。

必ず図書館に行くんですから、面白そうな本を探したくなります。

だから習慣化するんでしょうね。

 

図書館習慣が途切れるのはどんなとき?

図書館習慣がとぎれるのって、本を返した時に借りない場合です。

借り続ける限りこの習慣は本来継続するんです。

返さなきゃいけない日に返すだけって結構難しいですがあり得ます。

旅行などが予定があって、夜に返すだけ車で図書館に行く場合などですかね。

実際にかえすだけになってしまったときには本が借りられません。

こんな時に習慣が途切れたんだと思います。

 

図書館に行って小説を借りる習慣ってなかなかいいよね!

久々に図書館に行ってますが、読みたい本がたくさんあって楽しいです。

簡単にはこの習慣が途切れないようにしたいと思います!

面白い小説があったら教えてくださいね!

ブログ更新頻度が激落ちくん。今何をやっているのか

毎日ブログ更新をしていたのが夢のよう。

この無料はてなブログは地味に毎日更新を3年続けてきたブログでしたが、去年の夏頃にうっかり更新し損ねて以来、更新頻度が激落ちくんです。

何気にまったく更新していないこのブログからも、月1000円くらいは発生していて、小さな小遣い稼ぎになっています。

だから、もう一度書こうとなんとなく思うのですが、筆が重くなっているのが現在です。

今、何をやっているのか?

どこに時間を使っているのかを整理してみようと思います。

 

ブログ毎日更新をやめてやっていること

f:id:blacksinging:20240129130433j:image

今どこに時間を使っているのか整理してみます。

ゲーム

ブロックチェーンゲームのエグリプトに費やしている時間がやばいです。

ココには時間が溶けてますね。

多分自動周回を含めたら、一日数時間溶かしてると思います。

楽しいは楽しいのですが、溶かす時間が大きすぎるので、ここらでプレイ時間は減らそうと思います。

アリーナでレアモンも手に入ったので、一旦ひと段落です。

ちょうどいいタイミングなので、ゲーム時間をセーブします。

 

プール

プールに週1で行くようにしていました。大体平日の夜ですね。

プールついでにはスーパーで買い物もしているので、1回で3時間くらいの時間が溶けます。

去年は15回くらい行きましたかね。

ま、健康のためにプールの習慣は継続したいと思います。

今年はまだ1回しか行ってないので、今日も行こうと思います。

 

バンド

これも去年の夏からバンドを始めました。

2週に1度、朝7時から15時くらいまで。

土日のどちらかを費やしています。

曲作りもしているので、結構時間を使ってますね。

これまでのアクションはブログを中心とした自分の成長や副業など、未来につながるアクションが多かったのですが、完全に趣味の時間です。

収益化したいところですが、かなり難しい状況。

それでも仲間と集まってやるのは楽しいです。

投資とは関係ないことでも、自分の好きなことをやる!

今年もバンドは継続します。

ライブや音源公開をしていきたいな。

 

ブログ

ブログは当ブログのほかにも5つ運営しています。

合計5つもブログを運営していると、一つあたりのブログに割く時間がまぁ足りません。

どのブログも月1更新はしたいなくらいなもんで、全体で月10記事くらいが限界。

これだと爆発的な伸びはなかなか期待できません。

地道にコツコツ。

とりあえずやめないこと。

収益も横ばいかピーク時より減っているかというところですが、継続することでどうにかやっていきます。

 

Kindle

Kindle本は今年も1冊〜2冊くらいは書いていきたいですね。

今も2万文字くらい書いて止まっているので、またタイミングを見て書いていきます。

時間がかかるんで、Kindle本も大変なんですよね。

息子も本を書いてみたいとのことなので、Kindle本についてはもうちょっと慣れていきたいです。

 

家族時間

家族と過ごす時間はとても大事にしています。

息子の受験があったので、勉強を教える時間たくさん割きました。

やっとこ息子の受験も終わったので一安心。

次は家族で楽しむ時間をしっかり作って行こうと思います。

旅行やディズニーランドにも近々いきたいと思ってます。

 

最後に

ブログ更新頻度が激落ちくんですが、色々とアクティブには動いてます。

ゲームに使ってる時間がすごく大きいので、ここをセーブして、もっと未来につながるアクションを増やして行こうと思います。

今を楽しむ時間はバンドや家族で作れてますからね。

今年もここからがんばっていきます!