2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉見百穴レビュー!料金・アクセス・駐車場・周辺情報(埼玉県の穴場観光スポット)

吉見百穴って知ってますか?読み方は(よしみひゃくあな)です。 (よしみひゃっけつ)だと思ってました。 今回は吉見百穴に行ってみたので、アクセス・料金・周辺情報などについてご紹介します! 埼玉県の穴場観光スポットですよ。 吉見百穴の観光基本情報 …

休日こそ朝活をしよう!みんなが寝ている時間こそ差をつけるチャンスだ

朝活をしている人、していない人。 時間の使い方は人それぞれですが、休日こそ朝活することがおすすめです。 休日こそ朝活をしたほうがいい理由と朝活するために大切なことを考えてみます。 休日こそ朝活をしよう! 休日はゆっくり寝たいと考える人が多いで…

Clubhouse(クラブハウス)という音声SNSがどうやら流行るらしいよ

SNS界隈でやたらと話題になってますね。 Clubhouse(クラブハウス) 知ってますか? 一見すると、クラブのことかな?若者の集まりかな?と思うのですが違いますね。 よくわからないのですが、音声SNSアプリのようです。 どんな仕組みか少し調べてみました…

【もったいない】物が捨てられない人はもっと大事なものを失っている

物を捨てようとしたときに「もったいない」から取っておく。こうして物を捨てられない人がいます。しかし、そこで物を捨てられなかったことで、もっと大事なものをうしなっているかもしれません。物の価値について考えてみましょう。 もったいないと物が捨て…

勉強しない大人たち。子どもに「勉強しなさい」なんていえないよね。

「勉強しなさい!」 子どもの頃よくいわれた方も多いのではないでしょうか? そういうお父さんお母さんは勉強していますか? 子どもに「勉強しなさい!」といいながら勉強していないのでは説得力がありません。 なんで勉強するのかについて考えてみましょう…

公務員になりたくないと思う人が増えるんじゃないかと予想します。

ひと昔前はなりたい職業を大学生に聞けば「公務員」と答える人も多かったですよね。 しかし、コロナにより時代のスピードが加速していく中で、公務員になりたいと思う人は少なくなるのではないかと仮説を立てています。 未来予想として公務員になりたくない…

一万時間の法則を使って100万人に1人の人になろう!

一万時間の法則を知ってますか? マルコム・グラッドウェルさんという方の著書『Outliers』で提唱された説で、一万時間何か一つに取り組めば、その道のプロになれるというものです。 一万時間の法則を転用して、自分の唯一性を高める方法について考えてみま…

毎日ブログを書くことを習慣化しよう!とにかく結果を気にしないこと

毎日ブログを書くことを僕は習慣化できました。 毎日3,000字~5,000字はブログを書いています。 そして、この習慣は小6の息子君も同様です。 毎日5,00~1,500字程度のブログを毎日書き続けています。 ブログを毎日書き続けることは簡単です。 習慣化するた…

日本はこれから貧しい国になっていくと予想する理由。少子高齢化と合わせて考える

日本は少子高齢化が進んでいます。 少子高齢化とは子どもが少なくなり、高齢者が多い状態を指しています。 これは簡単には止まりそうもありません。 そして、日本はこれから貧しい国になっていく可能性があります。 日本がなぜ貧しい国になるかもしれないの…

桃鉄で勝つためのコツ!(子ども向け)勝つための基本を教えるよ【秘密】

ニンテンドースイッチの桃鉄の最新作が発売されましたね。 僕の家でも桃鉄を家族で楽しんでいます。 でも、やっぱり僕がダントツで1番になってしまうんです。 多分何回やっても子どもたちには負けません。 それはなぜでしょうか? 桃鉄で勝つための基本を教…

【気まずい空気を解決する方法】相手のことを知ろうとすることが仲良くなる秘訣だよ

あまり話したことがない人と2人だけ。 シーンとして気まずい....という経験をしたことがある人もたくさんいるはずです。 そこで、気まずい空気を解決する方法をご紹介します。 気まずい空気を解決する方法 気まずい空気になったときどうすればよいのでしょう…

必要な物を買う。「必要な物」と「必要ではない物」を仕分けして考えよう

物を買う。 当たり前に行っていることですが、「必要な物を買う」ことをよく考えてみるといいかもしれません。 それは本当に必要な物?必要ではない物? よく考えてみましょう。 必要な物 必要か必要ではないかを仕分けしてみるといいですね。 まずは必要な…

毎日ブログ更新を3ヶ月継続!どうやったら毎日継続できるか教えます

ブログ、YouTube、ツイッターなど個人が発信するコンテンツが増えてきていますね。 これらのコンテンツを使って発信している人はみんな思うと思います。 「何発信しようかな?」 そして僕もブログを毎日更新している1人です。 毎日ブログを書くために必要な…

信用を貯める貯信時代へ。嘘をつかないこと・すぐに行動することが求められる

堀江貴文さんやキンコン西野さんといったインフルエンサーが口をそろえていうのは、お金ではなく「信用を貯めろ!」ということです。 「信用を貯める」と簡単にいっても、あまりピンときませんね。 少し考えてみることにしました。 信用を貯めるとは? 信用…

香典返しの風習っておかしくない?半返しの風習はもうやめませんか?【遺族の意見】

はじめて身近に不幸があって、葬儀~四十九日と色々な風習を目の当たりにしています。悲しい思いに暮れているときに決めなければならないことがたくさんある。 それが悲しみを緩和させているのかもしれませんが、納得のいかないこともたくさんあります。もと…

「迷う理由が値段なら買え!買う理由が値段ならやめとけ!」物を買うときの指標にしたい名言

この言葉を知っていますか? 「迷う理由が値段なら買え!買う理由が値段ならやめとけ!」 この言葉を聞いたときにはズキッとしました。 なんだかすごく真理をついていて、物を買うときの指標にしたい言葉だと思いました。 この「迷う理由が値段なら買え!買…

未来に対する不安なんか感じなくていいよ。不安の通りにはなかなかならない。

漠然とした未来に対する不安に胸が苦しくなる。 そんな経験をしたことがある人もいるかもしれません。 でも、そんな不安通りにはならないよということをお伝えします。 未来に対する不安なんか感じなくていい理由 未来に対する不安があるとなかなか楽しい気…

急かしちゃダメ!人を急かすとロクなことがことが起きない。自分が急ぎたくても急かすのはNG

とかく僕はせっかちです。 自分の逆算したスケジュールがあって、それが乱されるとイライラします。そして、他の人が自分のペースに合わせてこないことも嫌なんです。 だから、相手を急かしてしまいがち。 でも、人を急かすとロクなことが起きませんね。 改…

お金は目的じゃなくて手段。何に使うかを考えることが大切だよ

お金は目的じゃなくて手段 お金を稼ぐこと、お金を貯めることを目的に行動してしまいがち。 でも、本質はそーじゃないんですよね。 稼いだお金で何をするかが大事なわけです。 自分がしたいことは何か? お金を稼いで何をしたいのか? それが目的です。 お金…

夢や理想を持つべき理由。理想を持たなければ理想には近づけませんよ。

あなたには夢がありますか? 将来なりたい仕事だったり、こんな生活がしたいなぁと言う理想だったり。 これが漠然としているならば夢や理想を持ちましょう。 夢や理想を持つべき理由 夢や理想と急に言われてもなかなか思い浮かばないですよね。 ほとんどの人…

休日でもやりたいことはなかなかできない!それでも言い訳は絶対しないパパのスケジュール

休日といえばみんなが待ち焦がれている日ですね。 でも、家族がいる人は休日だからといってやりたいことに割ける時間がたくさん取れるわけではありません。 それでも言い訳せずに家庭とやりたいことを両立する。 そんな休日の過ごし方をしていきたいですね。…

コストコとアウトレットは好き。イオンとららぽーとは苦手。この差は主体性と好奇心にあると考察する。

僕はイオンに行くのが苦手です。ららぽーとも同様です。 でも、コストコやアウトレットは結構好きなんです。 両方ともショッピングですし、人がたくさんいます。 ココにはどんな違いがあるのでしょうか 考察してみることにしました。 まったくもって不毛な考…

2回目の緊急事態宣言だから休日も在宅で熱中できること見つけてなきゃヤバイ件

「2度あることは3度ある」ということわざがありますね。 コロナで2回目の緊急事態宣言となりますが、新型コロナウィルスの感染者数は増え続けています。 土日や連休は何をしますか? 休日の時間の使い方について考えてみましょう。 2回目の緊急事態宣言 休…

コロナ時代に乗り遅れるな!コロナが加速させた時代の変化とは?

「コロナ時代」なんて今いわれていますね。 コロナは病気であるだけでなく、当然来るであろう時代を早めたに過ぎないとも考えられています。 新型コロナウィルスの猛威によって、緊急事態宣言が発出されました。 コロナの影響で経済は大ダメージを受けていま…

「暇、やることない」と言葉にして言ってはいけない理由

ゲームばかりしていたり、YouTubeばかり見ていると怒られたりしませんか? そして、ゲームを終わらせたら「暇、やることない」そんなことをいってしまう子どももいるそうです。 しかし、絶対に「暇、やることない」という言葉を言ってはいけません。 それは…

【商売の基本】安く買って高く売る!150円で買ったコーラを250円で売る方法

【商売の基本】安く買って高く売る!とは 商売の基本は安く買って高く売ることです。 売買の多くはこれで成り立っています。 今日は商売の基本「安く買って高く売る」について考えてみましょう。 スーパーマーケットで考えてみよう スーパーマーケットで考え…

自分の時間は自己投資に使おう!時間投資のすすめ

時間の使い方は3つに分けられる 時間の使い方は大きく分けて3つに分けることができます。 その3つとは 消費の時間 浪費の時間 投資の時間 これは時間もお金も同じように考えることができます。 この時間の使い方の中でも投資に時間は使っていきましょう。 …

その「売り切れ」意図的かもしれませんよ!売り切れはさらに売るための戦略かも

お題「#買って良かった2020」 ニンテンドースイッチの桃鉄をみんなでプレイしたら、子どもたちは大盛り上がり。 子どもたちがお年玉で桃鉄を買う!ということで家電量販店に行きました。 しかし、まさかの桃鉄は売り切れ。 ゲームソフトの売り切れなんてある…

双子育児の大変さを痛感!双子育児のパパママに対して周りの人は何ができるか考えてみた

義弟家族の家でお正月集まったのですが、双子育児の大変さを痛感しました。 赤ちゃんはめちゃくちゃかわいいです。 でも当事者として育てるのは親にしか分からない苦労がありますよね。 自分の子どもが小さかった頃を思い出しましたが、それ以上に大変そう。…

ライバルはひがんだり蹴落としたりするよりも応援したほうがメリットは大きい

ライバルはひがんだり蹴落としたりするよりも応援したほうがメリットは大きい ライバルや同じような境遇で成功している人を見て、ひがむ気持ちって生まれませんか? 伸びているツイートに敢えて反応しなかったり。 ロジカルに考えると応援したほうがメリット…