2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーで買ったドレスが小さくなったら捨てる?売れる?ドレスの再利用について考える

ディズニーランドのドレスって女の子に買ってあげたいアイテムのひとつですよね。 ディズニーの世界に入り込めて子供も嬉しいですし、パパママも可愛い娘を見れるので大人気のお土産です。 ミニー・ラプンツェル・アナ・エルサ・白雪姫etc... いろんなドレス…

コストコの駐車場で起こりがちなトラブル6つ!土日のコストコ駐車場には要注意

美味しい・便利・大容量で大人気のコストコ。 僕も定期的にコストコに行っています。 ただ首都圏のコストコに土日に行こうものなら大混雑!! 土日コストコに行くときには注意が必要です。 ⇩勝手に混雑ランキングをつけたのでこちらもよろしければご覧くださ…

電車に乗る人が増えてきた。満員電車に逆戻りする日本

明らかに電車に乗る人が増えてきましたね。電車内の密度がまちがないなく高くなっています。 コロナ前の状況に少しずつ戻っていると捉えると明るい兆しに見えます。 しかし、通勤の混雑はやはりサラリーマンとしてはなるべく避けたいところです。 それでも満…

やること多すぎてヤバくても仕事は定時に切り上げるべき理由とは?

残業をやめようと思ったら、仕事の段取りが大切ですね。 「必ず定時にはあがる!」と決めて段取りしていても上手くいかないことはあるものです。 次から次への舞い込んでくる仕事。 電話が鳴って飛び込んでくる仕事。 これはヤバイ! と思っても残業しないと…

嫌な気持ちを一瞬で解決する方法!3分で感情はコントロールできます

嫌な気持ちになったときに、なかなかいつもの気持ちに戻せない。 一回怒ってしまうと感情がコントロールできない。 そんな悩みを持っている方、多いのではないでしょうか。 そこで、いつも感情があまり乱れない僕流の感情コントロール術を紹介します。 うま…

中学生は忙しい?小学生から見るとだいぶ忙しいです

中学生はなかなか忙しいですね。 中学生になった息子ですが、忙しいのに毎日ブログ更新がんばっています。 小学生からどんな生活の変化があるのか、一日のスケジュールを紹介します。 忙しい中学生の一日 中学生にもなるとだいぶ忙しかなるので、一日の様子…

リア友と遊べる自由が楽しみ!早く普通に戻れるといいね。話したいこと盛りだくさん

リア友と遊ぶことすらできない日々が続いていましたね。 男友達とは定期的にお酒を飲んだり、日帰りドライブして集まることが恒例でしたが、お酒を飲むことが難しくなり2年近く集まずにいました。 やっぱり自分の影響で誰かがコロナってのも嫌ですし、自分が…

音声読書はイマイチだと感じた理由5つ!音声読書の未来はどうなる?

音声コンテンツが流行っていますね。 1億円プレイヤーも生まれそうだと、一般人の参加も増えてきています。 ざっと音声コンテンツを挙げてみましょう。 Amazonオーディブル audiobook.jp flier Voicy stand.fm himaraya podcast radiko Clubhouse Youtube(…

中学生男子のワクチン接種2回目レポート(モデルナ)

中学1年生の息子を持つ父です。 息子はブロガーのひゃくまんさんです。 ちなみに1回目のレポートはこちらです。 中1男子のワクチン接種レポート【モデルナ1回目】親はファイザー - 2児パパの裏ブログ 2回目接種はちょっとイレギュラーもあったので紹介します…

「The 普通」「The 常識人」としての生き方を考える

特別な何かがない人、羽目を外しすぎない人。 なんか僕は「The 普通」「The 常識人」として、周りから認知されているようです。 会話をしても論理的だし、話はわかってもらえるし。 普通ってなんだろう? 今回はぼんやりとそんなことを考えてみます。 「The …

嫌いな人とペットの名前が同じだったらどうする?

僕はあまり自ら人のことは嫌いになりません。 でも、自分のことを嫌いだと言う人のことはあまり快く思うことはないんです。 そりゃそうですよね。 勝手に敵対してくる人にわざわざ歩み寄るほど暇でもありません。 基本的にはあまり関わらないことで、それほ…

音声読書をしながら読書をするとどうなるか検証します!

マルチタスクに興味があって、ひとつの時間でどれだけ価値あることができるかをひたすら試しています。 電車の移動時間×スマホでブログとか、車の運転×音声でブログを書くとか。 マルチタスクをしていることで時間が有効に使えるようになりますからね。 色々…

他セクションの後輩にムカつくこと言われたらどうしたらいいか?

自分の直属の部下ではなく、他セクションの後輩にムカつくこといわれたらどうしますか? 直属の部下であれば、上司が評価者となるのであまりいわないようなことでも、他セクションだといえてしまうことってあるんです。 デリカシーのないことをいってくる人…

歩きながら何してる?歩く時間を有効にするオーディオブックはなかなか画期的!

通勤の時間の中で徒歩の時間って、なかなかうまく使うことが難しいですね。 無になって歩く 考え事をしながら歩く ブログネタを考える 音楽を聴く Voicyを聴く こんな感じで時間を使っていました。 ここにオーディオブックを聴くを入れてみたところ、なかな…

ブログを1日6記事書くスケジュールを紹介!(1日20,000文字)

ブログを1日で5記事書きました。 そして、当ブログのこの記事が6記事目の記事です。 はっきり今日は1日中ブログを書いていました。 朝は6時から延々20時まで。 さすがに疲れますね、5記事も書くと。 ということで1日5記事書いたスケジュールを紹介します。 …

子どもへのお小遣いのあげ方を失敗した。ここからお金の使い方と価値をちゃんと教えなきゃ

子どもへのお小遣いですが、あげ方を失敗しました。 ついつい結構面倒くさくなってしまって、あげ損ねてしまってよくわからなくなってしまったのです。 これってルール違反。 かなり失敗です。 お金はお小遣いで使い方や貯め方を学ぶ場でもありますね。 今回…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に本音で答えてみる!【10/16で毎日更新1年経過】

はてなブログが11/7で10年だそうです。 ぱちぱちぱちぱち~ これはめでたいですね。 そして、僕自身もこのはてなブログを始めて、毎日更新を始めてから10/16で丸1年となりました。 ぱちぱちぱちぱち~ 始めたのは2020年8月29日なんですけどね。 なぜか毎日更…

スマートニュースで中1息子のブログが紹介された!スマニュー砲着弾の経緯

知ってますか? ニュースアプリのスマートニュース。 ダウンタウンの雨雲レーダーのCMや、千鳥のクーポンのCMやってましたよね。(古い) 雨雲レーダーアプリのCMは面白かったので、思わず記事を書いてしまいました。 ⇩ダウンタウンの雨雲レーダーアプリの記…

目標と手段がごっちゃになるのはなんで?手段は自分でハンドリングできることにしよう!

目標と手段ってごっちゃになりがち。 あれ?これってどっちが目標でどっちが手段だっけ?ってこんがらがることがあります。 その時考えたいのは手段は自分でハンドリングできることに限定することです。 目標と手段について考えてみましょう。 目標と手段が…

A8とバリュコマがキャンペーンをすることもあるんだね。

A8.netとバリューコマース。 略してA8とバリュコマ。 珍しく2つのASPでキャンペーンをしています。 どちらのASPも老舗で使いやすいASPです。 あまりキャンペーンをすることは少ないのでびっくりです。 今がチャンスかもしれませんよ。 A8.netとバリューコマ…

アマプラでドキュメンタルを初めて見た感想【ファーストシーズン】

今さらながらアマプラ30日間無料キャンペーンで加入してみました。 30日間無料→Amazonプライム 何がしたかったかって、奥さんと娘がアマゾンプライムビデオの動画を見たいって駄々をこねたからです。 動画サービスは面白いでしょうし、時間をいっぱい違っち…

小田原「わらび菜魚洞」のアジフライと海鮮丼がうますぎる件

箱根や小田原に観光で遊びに行ったら、美味しいご飯を食べたいですよね。 特に夕飯時となると箱根付近は閉まってしまうので、小田原付近で海鮮系の美味しいお店で食べたいものです。 そこで、リサーチをして食べに行ったのが「わらび菜魚洞」です。 ふわふわ…

【箱根彫刻の森美術館】土曜日は子ども無料!?お得な割引情報も

箱根彫刻の森美術館に行ってきました! 奥さんがなんとなく行きたいということで調べてみると楽しそう。 しかも、情報をよく調べてみると土曜日は子どもが無料とのこと!! これは行くしかありませんね。 今回は箱根彫刻の森美術館を紹介します。 箱根彫刻の…

40分歩くとどれくらいの距離?歩数?歩く効果と歩く楽しさを共有しよう

いつも犬の散歩をしているのですが、朝晩15分ずつくらいです。 結構歩いているつもりでいましたが、ダイエットに効果があるのは連続して30分以上歩くことといわれています。 15分だと脂肪燃焼効果がほとんどないんですね。 でも、今日は久々に連続して40分歩…

営業はお金やサービスで差別化が難しくなってきた。人で選ばれるようにならないと厳しい

営業職をしていて最近痛感しています。 お金やサービスでの差別化が難しくなってきたなと。 もともと差別化の難しいサービスを僕の会社は扱っています。 特別自社サービスは優れているわけでもないし、どこよりも安く提供できるわけではない。 同業はどこも…

やべ!車検忘れてた!車検の期間はいつからいつまでにやらなきゃいけないの?

車検についてはっきり勘違いしてしました。 楽天車検を利用してオートバックスを利用すると、めちゃくちゃお得ですね。 最大2,500ポイントゲットした上で、オートバックスを利用できます。 何万円もかかると金額麻痺してしまいますが、なるべく安い店でかつ…

おすすめのブログタイトルの付け方(毎日更新のブログ編)

当ブログ「2児パパの裏ブログ」はかれこれ一年くらい運営しています。 そして毎日更新ももうすぐ一年です。(たぶん2020年10月15日から) よくもまぁ、毎日毎日ブログを書いていますね。 しかも当ブログはまったくもってメインブログではありません。 ほかに…

アニサキスの醤油漬け作ってみた!生秋鮭から出たアニサキスを焼くと・・

アニサキスが出ました。 生秋鮭から。。 昔、奥さんと娘が生鮭でアニサキスが出たと騒いでいたことがあったのですが、また生秋鮭から出たんです。 ホント怖いですね。 そこで、アニサキスを取り出して醤油漬けを作ることにしました。 気持ち悪い画像が大丈夫…

「おとしどころの見つけ方 世界一やさしい交渉学入門」を読んだ感想レビュー

「おとしどころの見つけ方」を読みました。 営業的な交渉はよく行っており、結構交渉は得意ではあるのですが、言語化しようとして見ると難しいですね。 感覚的に行っている部分が非常に多いと。 そこで、交渉における落としどころについて再確認すべく読んで…

土日の使い方が下手だなと思う一日を過ごしてしまった理由とは?

土日を本当に充実した1日を過ごしたなと思える日がありますかね? なかなかそんな満足感を持って過ごせた日と言える人はなかなかいないでしょう。 僕もそうです。 なかなかこれだ!って思える一日を過ごせません。 土日の使い方が下手くそだなと感じてしまう…