2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「よくわからないからやらない」と言い続ける限り損するよ

部下の年末調整をチェックしてるんですが、誰もiDeCoをやっていません。 節税効果が高く、貯蓄性もよいので勧めるのですが、みんな口を揃えてこう言います。 「いいとは聞くんですがよくわからないので」 一見「よくわからないからやらない」は正当性のある…

指示したことの完了報告までしなきゃいけないほどムダなことはない

どこの会社にもいますよね。 指示したことを指示通りしてくれない部下。 「承知しました」とメールなどで返事をしたくせに、どうなったか確認すると「すいません、忘れてました」と回答します。 これが繰り返されると、口頭でもメールでも完了報告を求めるよ…

関東で無料で楽しめるイルミネーション(穴場・車で行きやすい)(2021-2022年)

冬といえばイルミネーションですね。 僕ら家族はイルミネーションが好きでよくいっています。 今年もどこか見に行こうと調べてみたんですが、やっていないとこも多くて厳しい感じですね。 がっつりイルミネーションを楽しみに行く日と、プラッと気軽に行ける…

mouse(マウス)のノートPCってOfficeと互換性が悪い。。僕のだけ?

会社のノートPCは何を使っていますか? 僕はずっとDELLのノートPCだったのですが、3年前ぶっ壊れてしまいました。 使い方が悪かったのもあるかもしれませんがね。 いつも熱を持ってしまってある時完全にフリーズ。 画面が全く動かなくなりました。 というこ…

人の見た目をバカにする人は大抵ヒマな人説

人の見た目をバカにする人いますよね。 髪の毛が薄い人(僕も薄くなってきた)のことを影で笑って話してるような人です。 誰だって髪が薄いことはわかりますが、ネタにして話すようなことは僕ら男性陣はしません。 それは自分がいつか薄毛になるかもしれない…

好きだったラーメン屋さんががっかりラーメン屋さんになってた

すごく好きだったラーメン屋があったのですが、3年ぶりくらいに行ったら超がっかり店になっていました。 もう二度と行くことはありません。 サービス提供者が気をつけなきゃ行けないことだなと思ったので紹介しますね。 がっかりラーメン屋さんとは 味もさる…

印刷のためだけに会社に行かなきゃいけないのはどうにかならない?

会社に行く目的は何でしょうか? テレワークが当たり前になった世界で、会社が出勤を強制するってのは置いといても、まだまだ改善の余地がありそうです。例えば印刷。 印刷のためだけに会社に行かなければならないケースがあります。今回は印刷のために会社…

2021年ふるさと納税でおすすめ返礼品!米・いくら・肉・フルーツ・ハンバーグ

2021年のふるさと納税は頼みましたか? 12月31日の23:59までできるものの、ギリギリまで頼まないでいると忘れてしまいがちです。 確定申告が不要になるワンストップ特例制度が翌1月10日ですので、早めに納税先を決めたいところです。 そして、2021年のふる…

行ってもいい飲み会と行かない方がいい飲み会

めっきり飲み会に行かなくなったという方も多いのではないでしょうか? お酒自体は適量であれば楽しいし、美味しいものですよね。 コロナが落ち着いてきたこともあり、忘年会などの飲み会も増えてきそうです。 しかし、飲み会に行かないことが当たり前となっ…

ブログの毎日連続更新が途切れるときってどんなとき?事故らないように気をつけなきゃ

ブログの毎日更新が1年を超えている僕です。 中1息子のひゃくまんさんも1年半以上ブログを毎日更新しています。 ⇩中1息子の毎日更新ブログ ゲームと柴犬は神!! 親子で毎日更新続けているのでよろしくお願いします! と連続更新記録を作っているわけですが…

超能力?ディズニーで好きなキャラと嫌いなキャラを一発で当てられた

娘と一緒に話していて、ちょっと怖いことがあったんでちょっと記録しています。 超能力でもあるんじゃないか?って話です。 めちゃくちゃ不思議な偶然が起こったので紹介しますね。 ディズニーの好きなキャラ当てクイズの不思議 小4娘と話しながら娘が提案し…

サラリーマンの給料だけで年収1500万稼ぐのと1ヶ月1000万円稼ぐのってどっちが難しい?

イケハヤさんVoicyの話が面白かったので紹介します。 サラリーマンで年収1500万稼ぐのと1ヶ月1000万円稼ぐのってどっちが難しい?って問い。 みなさんはどっちが大変だと思いますか? 一緒に考えてみましょう。 サラリーマンの給料だけで年収1500万稼ぐのと1…

薄利多売競争から高単価の仕事にシフトすると見える世界

ウチの会社も設立20年を超え、中小企業としてある程度利益の出る会社になりました。 僕が入社した設立2-3年の頃は新しい会社として、知名度も信用は少ない中営業していたことを思い出します。 それがニッチな業界ではありますが業界トップクラスのシェアを獲…

残務がヤバいときは残業しない代わりに早朝から仕事をするのがおすすめ!

残業をやめて2年以上経過しました。 18時が定時なのですが、基本的にはどれだけ残務があろうと定時には帰るようにしています。 残務があるのに帰るなんて無責任!! と思われる方がいるかもしれませんが、これまで僕のやり方でクレームになったことも会社か…

ネットショッピングの不良品について連絡がきた!大人の対応をすることが吉

ネットショッピングで不良品交換の連絡が取れない時困りますよね。 昨日書いた記事の続きですが返信が届いたので対応しました。 不良品が届いて連絡が来ない場合の対処法について考えていきましょう! ⇩実際に起こった不良品と経緯はこちら blacksinging.hat…

ネットショッピングで不良品が届いたけど、メールしても返信がないときどうしたらいい?

ネットショッピングでこたつを買ったんですけどね、それがまた不良品でねじ山がなくてこたつの足が入らないんです。 完全な不良品ってやつです。 しかも、自分のものであればまだしも母に買ったこたつでした。 開けてしまって返品返金してほしかったのですが…

スマートニュースのクーポン祭とは?どれだけお得かチェックしてみた!

フワちゃんのテレビCMでスマートニュースのクーポン祭をやっていると知った方も少なくないのではないでしょうか? 僕自身もフワちゃんのテレビCMでスマートニュースのクーポン祭を知りました。 CMでやっていたスマートニュースのクーポン祭とはどんなイベン…

ボツになったキレボケを列記してみる【第3回キレボケ決勝戦】

「キレボケ」というツイッター企画で決勝戦まで進みました。 匿名のボケに対して、面白いキレボケにツッコむという企画です。 決勝戦に臨むべきボケを考えているのですが、全然いいボケが浮かばなくなってしました。 とりあえず連続でボケてみて面白いボケを…

クオリティとスピードのバランスが超大事!(どっちかじゃダメ)

クオリティとスピード。 これって両立するのはすごく難しくて、基本的には反比例します。 クオリティを上げれば時間はかかるし、早く作ってもクオリティが低ければ意味がありません。 しかし、デキル人ってのはこれをちゃんと両立してくるんですね。 バラン…

年賀状はもう今年でやめるか!年賀状をやめることを決めた理由5つ

年賀状は毎年送っていますか? 一人暮らしの方は少ないかもしれませが、子供がいる家庭では年賀状を送っている方も多いでしょう。 古き良き文化ではありますからね。 例にもれず、僕も子どもが二人いて毎年送っていました。(現在中1・小4) ただ、今年は…

歯が痛いと何もできない。歯の痛みは痛みの中でも一番ヤバイかも

歯が痛すぎて、大変なことになっています。 前日から急に痛みが発生し、今日になったら治るかと思いきや痛みが増しています。 ということで、歯医者さんに行ってきたのですが、さらに痛くてヤバいんです、 僕と同じ人が生まれないように歯の痛みのヤバさを紹…

エコバックスアプリがWi-Fiに繋がらないときの対処法

ついに買いました。 ロボット掃除機! ルンバが有名ですが、僕はエコバックスのロボット掃除機にしました。 同価格帯で性能がよかったのと、犬のフロアマットを乗り越えるパワーが欲しかったからです。 さっそく届いたので初期設定をしてみることにしました…

強面で超やり手そうなお客さんとうまく対峙する方法

時々いますよね。 すごーく強面でやり手っぽい人。 しっかりと自信もあって、仕事ができそうな人。 今日はそんな人と対峙してきたのですが、うまくやり取りする秘訣を紹介します。 強面で超やり手そうなお客さんとうまく対峙する方法 実際に強面で超やり手そ…

三大ネットショッピングサイトの使い分けってどうしたらよいのかな?

三大ショッピングサイトってどうやって使い分けしていますか? 三大ショッピングサイトといえば、Amazon・楽天・Yahooショッピングでしょう。 それぞれお好みもあるとは思いますが、それぞれの使い分けをしてみるとお得に使えますね。 そこで三大ネットショ…

ソラマチの地下駐車場の料金とクチコミ情報!気をつけたい注意点

東京スカイツリーのお膝元、ソラマチの地下駐車場を利用しました。 すみだ水族館を目指して車で行ってきたんです。 料金と実際に利用した注意点を紹介します。 気をつけたいポイントもいくつかあるので、ぜひご覧ください。 ソラマチの地下駐車場の料金とク…

アフィの発生がない日が続いてもアドセンスだけは安定している話

アフィリエイトってのは水物ですね。 先月までは毎日のように発生していたのにもかかわらず、今月は発生ペースがものすごく落ちています。 季節的要因もあるでしょうし、曜日によっての変化もあります。 アドセンスとの関係を踏まえて考えてみましょう。 ア…

PayPayモールで買った商品が店舗都合で勝手にキャンセルされたらどうする?

Yahooショッピングの超PayPay祭り、ポイントバックが大きいのでお得ですよね。 ポイントバック目当てで僕もよく利用するのですが、今回店舗都合のキャンセルが入って、その対応がよくなかったので紹介します。 ほかのユーザーが嫌な思いをしないようになると…

2021年10月のブログ収益とPV公開!3年目複数ブログ運営の実際とは?

ブログを初めて2年6ヶ月です。 ブログ自体は5つ運営していて、僕が3つ・息子の中1ブロガーひゃくまんさんが2つです。 そんな5ブログ運営の収益を紹介しますね。 2021年10月のブログ収益とPV公開! 早速、前月のブログ収益を公開しますね。 アフィリエイト合…

はてなブログのブロガーバトンとは?メリットデメリットを解説!

はてなブログのブロガーバトンをご存知でしょうか? はてなブロガーさんは続けているともしかしたら回ってくるかもしれません。 今回はブロガーバトンとはとは何か? ブロガーバトンにはどんなメリットデメリットがあるのかを解説していきます。 はてなブロ…