2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが嬉しい大晦日の過ごし方を厳選して3つ紹介します

大晦日、みなさんどのようにお過ごしでしょうか? 僕は今年、いや41年で1番忙しい一日だった気がします。 それでもようやくひと段落して、お風呂に入りながらこの記事を書いています。 本当にいろいろなことがあった一年で、我ながらがんばったし、楽しかっ…

ブログ毎日更新が途切れそうなときは最終手段を使え!

ブログ毎日更新をかれこれ500日くらいしてます。 何記事かをカウントはもはやしてませんが、1年と3ヶ月くらいじゃないですかね。 しかも、途中で更新はしたもののいろいろあって削除した記事もあるので、厳密な記事数は連続にもなってません。 ただ、毎日更…

どんなに嫌いな人でもとりあえず挨拶だけはしたほうがいい理由

嫌いな人ってみなさんはいますか? 僕は基本的には自ら誰かのことを嫌いになることはほとんどありません。 相手が嫌っていもいないのに嫌いになるってなかなかのことだと思うんですよね。 みんなよくそんなに人のことを嫌いになるなぁと思います。 僕が誰か…

【総括:2021年を振り返る】目標と進捗の照らし合わせ

みなさんは2021年に立てた目標に対して、どのような結果となりましたでしょうか? 僕も一年の始めに目標を立てて、実際と大きく変わっています。 【 大目標‼️ 】•サラリーマン大家になる•本屋さんに並ぶ本を出版する【 2021年目標❗️ 】•メインブログ200記事•…

みんなが暇なときに働き、忙しいときに休む働き方のすすめ

僕は割とみんなが暇なときに働き忙しいときに休んでいます。 意図的に休みをズラすようにしてるんです。 休みをズラすようにすることで、結構メリットがありますので紹介します。 みんなが暇なときに働き、忙しいときに休む働き方のすすめ 『暇なときに働き…

年賀状には一言書くべきか?何も書かなくてもよいか?

年賀状の風習はメールやLINEはが当たり前となった時代に、段々と出さない人も増えてきたのではないでしょうか。 僕が子どもの頃は住所録があったので、友達に年賀状を送れたものですが、今では住所を聞かないと年賀状も遅れません。 かくいう僕もそろそろ年…

クリスマスとファミコン【エッセイ】

クリスマスって楽しい思い出がたくさんありますよね。 家族ができてからは楽しい思い出が増えました。 でも、僕が子どもの頃はクリスマスに関して、特別な思い出はあまりなかった気がします。 ですが、ひとつだけ毎年思い出すことがあるので、ちょっとそれを…

クリスマスに並んで何か買うぐらいなら早く帰ろう!

クリスマスは家族や恋人と楽しい時間を過ごしたい。 こんなふうに思う人が多くなりましたね。 ケーキを買ったらチキンを買ったりして、家で食べるのが楽しい過ごし方と言えるかもしれません。 でも、そんな楽しいクリスマスを台無しにしてしまう行動がありま…

分厚い説明書は不親切!直感的にわかるものを作る必要性

新しく買った商品なりサービスなり、説明書がついてきますよね。 ここで説明書が分厚いほうが親切か、薄いほうが親切か、どちらだと思いますか? 結論、分厚い説明書が用意されているサービスは不親切です。 逆に説明書が少ないほうが親切である。 この理由…

夫に残業してきてほしい妻は残念すぎる!?夫と自分を卑下することになるよ

ふと会社でお局様達の会話が聞こえてきました。 「夫にはなるべく残業してきてほしいんだよね〜」 「やっぱり〜!ウチもそう、残業してきてほしい。早く帰ってきても、ソファでゴロゴロテレビ見てるだけだし」 「そうそう、テレワークのときとか最悪だったよ…

【40代】自分の誕生日で思うこと!歳を取ることは悪いことじゃない!?

12月21日は誕生日なんですね。 41歳になりました。 41歳ともなると誕生日はお祝いしてもらいたいという感情はなくて、別の感情が湧いてきますね。 僕がどんな感情を持っているのか? 自分の誕生日で思うことをつらつらと綴ってみます。 40代の誕生日で思うこ…

アフィリエイトの掲載停止は困る?リスクヘッジでいろんな記事を書くしかない

アフィリエイトの掲載停止のお知らせが、登録アドレスに送られてくる。 これはもう当たり前のように起こります。 それはまた突然くるんですね。 アフィリエイトの掲載停止になったら困りますか? 困らないという人はアフィリエイトにもっと力を割きましょう…

近所のおばさんがヤバイ!鬱陶しい場合の対処法とは?

近所のおばさんでヤバい人ってときどきいますよね。 うちの近所にもちょっと怖いおばさんがいて、奥さんがだいぶやられているんです。 そこで、近所のおばさんが今感じだとヤバイ!という特徴と、鬱陶しい場合の対処法について考えてみましょう。 近所のヤバ…

APJ Mediaって何?『カンニング竹山のイチバン研究所』で紹介!

『カンニング竹山のイチバン研究所』に紹介されていた、〇〇の月刊誌にまつわるイチバンを目指す企業としてAPJ Mediaが紹介されていました。 この番組をみてAPJ Mediaという会社が気になった方も多いのではないでしょうか。 見逃してしまった人やもう一度内…

【近隣問題を事前に解決!?】トナリスクの口コミ・評判まとめ

家を買うときに意外と心配なのが近隣問題です。 近隣に変な人が住んでいる 近隣に騒音問題がある 子ども嫌いの近隣さんがいる 不審者や空き巣被害が多い 特にこれらの問題は一生住む家なので、大きなストレスになってきます。 買いたい物件が見つかったとし…

ドラマで「1年後…」って時間先送りするのめちゃくちゃ興醒めする理由

ドラマとかアニメで「1年後...」って時間飛ばすことあるじゃないですか。 あれめちゃくちゃ興醒めしませんか? 僕はめちゃくちゃ興醒めします。 感動も何もなくなっちゃうんです。 これは僕だけではないはずです。 そこで、「1年後…」って時間先送りするのめ…

zi_ファイルを見るにはどうしたらいい?zi_ファイルをzipファイルに変換する方法

メールの添付ファイルでzi_ファイルで届いたんだけど開かない。。 zipファイルに変換してご覧くださいと書いてあってもよくわからないですよね。 そこでzi_ファイルをzipファイルに変換する方法を紹介します。 zi_ファイルをzipファイルに変換する方法 では…

「名前の重複|組み込みの定義名と同じ名前では定義できません。」を解決する方法!

メールで届いたエクセルファイルを開こうとしたら、なんだか変なこめんとがでてきました。 名前の重複 組み込みの定義名と同じ名前では定義できません。 ナニコレ??? いろいろ試してみたけれど、ちゃんとファイルが開かないかもしれません。 そこで「名前…

楽することに慣れると戻れなくなる!?後で楽するために今をがんばろう!

ずっとがんばっていることって難しいですよね。 だから定期的に休むことも楽をすることも大事なことです。 しかし、楽をすることは蜜の味。 いったん楽することに慣れてしまうとなかなかがんばる自分に戻すのが難しくなってしまいます。 そこで楽することに…

エクセルファイルの文字化けを解決する方法【最初に試してみて!】

エクセルファイルをダウンロードしたら、中国語みたいな感じで文字化けしてしまってるけどどうしたらいいの? 文字化けしたファイルも開かない。 なーんてこともありますよね。 そこで、文字化けしたエクセルファイルが開かない時の解決法を紹介します。 ま…

キングダム63巻をネタバレなし、画像なしでレビューしてみる

キングダム63巻が2021年11月24日に刊行されました。 キングダムは大好きなマンガで、大人買いして全巻揃えているマンガです。 blacksinging.hatenablog.com 1-62巻までを大人買い。 3万円位しました(笑) そして、やっと新刊63巻が発売。 新刊も本屋さんで買…

やりたいことの見つけ方!やりたいことが見つからない大人にはなるな!

子どもに教えたいことのひとつに「やりたいことの見つからない大人にはなるな」という考えを持っています。 大人の中にはやりたいことがわからないと言い続ける人がいます。 僕にはちょっと意味がわからないんです。 やりたいことをどれだけやるかが人生じゃ…

部下を育成できない責任は管理職だけの問題だけじゃない理由

部下の育成は基本的には管理職の責任です。 ミスをすることも、成長しないことも、結果が出ないことも。 優秀な人は何もしなくても優秀なので、どんな人でも一定ラインまで引き上げることが、会社からは求められます。 ただ、どうやっても成長しない社員とい…

やらなきゃいけないことはリスト化して期日を毎日チェックしよう!

やらなきゃいけないことはリスト化しておくことが大事ですね。 僕はやることリストなる物を作っていて、毎日朝晩必ずチェック更新しています。 随時優先順序を変えながら、最新のやることが更新されています。 これで僕は何か遅れるとか、忘れることを防いで…

オンライン会議中にサボる方法!全然関係ないことをしていてもOK

長いオンライン会議ってありますよね。 対面会議だとなかなかみんなの目があってほかのことはできませんが、オンライン会議であればバレずにサボることが可能です。 オンライン会議をうまくサボる方法を紹介します。 オンライン会議中にサボる方法! オンラ…

運転中にトイレに行きたくなったらどうする?運転中のトイレ解決法5選!

運転中ほどトイレに行きたくなるってありませんか? 「トイレに行きたければトイレ行けよ」っと思うかもしれませんが、なかなか簡単に行けない場合もあるものです。 そこでトイレに行けないときの解決策を5つ紹介します! 運転中なかなかトイレに行けない場…

たまに会うくらいがちょうどいい?親族の集まりってたまにがちょうどいい

久々に親族で集まりました。 おじさん、おばさん、従妹などで20人近く。 祖父と祖母と同居していて、親父が長男そして僕も長男。 本家の本家といったところです。 だから、もともと頻繁に実家には人が集まってくる場所でした。 月に1回くらいは誰か来ていた…

「二月の勝者」を無料で試し読み!ドラマを見たらマンガを読みたくなる!

「二月の勝者ー絶対合格の教室」ってドラマ面白いんです。 二月の勝者-絶対合格の教室-|日本テレビ 普段ドラマなんかまったく見ないのに、珍しくはまってしまっています。 中学受験に臨む学習塾の話で、少し風変わりな校長(柳楽優弥)が良い演技してるん…

一人で行動することは怖いことじゃない!一人行動のススメ

一人で行動することは怖いですか? 僕が学生の頃は誰かとつるんでいないと不安でした。 「一人で行動している寂しいヤツ」と思われるのではないかと。 でも、営業職となり、一人で行動することが当たり前になると、不思議と一人でいることがまったく不安では…

「いつもいつもありがとうね~♪」って誰のなんて曲?

いつもいつもありがとうね~♪ って曲、耳に残るすごくいい曲ですよね。 これ誰の何の曲?と思われる方もいらっしゃることでしょう。 そこで、「いつもいつもありがとうね~」から始まるアノ曲について紹介します。 いつもいつもありがとうね~♪って誰のなん…