2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告しなきゃ!やっぱりE-Tax使ってみるか

確定申告シーズンですね。 今年は副業所得が20万円を超えたため確定申告が必要となっています。 これまでは住宅ローン控除の申請の1回しかやったことがありません。 ということで今年は確定申告が必要なのですが、直接税務署行ってみようと思ってたんですね…

ALISでゲームブログ始めてみた!稼げるかわからないけどシステムが面白い

ALis(アリス)でゲームブログを始めました。 これで5つ目のブログ運営です。 息子のブログ2つを合わせると7つです。 一体いくつ始めるんだという感じですが、書きたいんだから仕方ないです(笑) んでもって、始めてみたALisってのがなかなか面白くて、システ…

土曜日の時間が早すぎるのはなぜ?家に一日いるのも悪くはない

土曜日、多くのサラリーマンは休みの方も多いでしょう。 コロナの影響もあり、あまり大きく外に遊びに行くのもはばかられます。 2021年1月末にして感染者数も増えて、身近にも陽性者や濃厚接触者も増えてきました。 ということで1日家にいるわけですが、待っ…

話を聞こうとしない人の対処法!理解を求めても無駄無駄無駄

馬に水を飲ませようと水飲み場に連れて行っても水を飲ませることができないできない。 どこかのことわざ格言ですね。 これは本当に真理をついていて共感できる言葉だと思っています。 聞く気がない人にどれだけ自分が何かを勧めても決して聞き入れてはくれま…

日本株暴落中!?それでも焦らないでいられる方法とは?

日本株が暴落していますね。 一時のピークから10%以上値下がりしています。 僕も日本株式は30万くらい持っていてどれも赤字。 つみたてNISAやiDeCoの日本株インデックスも大幅下落となっています。 しかし、僕はまったく焦っていません。 どうして焦らない…

それでも新しいブログを立ち上げる。ブログを分散させる理由

またまた新しいブログを立ち上げました。 今回はサブドメインでのチャレンジです。 なぜまた僕が新しいブログを立ち上げたのか? その理由を紹介します。 なぜまた新しいブログを立ち上げたのか 息子のブログを含めると6つ目、自分だけのブログで4つ目の同時…

ビットコインの買いのタイミングが激ムズ!始めるハードルなかなか高い

仮想通貨やNFTが一般化される時代が来るだろうと思い、少しずつ新しいテクノロジーに触れ始めています。 よくわからないからと始めてみなければ、年を取ってスマホを使えない年配の方と同じになってしまいます。 仮想通貨についてはすでに出遅れ感も否めませ…

ブロックチェーンゲームを始めてみた【エグリプト】

時間がない時間がないと言っているのにも関わらず、性懲りもなく新しいことを始めています。 新しく始めたのがブロックチェーンゲームのエグリプトというゲームです。 どんなゲームか簡単に紹介しますね。 ブロックチェーンゲームを始めてみた【エグリプト】…

子どもの独り立ちに床屋に1人で行かせるのがちょうどいいんじゃないかな?

子どもの仕事は大人になったときに1人で生きていけるようになること。 なのに結構甘やかしてきたなーと思うこともあります。 どうしても親って子どもを心配しちゃって、代わりにやってあげちゃうことも多いんですよね。 そんなこんなでもうそろそろ息子も中…

河京の喜多方ラーメンを少しアレンジして超おいしい!つくれぽ・レビュー

福島といえば喜多方ラーメンですね。 福島に行ったときに美味しかった喜多方ラーメン。 家でも食べたいとときどき思います。 そうしたらどこだったかサービスエリアで売っていた河京の喜多方ラーメン。 ついつい買ってしまいました。 自宅で少しアレンジして…

時間をかけないで稼ぐ方法って何がある?【リソースは最小限に】

一日は24時間。 これは誰にも平等です。 ただ、この24時間をどう使うかに大きな差が付きますね。 時間のリソースをどこに割くか? 時間をかけないでできることをどう探してどう生かすか? こんなことをいつも考えています。 今僕が狙っている時間をかけない…

なぜみんな時差通勤しないの?満員電車に乗るメリットはひつもない

ふと疑問が浮かびます。 なぜみんな時差通勤しないのでしょうか? コアタイムに電車に乗ることは百害あって一利なしなのに。 「満員電車になりたいわけないだろ!」 「仕方ないから乗ってるんだ!」 と怒られそうですが、本当に仕方ないのでしょうか? サラ…

家族みんなでデジタルデトックスをしようと思う話

突然ですが、家族みんなでデジタルデトックスしようと思います。 これは僕含め家族みんながスマホ、スイッチ、パソコン、テレビなどのデジタル製品の依存症になりかねないからです。 現状確認とデジタルデトックスのやり方を考えてみます。 デジタル製品に毎…

忘れ物や失くし物が多くなってきたことへの原因と対策

なんだか最近忘れ物や失くし物が多い。。 そんな悩みを抱えている方も少なくないはずです。 かくいう僕も非常に忘れっぽく、色々なものを最近なくしています。 そこでなぜ忘れ物や失くし物が多くなってきたのか? 原因と対策を考えてみます。 なぜ忘れ物や失…

鋼メンタルの人でも簡単にメンタル崩壊する可能性がある

僕は自分でいうのもアレですが、結構鋼メンタルだと思っています。 物事に一喜一憂しないし、大体のことはどうにかなると思ってますので、あまり不安定になることはありません。 でした。。。 ちょっと過去形になっているのは理由があって、メンタルをやられ…

マクロミルのポイント交換先にいつのまにか仮想通貨が追加されていた!

マクロミルやってますか? ポチポチと地道なアンケートでポイントを稼ぐことができます。 1pt=1円 アンケート量がものすごく豊富なので、アンケートサイトとしてはもっともポイントを稼げるのではないでしょうか。 6歳以上なら始められるのもマクロミルの特…

煮干中華そばイチカワの味を再現つくれぽ!【めんのマルニ】

煮干中華そばイチカワをご存じですか? 茨城県つくば市にある超濃厚な煮干スープのラーメン屋さんで、いつも大行列ができています。 一度食べたことがあるのですがめちゃくちゃ美味しかったです。 ガツンと来る煮干しのスープと細いストレート麺。 食べ終わ…

お風呂の入るベストのタイミングはいつ?ランキングベスト5

お風呂にはいつ入っていますか? 家に帰ってきてすぐ ご飯を食べた後 寝る1時間前 寝る直前 適当に お風呂のタイミングは人それぞれいろいろとあると思います。 この中から、メリット・デメリットを含めてベストのタイミングを考察してみます。 お風呂に入る…

ぐり茶の杉山のティーバッグが伊豆土産におすすめ!濃厚で美味しいです

伊豆にはかれこれ10回以上遊びに行っています。 海岸線を走るだけで気持ちいいですよね。 そこで伊豆土産にいつも寄るのが「ぐり茶の杉山」です。 伊豆高原店によく立ち寄り、ぐり茶のティーバッグをお土産に買って帰ります。 そこで今回はぐり茶の杉山のテ…

ティーバッグとティーバックってどっちがどっちだっけ?

ブログでぐり茶の杉山で買ったお土産の記事を書こうと思ったんです。 そしたら、『ティーバッグ』か『ティーバック』か『ティーパック』かどれが正しいのかわからなくなっちゃっいみした。 これ間違えちゃうと恥ずかしいですよね。 そこでティーバッグとティ…

会社に行かない働き方をし過ぎてちょっと心配になったときの対処法!

会社に行ってません。 リモートワークを中心に変えてからというもの、週に2回くらいしか会社には行かなくなりました。 その上定時には会社を必ず出ます。 残業しない、会社には行かない。 そんな働き方をしています。 定時帰りについては2年3ヶ月。 リモート…

【伊豆土産】徳造丸の梅くらげはおいしいのか?食べてみた感想&レビュー

何を隠そう【梅くらげ】が好きです。 いや、隠すことでもなんでもないのですが、梅くらげが好きです。 今回、下田旅行の帰りに寄った徳造丸というお土産屋さんで梅くらげを買って食べてみたので、感想&レビューしてみます。 梅くらげとは 梅くらげ? 知らな…

鍵をどこに置いたかわからなくなって見つかったときの嬉しさったらない

鍵をなくしました。 旅行に行って、チェックアウト寸前に。 このときの焦りようったらないものでした。 そして鍵が見つかった時の喜び。 この嬉しさは何かをプレゼントしてもらったときよりも嬉しかったです。 今回はなくなったものが見つかった時の喜びにつ…

伊豆土産の金目鯛めしを作ってみた!金目鯛の香りが出てなかなかおいしい

伊豆は下田に遊びに行ってきました。 そこで買ったお土産の「金目鯛めし」について今回紹介します。 金目鯛めしは本物の金目鯛が入っていて、めちゃくちゃおいしかったのでお土産におすすめですよ! 伊豆土産の金目鯛めしを作ってみた! 伊豆土産の金目鯛め…

グランイルミに行ってきた!本音クチコミと楽しみ方を紹介します!

グランイルミに行ってきました。グランイルミは伊豆ぐはんぱる公園で16:30から行なっているイルミネーションイベントです。 伊豆旅行の帰りに行ってきたので、クチコミや楽しみ方について紹介しますね。 グランイルミの基本情報 グランイルミの基本情報を紹…

下田海中水族館のクチコミ!割引クーポンの情報も教えます

伊豆は南伊豆、下田海中水族館に遊びに行ってきました。 伊豆にはよく遊びにっているのですが、今回初めての下田海中水族館でした。 楽しかったポイントや割引クーポンの情報について紹介しますね。 下田海中水族館の基本情報 まずは下田海中水族館の基本情…

家に着くまでが旅行!だけど本当の終わりは片付けるまでが旅行…

旅行に行って楽しかったー! いろいろ遊びまわって楽しかったで旅行は終わり!というわけにもいきません。 旅行は家に着くまでが旅行!といいいますよね。 安全に帰ってきてこそ旅行です。 楽しかった旅行の帰りに事故にあってしまっては大変です。 意外と気…

伊豆高原ビール本店の海鮮三種どんぶり膳を食べてみた感想(忖度なし)

伊豆高原ビール本店にいってきました。 ビールとありますが、ランチに海鮮丼をたらふく食べたんです。 今回は海鮮三種どんぶり膳を食べてみた感想を忖度なしで紹介します。 伊豆高原ビール本店の海鮮三種どんぶり膳を食べてみた感想(忖度なし) 伊豆に旅行…

楽天トラベルなら直前予約盛りだくさん!平日の旅行なら選択肢も豊富!

明日から旅行に行ってきます! といっても、今日まで何もホテルの予約をしていませんでした。 直前予約ですが、楽天トラベルなら空いていて安いホテルがたくさんありました。 明日は平日なので安いし直前でも結構選択肢も豊富だったんですね。 直前予約で行…

カラオケアプリ「ポケカラ」のCMで流れてる曲は誰の曲?

ポケカラのCMが流れてますね。 博士だか教授みたいな人が左側にいて、右側の人が歌っている。 「春の風に〜♪」と歌い始めて、最後博士だか教授が『巡り〜♪」と裏声で歌うCM。 インパクトがあって、キャッチーな音楽で気になりますよね。 あのCMはカラオケア…