2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐやらない人ってどうしたらすぐやってくれるの?

ほとほと疲れました。 僕の周りにはすぐやらない人が多すぎるんです。 立場上仕事では指示する立場にあるのですが、指示した通りにすぐ動かない部下が2人います。 1人はどうしようもなくて、やらないで忘れていたり、後回しにしてまた催促しての繰り返し。 …

サンジャポシンドローム(症候群】になるパパママブロガー

サザエさんシンドローム(症候群)という言葉がありますね。 日曜日の18時半になるとサザエさんが始まって、『あぁぁ〜、もう日曜日も終わりかぁ』と休みの終わりを感じて、がっくしきてしまうことですね。 みなさんも休みの終わりを感じるとため息つきたく…

人を待たせる人は社会において致命的!人を待たせる人の痛い行動5つ!

人を待たせることに対して罪の意識を感じていない人、はっきり言ってやばいです。 相手の貴重な時間を奪っているという認識がないんでしょうね。 時間はお金より尊いものであるという認識もないのでしょう。 どうしても遅れる場合には事前に連絡をしたり、謝…

仕事の価値は労働時間じゃなくて価値を作れるかどうかだ

自分が働いている上で労働時間が価値だと思って働いている人けっこういますね。 時給制のアルバイトは労働時間の対価が時給として支給されるので、それでもいいとおもいますが社員となると話は変わってきます。 9:00~18:00まで決まった時間に決まった仕事を…

ツイッターがプチバズったときにどうするかを考えてみる

みなさんツイッターをやってますか? メイン垢とは別にブログ用垢を作っているのですが、そちらのツイートがプチバズりました。 もうすぐ1年となるブログの収益が5ケタ到達! こんな感じのことをツイートしたらいいねが700近く、フォロワーさんが100人くらい…

どこに時間を使うかを一度立ち止まって考えてみた方がいい

時間は有限だし誰にでも平等です。 ただ置かれてる環境によって使える時間はバラバラです。 1日に使える時間はどれくらいで、どこに時間を使うべきなのか? これは常に考えておきたいところです。 一旦整理するために一度立ち止まって考えてみましょう。 僕…

営業提案でゼロから仕事を創る楽しさ!仕事は創るもの

営業職にもいくつか種類があります。 必ず仕事があるところに営業するのと、需要を生み出す提案営業です。 僕の会社は基本市場があるところに営業をかける会社です。 必ずどこかの会社で行う必要があるので、話を聞いてもらいやすいんですね。 営業しやすい…

将来が不安だからお金をため続けた先に何があるのか?

将来に不安のない方なんてなかなかいませんよね。 高齢化により老後の人生も長くなり、年金も予定通りもらえるかわかりません。 定年後に必要なお金は2000万円ともいわれています。 だからみんなお金を貯めます。 でもお金をため続けた先に何があるのでしょ…

中学生の英語で点数を取るコツ!ニューホライズン

中学生の息子の英語を教えていました。 ニューホライズンって懐かしいですね。 僕の子どもの頃も使っていた気がします。0-ー「 僕はちなみに英語をしゃべることはできませんが、中学時代の英語はめちゃくちゃ得意でした。 小5から英語塾に通っていたのです…

図書館に返す本が読みきれていない!さぁどうする?

図書館から先々週の日曜日に本を借りてきてました。 借りた本は2冊。 「人を動かす」Dカーネギー 「あえて数字からおりる働き方」尾原和啓 2冊とも読んでる途中です。 しかも中途半端。。 1冊読み終わってから違う本を読めばいいのに、どうしてもパラパラと…

ブログの順位がめっちゃ下がってた(泣)ブログ順位はしっかり確認しよう

ブログ複数運営してるいくつか更新が疎かになっちゃいます。 久々に色々調べてみたらメインブログの順位がガクッと落ちてました。 他のブログに注力しすぎてたんですね。 特に最近は毎日更新のブログがもう一つ増えて、スマホゲームまでするようになったので…

毎日更新のブログが2つあるっってなかなかハードゲームな気がしてきた話

毎日更新のブログを2つ書いています。 なぜこんなことになってしまたのか。。。 なかなかハードゲームなのでちょっと時間とやり方を見つめなおそうかと思います。 毎日更新のブログが2つあるっってなかなかハードゲーム そもそもブログって毎日更新の意味な…

迷惑な郵送DMは会社にマイナス!郵送DMのデメリット5選!

住所などを登録した会社から郵送で届く営業DM。 これ本当に迷惑ですよね。 大手企業ほどお金があるのか郵送DMを送ってきます。 高齢者が多い日本では広告手段として有効なのかもしれませんが、受け取り手からすると企業イメージがものすごく悪くなる広告手段…

リモートワークだと営業はサボるのか?営業マンのおすすめ管理方法

営業マンをリモートワークさせて、成功している会社などあるのでしょうか? 営業マンはサボる生き物です。 サボっていないか、どう行動しているか? そんな管理をしないとサボりまくって数字が悪くなりそうですよね。 営業課長の僕がリモートワークを推奨し…

値引きの限界ラインを探す交渉術!どこまで下げられる?

値引き交渉はしなかったら絶対に下げられません。 価格を決めるのは売り手であり、値引き交渉をされなければ自ら値引きするような営業はいません。 ある程度営業マンは自分に裁量を与えられており、原価から計算してここまでは値引きできると考えて見積をし…

三連休最終日の夜を気持ちよく終わらせるにはどうしたらいい?

三連休ってうれしいですよね。 普段が土日休みだと1日増えるだけ全然気分が違います。 でも、その分三連休の終わりは学校や仕事が始まることに、憂うつな気持ちになる方も多いはずです。 そこで、三連休最終日の夜をどうやったら気持ちよく終われるか考えて…

子どもとゲームの話をするのって楽しいと気づかされた

ここ数年、ゲームからは距離を置いてました。 パズドラを7年間毎日欠かさずやってたのですが、ブログを始めてからというもの何かを捨てなければブログを書くことができなかったからです。 ブログを書き続けるには時間が必要でした。 だから、僕はパズドラを…

お父さんは話を聞いてくれない!話を聞かないお父さんじゃやばいな

一日中家にいると家族は暇そうな様子。 雪が降った後ということもあり、車で出かけるのは今日はやめておこうと。 僕は僕でパソコンやスマホがあれば楽しくて、ブログをずっと書いていたい。 家のことは、必要な仕事は全部やるから。 ご飯を作って、アイロン…

どれを選んでも批判はつきまとうときどれを選べばよいか?

どれを選択しても批判されるときってのがあります。 有名な風刺画で、ロバに乗るおじいさんとおばあさんの絵を知っている人も多いでしょう。 ●ロバにおじいさんとおばあさんが乗っていれば、『ロバがかわいそうだ』といわれる ●ロバにおじいさんだけが乗って…

好きなことをやってるだけで努力しているわけじゃない人が最強説

あの人の努力すごいなーと思う人いますよね。 でも実際はまったく本人は努力しているつもりないことがあります。 ただ好きなことをやっているだけだったりするんです。 そんな好きなことと努力について考えてみようとおもいます。 好きなことをやってるだけ…

ゲームで課金する奴はバカ!って思ってたけど・・

ゲームで課金する奴はバカ!!って思ってました。 だってたかだかゲームデータですよ。 何もお金にもならないし、ゲームをやめたら使いものになりません。 僕は7年くらいパスどらを続けてきて1万円ちょっと課金しました。 やめてみてちょっと後悔したのもあ…

人を変えるのが難しいなら自分が変わればいい

人を変えることは難しい。 これは常々感じています。 妻にしても子どもにしても、同僚にしても部下にしても嫌なお局様にしても。 僕が変えようとしても変えられないことがあります。 でも、人を変えることが難しいことを前提にしたら、じぶんがかわればいい…

なぜ読み終わってないのに新しい本を読み始めてしまうのか?

なぜなのでしょう? 素朴な疑問なのですが、本を読み終わっていにも関わらず、新しい本を読み始めてしまうことありませんか? 僕がまさにそうで途中の本を何冊も抱えているのに、新しい本を読み始めています。 今回は自問自答しながらこの疑問に立ち向かって…

確定申告e-Taxで住民税の普通徴収(自分で納付)ってどこにあるの?

副業収益が20万円を超えたということで確定申告を行いました。 ネットで今は確定申告ができるようになっています。 e-Taxっていうシステムがあるんです。 今回このe-Taxで確定申告をしているときにすごく困りました。 住民税の普通徴収(自分で納付)が見つ…

賃金上げされない日本。ただ国に文句を言ってるだけの人は要注意

日本はここ10年間平均給料が賃上げされないと話題になってましたね。 先進国の中でも横ばいな日本は結構ヤバいと噂されています。 ここで、これは日本の政策が悪い!コロナが悪い!と言っていると何も解決しないのですが、一方で不安を言い続けている人もい…

とんかつ松のやが失っている(取りこぼしている)お客さん

平日の夕飯どき、いつもと違う駅で降りた帰り道。 とんかつ松のやがあったので、ちょっと楽しようと持ち帰りしようと思ったんですね。 その時とんかつ松のやへの不満というか思ったことを共有しようと思います。 ※これはクレームではなく、今回の話でとんか…

サラリーマンが1ヶ月に書けるブログの文字数はどれくらい?

僕はサラリーマンでありながら、管理職でありながら、2児のパパでありながら、ブログばかりを書いています。 最初はブログを書く目的は副業でした。 もちろん収益を出すことも目的の1つではあるのですが、文章を書くこと自体に魅せられています。 2022年1月…

強制したり怒ったりしてやる気をなくさせる上司ってどうなの?

2022年も1月が終わりまして、2月がスタートしました。 営業マンにとって月末は数字の締めるタイミング。 単月ごとの成果が大事なのは営業みんなそうではないでしょうか。 1月はどの業界も割と数字が冷え込む時期です。 年末年始と稼働が止まる業界は、数字も…