2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某ASPから提携拒否されました。

こんなことがあるんですね。 某ASPから提携を拒否されました。 登録していたところからの拒否です。 ちょっと記録しておきます。 某ASPから提携拒否の経緯 某ASPのページにログインしようとしたところ、なぜかログインできませんでした。 PCに記憶させている…

四枚麻雀が気軽で楽しい!基本ルールと遊び方を解説

四枚麻雀をご存知でしょうか? 基本4人で行う麻雀は13枚+1枚で進めますが、四枚麻雀は4枚+1枚で行う麻雀です。 2人〜3人で楽しんだり、麻雀初心者も入りやすいのでおすすめです。 今回は四枚麻雀の基本ルールと遊び方について解説します。 役(やく)につ…

子どもとのウォーキングラリーがおすすめ!ウォーキングラリーのメリットを紹介

ウォーキングラリーやったことありますか? ウォーキングラリーとはただただ歩き、話したり景色を見たりするだけ。 何か目的があるわけではありません。 強いていえば歩くことが目的です。 今回、中2の息子とウォーキングラリーをしたので紹介します。 ウォ…

お父さんと娘との関係がギクシャクしてしまうのはなぜか

父と娘。 思春期になってくると歯向かったり、無視したり関係がギクシャクしてくることありますね。 今、小5の娘と絶賛ギクシャクしてまして、なんでギクシャクしてしまうのか考えてみます。 父からすると嫌な娘の行動 父親からすると嫌な行動を娘は取ります…

フルーツにお金を惜しまないことに決めた!その理由とは?

40歳を超えると簡単には体重が落ちなくなりますね。 食後のデザート!なんていってアイスやケーキをよく食べていましたが、これが一番太るんですよね。 夜の21時以降は食べない!なんてことも当たり前ですが、それ以前に食後のデザートでそういう食べ物がや…

難しい日本語を使う必要ないのに使う人

ときどきいませんか? 「そんな言葉わざわざ使う必要ないでしょ!」と思うとき。 「紛らわしいな、そっちの意味かよ!」と思うとき。 難しい日本語を使う必要がないときってあるんです。 今回はそんな日本語について考えてみます。 難しい日本語を使う必要な…

やりたいことよりやらなければならないことが多いと苦しいよね。やりたいことができない・・

やりたいこと やらなければならないこと これってめちゃくちゃぶつかりますね。 やりたいことVSやらないけれならないことは、やらなければならないことを優先する必要があります。 やらなければならないことが多い状態ってやりたいことができない状態でもあ…

やってはいけないとわかっているのにやってしまうなぜ?

やっちゃいけないときに限って、やってはいけないことをしてしまう。 これなんでなんでしょうね? 自分自身でも疑問です。 この疑問を解決すべく勝手に考えています。 やってはいけないとわかっているのにやってしまうことって何? やってはいけないとわかっ…

人事面談は説教する場ではなく、やる気を引き出す場だろ!

人事面談が全て終了しました。 毎年5月、この時期は人事面談の時期で、考課者として部下の面談を行います。 今年からの変化は僕が一次考課者で二次考課者が新しい支店長(代行)となったことです。 これまでの支店長の人事考課とは異なり、評価指標もだいぶ…

日曜日なのに部下にLINEしてしまった…

金曜日の夜にトラブル発生。 うちのポンコツ営業マンがまたやらかして、大事な書類を提出し損ねていて、月曜日の技術の予定に穴が開きそうになった。 そのフォローに奔走して、どうにか落とし所が見えるところまで持っていき、最終的な状況報告は何時になっ…

黒川伊保子さん著「娘のトリセツ」を読んだ感想レビュー

娘との向き合い方や娘の在り方について考えるとき、少しモヤモヤするものがありました。 小学校5年生の娘。 言葉遣いがキツくなってきて、何かと拒否することが多くなってきました。 悩みがいくつかあって、それを口にするたびに娘は不貞腐れてしまいます。 …

オンライン面談なんか1日中やるもんじゃない

完全にやられました。 1日中オンラインで面談でした。 部下との面談を1日中1人1時間〜1時間半。 それぞれの目標や課題と向き合うって、めちゃくちゃ大変な作業です。 朝9時から18時まで。 休憩は挟みますが、話すこと、聞くこと、考えること、全てが必要な…

【超高級カップラーメン】一蘭のカップラーメンを食べてみた感想レビュー

誰もが知る豚骨ラーメンの王道「一蘭」 美味しいですよね。 仕切りがあるので、集中してラーメンを食べられる面白い仕組みを採用しています。 食べるときには麺固め、辛さ控えめで食べて、替え玉バリカタにしています。 そんな王道「一蘭」がなんとカップラ…

後輩に抜かれる社員にかける言葉なんてないんだなぁ

僕の管理する営業課は社員6名。 その中で営業キャリア15年以上、38歳独身の社員。 5年前に転職してやってきた。 そんな彼には年下の後輩がいるのだが、後輩が彼を追い抜いて主任の役職に就くことになった。 僕は彼になんていえばいいのかな。 後輩に抜かれる…

楽しい話をしよう!楽しい話をすれば楽しい気持ちになる

楽しい話をすれば楽しい気持ちに。 暗い話をすれば暗い気持ちになります。 「やりたい」といえばやりたくなってくるし、「いやだ」といえばやりたくなくなってきます。 これは自分の声を発し、自分の耳で聞いているのでさらにその気持ちが増幅されてしまうん…

チャンスを掴むにはそのタイミングでその場所にいることが大事

チャンスを掴んでいる人って、なんでそのタイミングでそこにいるんだろう?って思いますね。 サッカーでいったら、ゴール前の弾かれたボールをただ押し込むだけみたいなポジション取り。 そんなの実力じゃねーだろと思う反面、そのタイミングでその場所にい…

ホリエモンの「ハッタリの流儀」を読んだ感想レビュー

ホリエモンのハッタリの流儀を読みました。 ホリエモンの本は結構読んでるのですが、当たり外れも多いです。 「多動力」は面白くて、ときどき読み返しては参考にしています。 今回はハッタリの流儀、どうでしょうか? 個人的な感想を述べたいと思います。 ホ…

友達と仲良くなるコツ4STEP!【中学生におすすめ】

友達と何を話せばいいかわからない。 友達がなかなかできない。 そんな悩みを抱えている人も少なくありませんよね。 特に中学生ぐらいの思春期になってくると、友達の悩みは尽きません。 そこで、友達と仲良くなるためのコツ4STEPを紹介します。 これは僕が…

タピオカの次は唐揚げ屋の閉店が相次ぐと考える理由

流行の波に乗ってタピオカ屋さんがたくさんできてはつぶれていきましたね。 次どんな流れなるかな?とおもっていたら、駅前には唐揚げ屋さんが乱立しました。 小スペースでいい どんな唐揚げも美味い 駅前で安く店舗を借りられる 油物は家で作るの面倒 二度…

子どもには英語を勉強させたい理由5つ

小5の娘に英語を習わせたいと思っています。 しかし、娘は「ヤダ」の一点張り。 その理由がまた稚拙で、慣れないところに行くのが恥ずかしい、嫌だということ。 環境変化に飛び込んでいけない逃げ癖もまた直したいんですが、なぜ英語を勉強させたいかには理…

成長を実感できる何かを持っていると精神は安定する!

芸能人の訃報が相次いでいますが、このような悲しいニュースを見るたびに、「終わりよければすべてよし」という言葉が浮かびます。 どんなに過去に栄光があっても、最後の後味がよくないとと思ってしまうんです。 コロナにより不安や心配が大きくなっている…

ウザいと思うネット広告ベスト5

最近ネット広告を見る機会が増えました。 Youtubeなんかはまったく見ないのですが、Sweatcoinとステラウォークという歩きながら稼ぐアプリを始めたからです。 たくさん歩くと広告を見れるようになり、見ると仮想通貨が手に入る仕組みです。 ポイントサイトの…

日本はいずれ存在しなくなる?イーロンマスクの真意を考える

イーロンマスクが「日本はいずれ存在しなくなるだろう」といった言葉が話題になっていますね。 これは少子高齢化を危惧している言葉です。 死亡率の方が出生率を上回っており、人口が減っている日本に向けた警鐘です。 これには僕も同感で日本の少子高齢化に…

犬が旅行でおしっこしないけど大丈夫?おしっこさせたいけどしてもらえない時の対処法

柴犬のももちゃんと一緒に初めての旅行に行きました。 場所は群馬県。 ロックハート場や伊香保など色んな所をいってきました。 そこでももちゃんの心配だったのがおしっこ事情。 今回は旅行時のトイレについて考えてみましょう。 犬が旅行でおしっこしないけ…

旅行先でもスマホでブログを書く人

群馬県に子どもと犬を連れての旅行に来ています。 柴犬のももちゃんははじめての旅行。 車酔いしちゃうのですが、今回は酔い止めを飲ませての旅行です。 ↑ただいまのももちゃん みんながお昼の買い出しに行ったのを僕とももちゃんは待っています。 川場田園…

はてなブログProにするか迷っている。。

無料のはてなブログでブログを書き続けて、かれこれ1年7カ月くらいですかね。 ほぼ毎日ブログを書き続けています。 文字数については1000~1500文字と微妙にSEOに引っ掛からないラインで、自分がその時思ったことをつらつらと書いています。 あ、ときどき紹…

夫婦でウォーキングの習慣を作ると結構いいかも

歩くだけで稼げるアプリ「SWeatcoin」を始めたことで、歩く習慣を作ろうと思っています。 犬の散歩に絡めて始めたのですが、奥さんも連れ出すことにしました。 とらあえずまだ2日目ですが、20分の早歩きウォーキングをしました。 体中が心地よい疲労感の中、…

東京タワーの階段を上るのが楽しい!オープンエア外階段ウォーク

東京タワーって階段で登れるの知ってました? 展望デッキまではエレベーターと階段の2パターンが選べるんです。 今回はGWに東京タワーの外階段を歩いて登ってみたのでレポートします。 東京タワーの階段を上るのが楽しい!オープンエア外階段ウォーク 東京タ…

GWは混雑しない場所にいこう!夕方からでも楽しかった都心部ドライブ

5/3は本格的なGW。 どこに行っても混雑間違いなしです。 確かにここから3連休ですから、どこかに出かけたい。 でも、どこに行っても混雑している。 そんなジレンマのなかでどこに行くか悩んでいました。 結果、どこに行くか悩んだまま時は過ぎ、ダラダラとブ…

失敗やミスなんかいくらしてもいい。ただすぐ改善しろ!

失敗やミスに対して怒る人がいますが、完全に間違っていると思っています。 必要なのはすぐに改善することです。 失敗やミスなんかいくらしたっていいんです。 (同じこと繰り返してちゃダメだよ) なぜ失敗してもいいのか? 解説します。 失敗やミスなんか…