2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良かれと思ってしたことが相手の迷惑になることがある

自分がされて嫌なことを相手にしてはいけないとよくいいますね。 では、逆に自分がされて嬉しいことは相手にしてあげる。 これはどうですか? 実はここには落とし穴があります。 自分が嬉しいことが相手も嬉しいとは限らないのです。 良かれと思って相手にし…

陣取りバス旅のような旅を実際にしてみたいね

田川さんと河合くんの陣取りバス旅をやってましたね。 あまりテレビを見ることがないのですが、途中からすっかり見入ってしまって、最後まで見きってしまいました。 ああ、こんな旅をしてみたいなぁ。 どうしてバス旅をしてみたいのかを考えてみました。 陣…

お金の使い方をもうちょっと考える必要がある

ここ数ヶ月の支出ががヤバすぎました。 クレジット決済が40万、60万、50万ときて、それとは別に住宅ローンと現金払い分の支払いです。 現金払いはほとんどはキャッシュレスに移行してるので大したことないのですが、手取りを超えた支出なので完全に赤字。 お…

目的と手段が入れ替わってしまっているかもしれない

何のためにお金を稼いでいるのかな? 副業をしていて、ふと疑問がよぎった。 目的と手段が入れ替わってしまっているかもしれない 生活をより豊かにするため? 贅沢をするため? 多分貯金がいくらあったって余裕があるなんて思えることなんてなくて、贅沢する…

SPY×FAMILY(スパイファミリー)はつまらない?つまらないって口コミがあってびっくり!

SPY×FAMILY(スパイファミリー)をご存じでしょうか? 隔週で刊行される雑誌「ジャンプ+」で連載されているマンガで、アニメでも放送されるようになりました。 小5の娘がSPY×FAMILYを好きで、一緒に見ていたら僕もすっかりハマってしまいました。 しかし、…

体調が悪いことが一番キツい

何かを頑張る活力って健康が資本になっていますね。 3回目ワクチンを接種したのですが、副反応が本当に重くて何もできませんでした。 ブログもマンガも寝ることもできず。 ひたすら布団で「うんうん」とうなされる時間。 熱はピークで38.3度。 この状態にな…

大変な時は大変すぎる

大変な時は大変すぎますね。 仕事どころじゃないときってあるんです。 理由あって仕事中に3時間ほど自転車をこぎ続けました。 とりあえずは解決したのですが、3時間仕事に穴をあけたのでご飯を食べた後に3時間ほど仕事をしました。 体もギリギリのラインでや…

胃バリウム検査をうまくこなす方法!失敗経験から学ぶ

胃バリウム検査っていやですよね。 僕も今回7回目となる戦いが終わりました。 どうやったら胃バリウム検査をうまくこなすことができるのか? 7回目にして少し余裕が出たので紹介します。 胃バリウム検査の失敗経験 何を隠そう胃バリウム検査は前回までかなり…

電車で昼間から酒飲んでる人って何なの?理由を勝手に考察

電車で息子と軽くお出かけしたときの話。 最近ハマっているウォーキングで、前回の続きの駅から歩きます。 最寄駅から電車に乗ると、向かいには老夫婦。 現在時刻10:30、手にはロング缶のレモンサワー。 私鉄の各駅停車下りで、なぜが昼間から飲んでるんです…

そうだ!娘は漫画家にしよう!

小5の娘が絵を描きました アーニャ 親バカかな。すごいうまいと思うんです。 見たものを見たまま描くって簡単なようで難しい。 僕にはできないことが娘にはできる。 そうだ! 娘は漫画家にしよう! 漫画なら世界に挑戦できる!

「お父さんありがとう」って泣きそうになるじゃないか

今日は父の日だったんですね。 すっかり忘れていました。 というか、まったく意識していませんでした。 子どもたちから「お父さんいつもありがとう」といわれて気づいた感じ。 子どもたちが自分達の小遣いから、お父さんにマックのコーヒーをご馳走したいと…

自分が決めたことと逆の方を選びたくなる人

自分が決めたことと逆の方を選びたくなる人いますよね。 僕もまぁ迷うときはあるのですが、決めた場合はもう後ろを振り向くことはありません。 決められないだけでなく、決めた後にもウジウジしたり後悔したりするのは不毛です。 自分が決めたことと逆の方を…

ストレスは溜まるものなので、入れるより出すことが大事

Twitterを見ていたら、誰がいったか「そうだな」と思えるツイートが流れてきました。 「ストレスは溜まるものなので、入れるより出すことが大事」 面白い考えだなと思ったので記録しておきますね。 ストレスは溜まるものなので、入れるより出すことが大事 ス…

【職業体験】お金は誰からもらって、どんな価値を生み出しているのかを考えよう

「時給」って言葉があるからですかね。 お金がもらえるのは自分の時間を売っているからもらえるものと勘違いしている人がいます。 確かに誰でもできるような仕事をしてお金をもらっていれば、それは時間の対価と考えることもできます。 代わりはその人でなく…

「数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う」とはどういう意味?

「数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う」 最近この言葉を初めて聞きました。 ぱっと聞いたときのなんとなくスッと納得感。 確かに!!っと思ったのを覚えています。 数字は嘘をつかないけれど、数字は使い方次第で騙せる材料にもなるということです。 …

無料はてなブログの収益源もそろそろ作らなきゃな

当ブログは無料のはてなブログで運営しております。 ちょこちょこアフィリエイトは入れてるのですが、なにぶん毎日更新という訳のわからない足枷がマイルールとなっています。 そして、毎日更新のブログはもうひとつ(ALIS)あって、そちらはアフィリエイト…

15分で書ける日記を書く。

さて、現在の時刻23:45です。 こんな時間からブログを書こうっていうんだから、大した記事も書けません。 まぁそれでも毎日更新を自分に課しているので記録をしておきます。 今日は何も考えられないので日記です。 今日の日記 今日の日記と思ったことをつら…

隠せば隠そうとするほど見たくなる人間の心理【マスクを外せない】

顔パンツといわれるほど、マスクをしていないと気が済まない人が増えています。 マスクをずっとしているものですから、だんだんとマスクを外すのが恥ずかしいと思う人が増えているんですね。 これは僕の息子”ひゃくまんさん”もそう思っているようです。 マス…

小学生のワクチンレポート1回目!

小学5年生の娘、ワクチン1回目接種に行ってきたのでレポートします。 2022年6月11日(土) コロナは終息に向かっている状態ではあります。 ただ完全に安心はできませんしね。 現在の様子を踏まえて紹介します。 小学生のワクチンレポート1回目! 小学生のワ…

読みかけの本がたくさん・・どうして読んでる途中で違う本を読みたくなるんだろう?

今週のお題「本棚の中身」 本屋さんに行くのが好きです。 図書館に行くのも好きです。 本はタイトルやペラペラっとざっくり読んで、面白そうだなと思った本を買ったり借りたりしています。 話題作!って感じだから読むというわけではないのです。 そうやって…

お買い得のタイミングがきたら買おうと思っている物をメモしておく

いざというときになくて困る物、普段高くてなかなか買えない物。 今そんなものがいくつかあります。 でも、お得なタイミングが気づいたら過ぎてしまって、結局いろいろ買いそびえれてしまっています。 とりあえず忘れがちなので、欲しいものがいくつかあるの…

恐怖の時期!期末テスト2週間前がやってきました。

期末テスト2週間前。 恐ろしい響きの言葉ですね。 大人には関係ない言葉ですが、中学生や高校生の方にとっては怖い言葉といえるでしょう。 しかし、大人である僕にとっても怖い時期です。 期末テスト2週間前がなぜこれほどまで怖いのかを考えてみましょう。 …

挑戦してこそ人生だ!

「挑戦してこそ人生だよ」 自分の口から出た言葉ですが、なんか自分自身に響きました。 妻が働こうとパートの面接を受けてきたんです。 12年のブランクがあったのでとても不安そうでしたが、がんばって面接に行ってきました。 これだけブランクがあったら、…

ブログを書くには早起きすることが一番

最近ブログを書けないなぁと思っているのですが、原因は分かっています。 朝起きれていないからです。 僕がピークでブログを書いていた時は朝4時半に起きて7時までブログ。 1日2時間半を集中した執筆時間としていました。 しかし、最近は6時前後に起床。 7時…

急に何もしたくないと思うときもくる

何もしたくない。 1階の床で寝転んで目を瞑る。 上から呼ばれて、ハッとする。 「大丈夫?」 「うん」 「ベッドで寝たら?」 「うん」 ベッドで目を瞑り、30分ほどまどろんだ。 今までこんなことってほとんどなかったんだけどな。 張り詰めていた糸が緩むと…

先に攻撃してきといて反撃したら、攻撃するなはおかしいでしょ

娘と僕のバトルがここのところボチボチ起こります。 娘の言い分は「キツいいい方をしないで」「怒らないで」 僕の言い分は「わかってるならすぐに行動して」「同じことを何度も言わせないで」です。 これって共存しない問題だと今日気付きました。 先に攻撃…

あれ?俺なんの記事書こうとしてたんだっけ?

いつもブログを何書こうか悩んでいます。 悩んでいるというかネタを探しています。 まぁ、このブログはその時思ったことをただただ文章化しているだけで、SEOなんか考えてまあないんですけどね。 でも、あぁ今日はこんなこと書こう!って思ったことは文章に…

わからないことがわからない人はどうしたらいいんだ?

「わからないなら聞け!」 「わからないことは聞け!」 「なんでわからないのに聞かないだ!」 こんなふうに怒られている場面ありますよね。 でも、怒られている側からすると、何を聞けばいいかわからないというのが本音です。 どうしたらいいですかね、わか…

とりま更新しときます

地獄的な状態になってます。 とりま更新だけしときます。 毎日更新の意味なんかないですが、とりま。 かなり家庭が悲惨な状態ですが、がんばります。