2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題をチェックしないという親の在り方

夏休み最終日。 宿題が終わっていない子どもは大変ですね。 ウチの子どもたちは宿題は終わっているのか? 終わったか声掛けはしてきましたが、中身のチェックはしてません。 まぁ自立のためには自分たちで宿題をやることも大事なんじゃないかと。 今年は任せ…

親不知ピアパークは犬連れ子連れで超楽しい!夕陽もきれいなおすすめスポット!

石川県への犬連れ旅行への帰り道、立ち寄って何気に楽しかった場所「親不知ピアパーク」を紹介します。 親不知と書いて「おやしらず」と読みますね。 親不知ピアパークは新潟県糸魚川市の道の駅です。 どんな所か紹介しますね。 親不知ピアパークの概要 親不…

今やれ!すぐにやらないと大事なタイミングを逃す

娘をまたキツメに叱ってしまいました。 キツク言ってしまうのはまったく直らないからで、泣いて不貞腐れていました。 キツク言い過ぎたことは少し反省していますが、言ったことは1ミリも間違っていないと思っています。 本当に直して欲しいことなので残して…

お父さんの代わりに俺が書きます!

今旅行から帰ってきているのですがお父さんは運転です。 高速なのでろくに書くことも無理なので今回の更新はひゃくまんさんがだ入りで書きます。 さっき一応ALISも更新しました! あと距離180キロ程度 500キロくらいあったのがもう180キロですがまだ180! 家…

東尋坊は犬連れOK!ドッグフレンドリーで楽しい旅行レポート

犬連れ旅行に行ってきました。 石川県の加賀温泉~2日目は福井県は東尋坊(とうじんぼう)に行ってみることに! 調べてみたら東尋坊は犬連れOKのスポットが多いとのこと! ドッグフレンドリーで楽しい旅行になったのでレポートします。 東尋坊は犬連れOK! 福…

犬と花火を見に行ったらどうなるのか?

犬を連れて旅行に来ています。 犬連れの旅行は今回で2回目。 旅行先のホテルから徒歩で10分くらいのところで花火が上がるということで、花火を見に行ってきました。 犬連れで花火を見に行くとどうなるのでしょうか? 犬と花火を見に行ったらどうなるのか? …

旅行に行くなら平日に有休をとるのがいいね!

明日から旅行にいきます。 これまでは旅行に行くタイミングは、GW、盆休み、冬休み。 これらのどれかでした。 それは僕の仕事がそんなときしか大きく休めなかったからです。 でも、最近は考え方を変えました。 平日に有休をとって旅行に行くんです。 有給を…

【直前割引】キャンセル料金を払って予約し直しても安いときどうしたらよい?

予約していたホテルが直前割引を出していました。 その金額というのがキャンセル料金を支払ってでも、予約し直した方が安いというもの。 しかも、キャンセル料金払った上でも15000円も安かったんです。 こんなとき、みなさんならどうしますか? Twitterで聞…

夏休みの宿題が終わっているわけがないわな

夏休みの宿題みなさんは終わりましたか? 今日は8/23。 あと1週間で夏休みもおしまいです。 ちなみにうちの2人の子。 宿題はどうでしょうか? 確認してみました。 夏休みの宿題終わってる? 中2の息子と小5の娘。 これくらいの年になると自分たちで管理して…

「どっちでもいい子」かさいまり著を読んだ読書感想文(表)(裏)

「どっちでもいい子」かさいまり著を読んで、娘が読書感想文を書くというので僕も読んでみました。 この本を読ん書く対外的な読書感想文と、本音の部分のレビューは大分ズレそうです。 外向けの感想(表)と実際の感想(裏として)読書感想文をまとめてみま…

その人のファンなのか?サービスのファンなのか?

サマーソニックの配信を見ていました。 昔好きだった「プライマルスクリーム」というバンドが始まりました。 でも、僕が好きだったプライマルではなくなっていたんです。 ミュージシャンが好きなんじゃなくてその音楽が好きかどうかだ 僕がプライマルを好き…

明日5年ぶりに小学生の頃の友達と会う

5年ぶり。 明日小学生の頃の友達と久々に集まります。 小学生の頃の友達と大人になってからも関係が続いている人ってどれだけいるでしょうか? 僕もその友達5人以外は完全に関係が途切れているので、会わないことも普通なのかもしれません。 5年ぶりに会って…

平日なのにゲームブログを鬼更新しました!

平日にも関わらず、息子と一緒にゲームブログを鬼更新しました。 新キャラ3体と攻略記事。 今日はゲームブログ7記事更新です。 それに加えて当ブログとAli'sってもうめちゃくちゃですね。 ゲームブログをなぜそれだけ書いたのか? ゲームブログほ新キャラが…

旅行に行くからコロナにかかるわけにはいかない!

1週間後旅行に行きます。 ディズニーランドとか仕事ならコロナになっても変更したり、調整したりでどうにかなりそうですが、旅行はそうはいきませんね。 コロナになっていけなくなったらキャンセル料金がかかります。 それももうすぐ100% これってどうにかな…

普段の生活と違うレアな時間こそ楽しい!息子と2人時間

妻と娘が実家に帰り、息子と2人だけの時間を数日過ごしました。 家族4人の時間はたくさんあったものの、息子と2人だけの時間って結構レアな時間でした。 男同士2人の時間だから少し特別なこともできました。 いい思い出がお互いできたので、ちょっとメモして…

スーパー銭湯に平日に行けるといいね

息子の2人で過ごす平日でした。 ちょっと早めに仕事を上がってきて、スーパー銭湯に行ってきました。 よくやるのは全てのお風呂に入ること。 サウナからジェットバス、ツボ風呂まで全部に入ってきました。 風呂上がりにはそこでご飯を食べて優雅な時間を過ご…

息子と2人きりで過ごす夜

妻と娘が実家に帰っており、息子と2人きりで夜を過ごしました。 予定通りまったく行かなかったので、明日に持ち越しにします。 当初の予定と現実を記録しておきます。 当初予定 本当は早めに帰ってきて、スーパー銭湯にでも行こうと思ってたんですよね。 僕…

【悩み事】一度決めたら逆の選択肢を考えてはいけません。

誰しも悩み事はあるでしょう。 僕だってあります。 悩んで悩んで、悩むこと自体は最適解を出すために必要な作業ではあります。 だから悩んだ末の結論は基本的には変更しない。 それが一番です。 しかし、一度決めたあとに逆の選択肢がよく思えてしまうもの。…

小説を初めて書いてみて思うこと

初めて小説を書いてみました。 小説というほど大それたものではありませんが、一応創作です。 >>激しい雨の夜 怪談というかホラー的な内容となっています。 子どもたちにも読み聞かせしたいのですが、本当に怖いと寝れなくなりそうなのでやめておきます。 今…

中2の夏休みにがんばった人とがんばらなかった人の差はどうなるか?

夏休みの過ごし方で大きな大きな差が生まれます。 特に小中学生は授業がない分、がんばらないで過ごす人は本当に何もしないで過ごしてしまいます。 何かをがんばった中2のA君となにもがんばらなかった中2のB君を比較して、どれくらいの差が出るのかを考えて…

ブログは稼ぐことを後回しにしたほうが稼げる

ブログの目的が稼ぐことである人は要注意です。 もちろん稼ぐことは目的のひとつではありますが、それがすべてになってしまうとブログを続けることは難しくなります。 稼ぐことを後回しにしたほうが結果的には稼げるんだと思います。 ブログは稼ぐことを後回…

ディズニーランドの「美女と野獣」が空いている時間は?

ディズニーランドの新アトラクション「美女と野獣」に乗りました。 8/10の盆にチケットを取り、大混雑を覚悟してきましたが、効率的に行動できとても楽しめています。 (現在進行形、この記事はディズニーランド内で待ち時間に書いています) 1日いてみてど…

真夏のディズニーランドに行くときの持ち物を考える

明日はディズニーランドに行く予定です。 天気もよさそうで、というか炎天下っぽい予報。 気温36度の予報となっています。 こんな真夏にディズニーランドは大丈夫なのでしょうか? 真夏のディズニーランドに行くときの持ち物を整理してみます。 真夏のディズ…

日本人は世界でも有数の大人が勉強しない国

大人になってから勉強することってありますか? 子どもの勉強を教えるくらいですか? 子どもに「勉強しなさい」といっているその親自体が勉強していないのはどの時代も一緒かもしれません。 日本は先進国の中で、最低レベルに大人が勉強しない国といわれてい…

そろそろNFTにはちゃんと触れておかないとヤバイと思ってる

NFTはどこまでみなさんわかってますか? 2022年8月、NFTについての認知度と参加度ははっきりと差が出てきています。 「NFT?ナニソレ?また怪しいこと言ってる」って人 「NFTはこれからの時代のドレスコード」って人 どちらが正解か、僕は後者だと思っていま…

最近はてなブログが超テキトー。。もうすぐちゃんと書くから!!

最近はてなブログの記事が超適当です。 今日は2022年8月6日土曜日。 毎日30分程度で1000~1500文字程度の記事を書いてきました。 それがここんとこは300字くらい。 まぁ理由は明確でした。 書く時間を取っていなかったから!! 旅行の宿探しで3日間10時間く…

まだ夏休みの宿が決まりません。。

犬連れ2泊の旅行の難しさを実感しています。 泊まれる場所の少なさと、虫問題で非常に難航しています。 本当に困った。 すべてを満たせるところなんてない。 予算の問題もある。 そろそろ決めないと。 明日には決める!

今日も今日とて宿探し

夜ご飯を食べた後、今日も今日とて宿探しです。 虫がとにかくネックとなっていて、なかなか宿が決まりません。 それでもどうにかいい感じの所が見つかってきて、選択肢は狭まっています。 僕としてはお金もそうですが、行ったことのない場所ややったことのな…

残り10分で日記を書く

23:50 またもやこんな遅い時間になってしまった。 一体何時間宿探しをしていたのだろうか? ペット連れで泊まれる場所。 やっぱりコテージみたいなとこが多くて、ホテル的なとこは少ない。 いや、むしろ僕はコテージみたいなとこでBBQやキャンプをしたい。 …

贅沢に慣れることはよくない

贅沢に慣れるのはよくない。 生活水準を上げるのはよくない。 元に戻せなくなるからです。 贅沢に慣れてくると、それが贅沢であることもわからなくなってきます。 外食や旅行に行くことは当たり前じゃない。 たまに行く時は奮発して。 でも頻繁に行っている…