2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

健康が1番大事であることを再認識した

妻が体調不良で困ってしまいました。 夜に救急外来へ。 診察が今終わりました。 大腸憩室炎との診断。 とりあえず絶食で治るらしいからよかった。。 もうすぐ0時。会計したら帰ります。 健康が1番大事だ。

またもやゲームのアプデ・・リライトが大変すぎる

ブロックチェーンゲームのエグリプトのブログを運営していますが、またもやアップデートがありました。 モンスターの全記事を修正する必要があります。 どれだけ時間がかかるかな。 10時間くらいいるかな泣 ゲームブログを運営しているとアプデが怖いです。 …

【レビュー】たいやき&おだんごはまずい?おいしい?クラシエの知育菓子

クラシエ(Kracie)の知育菓子「たいやき&おだんご」 小学生の娘が楽しそうに作っていました。 「お父さん、たいやきとおだんごができたよ。食べてみる?」といわれて食べてみました。 見た目は本物そっくり。 はてさてお味の方は? こういう知育菓子って大…

予定と実際のギャップを確認することが大事

朝立てた予定に対して、今日一日どこまで進捗したか。 この確認作業って大事ですね。 予定通り進んでいればOKですが、なかなか予定通りには進みません。 今日の進捗を確認してみます。 今日の予定と実際のギャップ 今日の朝立てた予定はこちら ブログ3記事 …

ブログを書けない日々が続いたけどまたやるぞ!

2月に入ってから仕事に家庭に本当に忙しかったです。 精神的にやられてしまった部下がいて、みんなで引継いでお客さんに謝って。 本当に忙しかった。 毎月ブログは30記事分くらい書いていたのですが、過去一書いてません。 もうすぐブログ4年目だというのに…

中学校のテストに提出物多すぎるやろ

息子のテスト勉強のために、天皇誕生日の1日をすべて費やしました。 本当に10時間くらい勉強を教えるのに費やしたんです。 息子に勉強教えるのに僕自身が理解もしないといけないですからね。 にしても、提出物多すぎだと思いました。 数学や理科ですが、テキ…

毎日更新は忘れそうになる

最近毎日更新のブログも少し適当になってきてしまってます。 というか、ブログ自体がかなり自分の中で下火。 仕事と家庭を優先しているからですかね。 のんびりやってこうと思います。

できないことを知れ!できないことを知ることは怖いことじゃない

テスト直前に模擬テストをやってみたくない。 自分のできなさがわかってしまうから。 そんな風に思うことがあるかもしれない。 自分が想定していたよりもできないことがわかると、モチベーションが下がったり、悲しい気持ちになる思うのかな。 でもね、自分…

地震保険に入るべきか?入らないべきか?サラリーマン大家として考える

地震保険に入るべきか入らないべきか。 火災保険の見積を取ったときに当たり前のように地震保険が含まれていると、何も考えずに加入してしまう方も多いでしょう。 入るのが当たり前と思っている人も多いでしょうし、実際に自信が起こるのも不安です。 しかし…

e-tax(イータックス)を使うデメリット7選!使いにくい理由2023

2023年2月15日~3月15日は確定申告期間でした。 Web上で確定申告ができるe-tax(イータックス)を利用したのですが、これがまた本当に使いにくいんです。 なぜこれほどまでに使いにくいのでしょうか? e-taxを使うデメリットについて考えてみます。 e-tax(イー…

確定申告を終わらせた

確定申告を終わらせました。 2/15~3/15の期間で終わらせないといけないのですが、2/18にして完了です。 早く終わらせないと大変ですからね。 ウェブで行ったのですが、e-taxが使いにくくてイライラしました。 このイライラしたポイントについてはまたどこか…

優先順序を決めてやるべきことをやる

やるべきことがたくさんあります。 忘れないようにメモッとこう とりあえず仕事がとんでもなく忙しいのだけど、仕事以外のことも忙しいんです。 実家の火災保険を決める 火災保険について建築会社と銀行問合せ 確定申告 息子の期末テスト 車の買い替え検討 …

人生をビンに例えるなら大きな石と砂と水どういう順番でいれたらいいか?

人生をビンと例えたときに、「大きな石」と「砂」と「水」。 どういう順番で入れたらいいか? YouTubeの動画でもあったかもしれない。 これって一つの心理なんだろうな。 人生をビンに例えたときに大きな石と砂と水どういう順番でいれたらいいか? 結論を先…

上司から誘われたら断らずに必ず行く

上司から誘われたら必ず行くようにしています。 今日もまた声がかかりました。 今回は組織改変の要となる人事について、他のセクションの人も交えての会食でした。 こういう場には参加しておくべきですね。 急な誘いで、体調を崩していた妻には申し訳ないこ…

キング牧師の伝記を読んだ読書感想文を大人が書いてみた!

小学生の娘の宿題。 「伝記を読んで感想文を書きなさい」という宿題が出ました。 なかなか難しい宿題ですね。 みんなが嫌いな内容だと思います。 でも、ブロガーなら適当に10分もあれば1000文字くらいかけてしまいます。 これもひとつの特技かもしれませんね…

モチベーションに頼るな!環境と習慣を作れ!

息子の塾の面談に行ってきたのですが、なかなか勉強が続けれられません。 塾長と話した後はやる気が出て、モチベーションも上がるのですが結局家に帰ってくればゲームに明け暮れています。 「どうしてもモチベーションがあがらない」とかいってますが、結局…

ゆるーく日記を書く

息子が期末テスト2週間前となり、息子は家で勉強。(本当にやったのかなー) 僕と妻と娘でつくばへ。 つくばは美味しいパン屋さんやコストコがある。 昼にクーロンヌというパン屋さんへ。 食べすぎてしまった、お腹いっぱい。 例によって4000円以上のお買い…

休みだからブログいっぱい書いた!

休みということもあり、今日は外に出ない一日。 ゆっくり休んで、ブログもたくさん書きました。 ゲームブログ3記事 リライト5記事 営業ブログ1記事 当ブログ1記事 当ブログについては23:55に思い出して今書いている感じなので、書いているうちにも入りませ…

忙しいほど力がでることもあるよね

忙しくて仕方ありません。 仕事も家庭も。 ゲームブログも大きな変化があったので、たくさん記事のリライトが必要になりました。 メッチャ今日は忙しかった。 でも、忙しいほど集中力も高まって、いい仕事ができたと思います。 明日もブログたくさん書こう。…

どんなトラブルも謝って正直に進めたほうがいい

適応障害の診断で会社にこれなくなった部下。 それでも今日は抱えている仕事をすべて引継ぎすべく、会社に来手打合せの予定でしたが会社にこれないとのこと。 わざわざ自宅付近までこちらが出向いて打ち合わせをしました。 すると出てくるわくるわ。 隠し事…

悩み事を友達に話すとスッキリする!開き直って進め!

仕事が忙しすぎて、いろんなことがありすぎて、考えないといけないことが多い状況です。 あーーーー! もーーーやーーーだーーーー! ということで、友達に声をかけました。 話したいことを話したいなぁと。 悩み事を友達に話すとスッキリする!開き直って進…

Twitterを何のためにやるのか改めて考えてみる

Twitterみなさんやってますか? 他にもいろんなSNSがありますが、何のためにやっているのでしょう? 昔始めたときの意味と変わってきてしまっていて惰性になっている部分が否めない人も多いでしょう。 僕もそうです。 そこで、改めてTwitterをやる意味と方向…

仕事で嘘をつき続けた社員の末路

仕事で嘘をつき続けていた社員が発覚しました。 請求したのに入金されない顧客に対して、このように回答していた。 請求書が届いていなかった、再請求〇日払い しかし、この回答。 まったく顧客に確認していなかったのだ。 仕事で嘘をつき続けた社員の末路 …

「いいことはおかげさま わるいことは身から出たさび」って誰の何の言葉?

「いいことはおかげさま わるいことは身から出たさび」 どこかで見たことがありませんか? これ、誰の何の言葉でしょうか? 解説します。 「いいことはおかげさま わるいことは身から出たさび」って誰の何の言葉? ⇧ こちらがその言葉 「いいことはおかげさ…

友達の家に行くときにはお土産をもっていったほうがいい

小学生のころからの友達の家に遊びに行きました。 餃子パーティーをしてとても楽しい時間をすごしました。 友達の家に行くにあたって、お土産を持っていきたかったのですが、持って行かなかったんですね。 そこでやっぱり思ったのは「友達の家に行くときには…

娘の一言でなんか心のモヤモヤがすっとした話|気にしない習慣を読んで

自分でもわかるくらい結構精神的にやられていました。 突発性難聴に何回かなっているんですが、ちょっとなりそうで怖いなぁと思うくらい。 なんだか考えちゃって仕方なかったんですよね。 仕事のことを。 でも、娘の一言でモヤモヤがスッとしました。 今日あ…

銚子丸の海鮮恵方巻がおいしかった!画像あり

銚子丸の海鮮恵方巻を食べました。 さすが銚子丸! めちゃくちゃ美味しかったです。 銚子丸の海鮮恵方巻がおいしかった!画像あり 何枚か写真を撮ったので写真で紹介しますね。 ⇧見た目がこちら。 開けてみます。 どーーーーん! すげーデカいですね。 持っ…

「とりあえずアフィリエイトリンク」が意外とうまくいっている

とりあえずアフィリエイトリンクを置いておくと、なんとなく成約していることがあります。 本当はブログってちゃんと誘導して購買してもらうのがいいのは分かってるんですけどね。 あまり考えずに置いているアフィリエイトリンクでも意外と成約するんです。 …

「弱いロボットだからできること」の感想・作者の主張を書いてみた|小5国語

小5の娘が国語の課題でなかなか苦戦していました。 「弱いロボットだからできること」を読んだ感想や、作者が言いたいことなどをまとめてきなさいという宿題。 読書感想や作者の主張を読み解くことって大人でもかなり難しいですよね。 親もアドバイスをする…