2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は寝る

疲れました。 重い仕事があって、感がなければいけない仕事が山積みなのに、体と時間を使わないといけない仕事が多くて。 今日は寝る。 また明日

夜中に上司からのメールはどこまで返信するか?

会社のアカウントメールをスマホに転送しています。 Gmailに転送してるので、何時でも仕事のメールが通知されます。 夜中にピロンと通知。 当然上司もスマホにメールを転送していることを知っています。 一体どこまで返信すべきなのでしょうか? 考えてみま…

「忙しい」を理由にデキる上司の仕事を断わるな!嫌な顔をするな!

忙しいのはみんな一緒。 忙しいのは分かっている。 でも、こっちが指示した仕事を断わるような人には、重要な仕事を頼むことはできない。 「忙しい」を理由にデキる上司の仕事を断わるな!嫌な顔をするな! その仕事ができない限り、君はずっと上には行けな…

石神井川と夜桜と愛犬のコラボはステキすぎる!

桜が咲いています。 そして、もうすぐ散ってしまう。 寂しいですね。 桜が咲いている期間は本当に短くて、あと何回見れるかなぁなんて切なくなります。 7年前親父が間質性肺炎と診断されて、徐々に体が弱っていくのを見ていくとき、それこそあと何回桜を見れ…

ブログを毎日更新するのがしんどい・・それでも毎日更新すべきか?

ブログを毎日更新する!と決めて、ブログを書いているとやっぱりしんどいですね。 僕はかれこれ3年くらい毎日更新していますが、かなりしんどいです。 SEOなどガン無視しないと続けていられません。 それなのに1500文字は書く!と謎ルールまで最近作ってしま…

スーパーファミコンミニの「超魔界村」を初めて1週攻略した

みなさん知ってますか? 「超魔界村」 ファミコンで登場した激ムズゲームが「魔界村」で、スーパーファミコンで登場した極悪ゲームが「超魔界村」です。 今回はスーパーファミコンミニで「超魔界村」をやって、1週目を攻略したのでこの喜びをまとめたいと思…

ブログはどうせ書くなら1500文字書こう!なんで1500文字?

ブログの文字数が最近の記事は非常に少なくなっています。 当ブログは毎日更新というムダな縛りを設けていることもあるのですが、夜の寝る間際にとりあえず更新しておこうという感じで更新しちゃってるんです。 これ何のため? もともとは毎日更新して、書く…

中学受験をするか考える

中学受験を娘に受けさせようかと今考えています。 お兄ちゃんが行っている中学校がイマイチなんですね。 部活はみんなやる気がないし、超弱小。 先生もやる気がない先生が多く、授業もイマイチなんです。 公立中学校ということもあり、一部先生の言うことを…

WBC決勝最高の瞬間!2023WBCすごい試合だったな

WBC決勝は日本VSアメリカ。 最高の試合でしたね。 その前のメキシコ戦のサヨナラの興奮もすごかったですが、決勝戦もすごい試合でした。 WBC決勝最高の瞬間!2023WBCすごい試合だったな 村上が打って、大谷が最後に締めて。 さいごのMトラウトと大谷の対戦。…

ChatGPT有料プラン導入してみようかな

なにごともまずやってみること。 この指針には従ったほうがいいと思ってます。 やらずに否定することはぜったいにやっちゃだめで、知らないことはまずやってみたほうがいい。 ChatGPT有料プラン導入してみようかな ChatGPTも触ってみて、ブログにいかせるな…

会社にいたら大事な話を盗み聞かれてしまった。。

会社で電話をしていたら、うっかり部下がいる前で結構大事な話をしてしまいました。 そういうところも気にしとかなきゃいけませんね。 偉い人から電話があって、来期の組織構想について打合せしてました。 来期の係長を課長に推す話を自席でしていたのですが…

六義園(りくぎえん)のしだれ桜を見に行った感想!

日曜日。 何となしにテレビをつけて、ブログを書いていたら流れてきました。 おすすめの桜ランキング。 ランキング順位は何だったかなぁ。 とりあえず1位は新宿御苑で2位が六義園だったんです。 六義園って「ろくぎえん」じゃなくて、「りくぎえん」と読むよ…

妻の誕生日と結婚記念日ってどっちが大事?

妻の誕生日と結婚記念日。 どっちが大事ですか? 結婚記念日を何もしない人も多いでしょう。 やっぱり誕生日の方を大事にしている人が多いのでしょう。 でも、よくよく考えるとなんだかおかしいと思うんです。 誕生日と結婚記念日について考えてようと思いま…

出世は責任が増すと考えるか?やれることが増えると考えるか?

近年、若い人たちを中心に「出世したくない」と考える人たちが増えているようですね。 確かに出世していくと、会社側の立場に立って働かないといけませんし、責任はどんどん重くなってきます。 責任の重い仕事をしたくないし、忙しくなるしいいことないと思…

どうして同じ会社なのに敵対しようとする人がいるんだろうね?

どうしても納得できないことがあります。 僕の会社では僕のことを嫌う人がいるんですね。 そりゃ「人」ですから、嫌いな人は何人かいるものです。 でも、同僚となれば話は別で、敵対しようと思う必要なんか1ミリもないと思うんです。 なんで同じ会社なのに敵…

「努力は必ず報われる」なんて嘘っぱち!正しい努力について考える

「努力は必ず報われる」 よく聞く言葉ですよね。 僕らは当たり前のようにこの言葉を使っています。 でも、現実世界は努力だけではどうにもならないことがあることを理解しておかなければなりません。 うまくいかないことが確定しているのに、こんな言葉をか…

「私が小学6年生になったら」を大人が考えてみる

またまた小5娘の宿題で変な宿題が出ました。 「私が小学6年生になったら」 娘が聞いてきます。 「お父さん、どうやって書いたらいい?」 「お父さん、次は?」 「お父さん、わかんない」 原稿用紙4枚、1200文字くらい。 小学生にしてはハードな宿題ですよね…

ブラッシュアップライフがおもしろかった。

あまりドラマは見ないんですが、結構ハマってしまいましたね。 ブラッシュアップライフ。 一番最初は娘が見てたんです。 最近小5の娘がドラマにお熱。 ほとんどのドラマを録画して一旦見ています。 そんな年頃になったんですかね。 最初観ていたブラッシュア…

忍城の謎解きイベントに行ってきた感想【埼玉県行田市】

小5の娘と遊園地に行ってすごく楽しかったことに味を占めて、どこか楽しいところはないかなぁと調べてみたところ、面白そうなイベントを発見! 忍城の謎解きイベント! 忍城(しのびじょう)と読むと思ったら、忍城で「おしじょう」と読むようです。 リアル…

優しさが足りなかったと反省した話

今日はみんなでお出かけ。 結構歩いて楽しかった! という一日のはずだったのですが、僕の優しさが足りなかった。 反省。。 ということで、優しさについて考えてみます。 優しさが足りなかったと反省した 妻が大腸憩室炎との診断を受けてました。 だいぶよく…

最高の週末へ!やりたいことやってこう!

平日が死ぬほど忙しい日々でした。 ここのところ数か月。 考えなきゃいけないこともたくさんあって、しんどい日々でしたね。 ブログもロクに書けなかったし、何もする気になれなかったんです。 でも、やっと考え事に少ない休み。 息子も塾や部活がないらしい…

メールの返事がないのは社会人として論外

メールチェックは社会人のマナーですね。 毎日大量にメールがきます。 それに返信をすること。 当たり前のようでできない人がたくさんいます。 今回僕から何件かメールを送って返信をもらいたいという内容のメールを送っていますが、2日経っても返ってきませ…

余計な一言をいう人とは友達になりたくないよね

超久しぶりに地元の友達に会いました。 そこで、「余計な一言いうよなー、お前とは話すつもりないわ」と思いました。 どんな一言があったのか? 余計な一言をいってしまうことで友達を失うこともありますし、友達ができないこともありますので紹介します。 …

面倒で大変な仕事を避けようとする人は大切な仕事が回ってこないよ

面倒で大変な仕事。 そりゃ、みんなやりたくないですね。 僕だってやりたくありません。 ですが、その仕事が重要かどうか。 ここで、その判断をしたほうがいいしょう。 面倒でやる必要のない仕事であれば、全力で避けていい。 でも、それが自分の評価に直結…

何も食べられないってキツすぎる

妻が大腸憩室炎との診断でほぼ絶食の日々を過ごしています。 今日からやっとおかゆ。 かれこれ3週間くらいロクに食べ物を食べれていないんです。 栄養がちゃんと取れないし、お腹も空いているのでイライラや力が入らない状況。 僕が同じ状況だったらどうだろ…

ゲームをやる時間を減らす!

いつのまにかブロックチェーンゲームのエグリプトに費やしている時間がかなり多くなっています。 あまりよくない傾向ですね。 ブログを書くためにパスドラをやめた僕です。 7年続けてきたパズドラを。 7年というとかなりの時間。 1日1時間とすると、365日で3…

浅草でうなぎのおにぎりを食べよう!浅草うなな攻略法

浅草の新名物「浅草うなな」の「うなぎのおにぎり」をご存じでしょうか? 「浅草うなな」のうなぎのおにぎりは600円!! 600円で国産うなぎのおいしいおにぎりが食べられるんです。 ということで、浅草うななの場所や味などを紹介したいのですが、問題が一つ…

大変な1週間が終わったので娘と遊びに行こうかな

大変な1週間が終わりました。 いやぁ仕事が激忙しいのに加え、息子は期末テストだし、奥さんは大腸憩室炎という病気で夜間救急に行くし。 大変な時はすべてが重なるんですかね。 ストレスはそれほど溜まっているわけではないのですが、忙しすぎて疲れました…

仕事でやらなきゃいけないことが常に30個くらいある

営業&管理職としてなかなか忙しく働いています。 特に部下の休職が痛いところで、一人分の仕事を全員で分担している。 そして、ルール違反行動が多く、クレームやトラブル処理をしている状況です。 欠員分の補充をすべく稟議書を書いて採用稟議。 月末月初…

2023年2月ブログ収益公開!発生ベースと確定ベース

2023年2月のブログ収益を公開します。 久々ですね。 2023年3月だか4月で丸4年というブロガーはどれくらいブログで稼げるのでしょうか。 発生ベースと確定ベースで集計してみます。 2023年2月ブログ収益公開!発生ベースと確定ベース 僕はブログを5つほど運…