2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、、定時帰りの営業課長

定時帰りの営業課長。 ご存じの方はほとんどいないと思いますが、僕は4年くらい前から仕事で残業することをやめました。 営業課長という立場でありながらです。 一般的に中間管理職というのは残業しまくっている印象ですよね。 忙しい、忙しいっていって。 …

メタマスクの使い方難しすぎる。。

メタマスクって本当に使いにくいですよね。 ググってそれ通りにやっているはずなのにうまくいかないことがあります。 「何か問題が起きました。。。」 で結局ググってもロクな答えも出てこないんですね。 はぁ。。どうしようかな。 わけわからないので、一旦…

2023のGWはどう過ごす?

2023年のいよいよGWが始まりますね。 みなさんはどう過ごしますでしょうか? 実はなーーーーーーーんにも予定たってません。 仕事が激務過ぎて、なにもかんがえていられませんでしたね。 明日からは2日休んで1日会社いったら、後は6連休! 楽しいことをしよ…

仕事が大変すぎるけど楽しい!

仕事が大変すぎる。 決算前であることに加え、次年度の政策・棚卸。 人事考課、営業会議資料の作成。 次年度の資料一式。 部長会議の資料作成。 明日じゃ終わらない。 でもさ、楽しい! 自分の理想を実現できる場所で働けているから。 今はワーカホリックで…

機能で差別化できなくなった時代に何で差別化したらいいんだ?

どんなものでも美味しいし、どんなものでも同じくらいの価格になっている。 これはインターネットが普及した時代に、マニュアルや方法が整理されて、どんなサービスのクォリティも同じようなものになっている。 どこのラーメン屋さんもおいしいし、回転寿司…

決算前は大変!!

4月末がウチの会社は決算です。 締めの作業が大変すぎる。。 毎年大変なんですが、今年度は自分が決裁者として全て締めなければなりません。 そして次年度の政策。 例年にも増して大変。 政治だよ、政治。 根まわしが必要だし、調整が必要だ。 プレイヤーと…

理想を描かなければ理想には近づけない

20年前になりますが、僕が就職活動で面接官から言われた言葉。 「理想は持っていますか?5年後どうなっていたいですか?理想を描かなければ理想に近づくことはできないんです。理想を持ちましょう」 この言葉はすっと僕の心に突き刺さって、今も僕の指針にな…

港北インターはマジで最悪!複雑すぎ!ナビも設計もどうにかしてくれ!

神奈川県の港北インター。 なんなんですか、あそこは!! かなり嫌な思いをしたので記録しておきます。 誰が悪いってことではないんでしょうけどね、設計した人が悪いのかな。。 どう最悪なのか、記録しておきます。 港北インターはマジで最悪!ナビも設計も…

【エグリプト】初めてのレアモン「フラメル」をゲット!

NFTゲームのエグリプト。 ついにレアモンをゲットしました! レアモンとは、NFTとして取引できるモンスターです。 フラメルはアリーナ報酬。 アリーナで200位以内に入ったことで、ガチャチケからゲットできました! うれしいー! レアモンのフラメルの性能な…

【エグリプト】ついにレアモンゲット確定や!

NFTゲームのエグリプト。 2年間プレイして、ここまでまったくレアモンとは無縁だったのですが、ようやくレアモンをゲットできそうです。 アリーナで200位以内に入れそうだからです。 0:00までが期限となりますが、23:40次点で156位。 さすがにここから200…

自分がお客さんであり、相手がお客さんになるとなかなかやりにくい

自分がお客さんとして、実家の建築をお願いした建設会社。 その建設会社から、僕に仕事の依頼がありました。 僕の仕事は建設会社に提供する技術サービスの会社なんです。 僕がこれまでお客さんんとして、いろいろとあーだこーだと注文してきた関係なのですが…

決算なのに請求させてもらえない。。

決算期といいうことで請求はすべて行わないといけません。 しかし、、納品が間に合わない始末。 締め日までに作成するように伝えていたのに。 あー、もうお局様たちにあーだこーだいうのももう嫌だ。 素直に社内処理をどうにかするしかないかな。 とりあえず…

エグリプトのアリーナバトル大詰め!報酬が違うレート境目の団子状態がやばい。

エグリプトのシーズンバトルが大詰めです。 レートによって、もらえる報酬が違うので境目の人たちが団子状態になっていて大変なことになっています。 レートの境目としては50位前後、200位前後、500位前後、1000位前後。 この境目でどうにか上に行けるかいけ…

そうか、内定辞退ということもありえるのか。。

今会社で採用活動しているのですが、内定辞退ということもあり得るんですね・・ 二次面接で内定を出したのですが、少し反応が怪しい感じ。 ん? 内定出してるのにやったーという感じがない。 僕の方もあまり採用活動をやってきたわけではないので、内定辞退…

ファミマで当たった引き換えレシートの交換方法!間違えて恥ずかしかった。。

ファミマでやっていたイベントみたいなのですが、レシートで当たりが出たのかな。 ボスの新作クラフトボス「甘くないイタリアーノ」と新作のお茶「颯」が無料でもらえるというレシートをもらいました。 引き換え期間は翌週(先週次点)。 ということで、ちょ…

久々にブログを4記事更新した!

ここのところ忙しすぎるせいもあってか、ブログを全然書いていませんでした。 1記事当たり1500文字書く!と宣言してから、まったく1500文字も書けていません。 どうしても時間をブログに投下できなかったんです。 仕事・家庭がとにかく厳しくて、ブログは後…

耳垢をうまく取れない。。耳が詰まったらどうする?

耳垢って難しいですよね。 どうやったって自分では見ながらとることはできません。 耳かきで定期的に取るしかないと。 誰かに取ってもらえればよいのですが、、まぁ僕でいえば奥さんに取ってもらえばいいんでしょうけどね。 でも、僕の耳の穴はかなり狭いら…

体調が悪いときには早く寝るに限る

なんだか疲れているのでしょうか。 耳が詰まった感じがします。 突発性難聴・・!? これまでも何度かやっているんです。 耳鼻科に行っては、色々な検査をして原因不明。 そして、薬がないとのことでビタミン剤だけ飲んで回復をまつ。 今日は頭痛もあって調…

【エグリプト】アリーナレート200位の戦いが厳しすぎる

ブロックチェーンゲームのエグリプト。 楽しくプレイしています。 今回アリーナレートによって、レアモンが当たるガチャチケを回せるとあって、アリーナバトルが激化しています。 特に50以内争い、200以内争いが激化しています。 僕がいるのは200位争いライ…

ご近所さんが家を売却して引っ越すらしい

うちは近隣4軒が共有している私道から入る1軒。 ということで、その4軒は特にご近所さんということになるんですが、そのうちの1軒が引っ越すということであいさつに来ました。 まぁ全然交流もなかったのでどうでもいいんですけどね。 ただ、スーモなどで売り…

【エグリプト】シークレットモンスターはマジで出ない!エゴピ

ブロックチェーンゲームのエグリプト。 ときどきクエストでシークレットモンスターがドロップします。 しかし、このシークレットモンスターはマジで出ません。 これまでリブラ、オコネとシークレットモンスターが出てきました。 みんな同じ確率何ですかね。 …

実家の引越があらかた終了!冷蔵庫はプロに頼むに限りますね

実家の引っ越しを今日は手伝いました。 身体がなかなかギチギチ。 ということは筋肉をちゃんと使ったということでしょう。 特に大物である冷蔵庫はなかなか大変でした。 前回行った時は、古い家に運び込むので失敗してもいいやというか、クロスひっかいてや…

引っ越しを手伝うってどう?

明日は実家の引越しの手伝いです。 早く寝なければ。 中3の息子もお手伝いです。 引っ越しの手伝いってどうですかね。 前日の心境をつらつらと綴っておきます。 引っ越しを手伝うってどう? 引っ越しって完全に労働ですね。 重い物を運ぶでしょうから、肉体…

モチベーションは結果から生まれる

モチベーションってつくづく結果に紐づいていますね。 中3息子がめっちゃブログやる気になってます。 なんで最近やる気になってるのかなーと考えると、やっぱり結果が出てきたことが大きい気がします。 アフィリエイトの成果がちょぼちょぼ出てきてるんです…

採用担当者は面接でどこを見ればいいですか?面接で注目すべきポイントとは?

採用担当者として面接を担当することになりました。 採用担当者は面接者のどこを見ればよいのでしょうか? 人事担当者として、採用活動を常々している人なら中べきすべきポイントは分かるかもしれません。 やはり採用面接も経験です。 しかし、セクションの…

【小中学生】春休み最終日の過ごし方5選!どう過ごしたらよいかな?

春休み最終日です。 明日から学校が始まる。 さて、春休み最終日はどのように過ごすのがよいでしょうか? 考えてみましょう。 【小中学生】春休み最終日の過ごし方5選! 春休み最終日はどのように過ごしたらよいでしょうか? 考えてみましょう。 1.いつも通…

人生で一番若いのはいつか?今日が一番若い日だ!

人生において一番若い日はいつかわかりますか? それはいつだって今日です。 今日が一番若い日なんです。 何を当たり前のことを言っているんだという感じがしますが、この本質を見落としがちであることも事実です。 人生で努力をするなら早い方がいい。 若い…

平日の夜でも贅沢しちゃった

なかなか妻と娘のいない夜というのはレア。 僕と中3息子だけの夜2日目です。 昨日や山登りからの温泉、そしてカフェでブログという楽しいコース。 今日は平日、しかも月曜日ということで仕事が忙しかったわけですが、今日も今日とて贅沢コースでした。 息子…

御岳山を中学生と行くおすすめコース【登山初心者】

東京で初心者に優しい登山。 御岳山(みたけさん) 中学生の息子と一緒に登ってきました。 すごく楽しくて、思い出に残る1日になりました。 一言で御岳山といっても、いろんなコースがあってどんなルートを行けばいいのかわかりませんよね。 登山初心者の僕…

ブロガーである中3息子と2人っきりの休みの予定を考える

奥さんと娘が、実家に泊まりに行きました。 寂しい気持ちが少しと、楽しみな気持ちがたくさんな夜を過ごしています。 家に帰ってきてからはキンコン西野さんのオンライン勉強会「夢と金」を2人で見て、お金の勉強をしていました。 ⇩書籍も楽しみです (functi…