2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログ公式のインタビュー記事の裏話!小6息子ブログ「ゲームと柴犬は神!!」へのインタビュー

はてなブログ公式のインタビュー依頼

f:id:blacksinging:20201014053534j:plain

小6息子のブログ「ゲームと柴犬は神!!」のお問い合わせに、はてなブログ公式からメールがきていてインタビューの依頼をいただきました。

この依頼には正直びっくりしたのが本音です。

何かの冷やかしかな?とよく確認してみましたが、どうやらホンモノのはてなブログ公式からの依頼でした。

僕の方では瞬間的に「引き受ける」選択で固まっていました。

息子のブログをもっと読んでもらえるチャンスだと思いましたし、息子が誰かから認めてもらえたことが嬉しかったのです。

息子にも「はてなブログからインタビューの依頼がきてるんだけどどうする?」と念のため確認。

息子も2つ返事で「受ける!」の回答でした。

「だって読者数増えるかもしれないじゃん(笑)」

即座にメールで取材OKと回答しました。

はてなブログ公式のインタビューの様子

実際のインタビューはオンラインで行いました。

インタビューしてくださったはてな公式の方は、これまでの息子の記事を読んでいてくれていたんですね。

「こんな記事ありましたよね」と、息子のブログを実際に読んでいてくれていたことがとてもうれしかったです。

インタビューは常に息子のことを気遣っていただきながら、行っていただきました。

息子も緊張するかな?という親の不安をよそに、ちゃんと受け答え。

「ひゃくまんさん(息子のことです)がブログを始めようと思ったきっかけは何ですか」

「課金ですね。ゲームで課金したかったからです」と開口一番。

しっかり本音で話せているなと安心?しました。

eigyomanagement.com

↑ 息子がブログを始めた時の記事

 

終始和やかな雰囲気で、息子を褒めていただきながらインタビューは行われたので、息子も嬉しそうでした。

僕が認められるよりも息子を認めてくれるというのは、親としてもとても嬉しい経験でした。

息子にとってもこのインタビュー自体がよい経験になったと思います。

はてなブログ公式のインタビュー記事

↓ そして、公開されたはてなブログ公式インタビュー記事がこちらです。

blog.hatenablog.com

息子と僕の受け答えそのままの楽しい記事になっていますので、よかったらごらんください。

 

脚色なしのインタビュー記事で本音が語られています。

特に読んでほしいのが、息子が小遣いをブログに投資している点です。

課金のために小遣い600円をブログに全額投資してるんですね。

はてなブログって無料でもできるんですが、自動広告がついてしまうんです。

だから、Googleアドセンスとの相性も悪くて、食い合ってしまう。

 

毎日ブログ更新していると月に3,000PVくらいになるので、Googleアドセンスがちゃんと機能すれば600円くらいになると思って有料化に踏み切りました。

この決心も息子がしているんです。

はてなブログProだと2年契約で、月々600円。

息子の小遣いは600円。

全額投資して課金をしています。

実際にここ2カ月くらいは600円以上稼げいてるので、小遣い以上になっています。

小遣いを投資して、小遣い以上稼ぐ。

これはビジネスにおいても重要な感覚ですね。

そこまで考えてないとは思いますが、良い勉強になっている気がします。

まあ、はてなブログの有料プランに変更してよかったですね。

eigyomanagement.com

↑ この記事で有料プラン変更のメリット・デメリットもまとめました。

はてなブログ公式インタビューの記事の反響

記事が公開されて以降、息子のブログへの流入が非常に増えています。

約1,000PV、読者数+20人くらいが1日で変動しました。

shiyuzevo.hatenablog.com

 息子も読んでもらえることが嬉しいようでよかったですね。

 

また、僕のツイッターでもたくさんの反響をいただきました。

 

ありがとうございます。

どこかからインタビューを受けたとツイートしていたのですが、はてなブログとは誰も思わなかったようです。

少しサプライズになったかなとニヤリとしています。

さいごに

小6息子がブログを始めて8か月。

続けてくことで成長を感じ、面白い変化が生まれています。

それまではゲーム以外やりたいことがないといった感じで、色々試しましたが子どもの得意を見つけられずにいました。

ブログを通して得意が見つかり、自信がつけばいいなぁと思っています。

子どもにとって誰かに認めてもらって、褒められることってすごく自信になりますからね。

引き続き親子でブログを続けながら、色々なことにチャレンジしていきたいと思います。