仕事も家庭もお金もヒトの悩みはつきませんね。答えのない問題に直面することもあるし、話が通じないヒトとぶつかることもあります。でもどんなときも僕は「まあ、いっか」というようにしています。不思議なことに「まあ、いっか」は気持ちを穏やかにしてくれます。今日はこの魔法の言葉について考えてみます。
「まあ、いっか」の気持ちとは
多かれ少なかれ誰しも悩みを抱えています。悩みの多くは解決が難しいものです。悩みのタネは難しいからこそ悩んだり、落ち込んだりしてしまうのでしょう。これを緩和するのが「まあ、いっか」の気持ちかもしれません。
ヒトの悩みは4種類
ヒトの悩みは大きく大別すると4種類といわれています。「HARM」と呼ぶことがあります。
- Health:健康・美容
- Ambition:夢・将来
- Relation:人間関係・恋愛
- Money:お金
これらの頭文字です。
自分の今抱えている悩みを思い浮かべてください。多分これらのうちのどれかに当てはまるはずです。
僕の抱える悩みもHARMの中にあります。
まずは自分の悩みの根本がどこにあるかを確認してみるのもよいかもしれません。
悩みは自分だけで解決できないこともある
自分の頑張りに左右されることと、自分ではどうにもならないことがあります。
どれほど誰かの健康を願っても叶いませんし、誰かの気持ちを変えたくてもヒトの気持ちは変えられません。
悪い面だけ見ていると、自分が苦しい思いをするだけです。
「まあ、いっか」と思わなきゃやってられません。
できることはやったから、あとは時間に委ねる。相手は変わらなくても仕方がない。
「自分は自分。まあ、いっか」と割り切ることで自分を許すことで心は乱れにくくなるはずです。
人間万事塞翁が馬
「人間万事塞翁が馬」父から教えてもらった中国の諺であり、僕の座右の銘の一つです。解釈が間違えていたらすいません。
ある老人の馬が逃げて困ったと思ったら、優秀な馬と一緒に帰ってきた。馬に乗った息子が足を折ってしまって困ったと思ったら、おかげで兵役を免れることができた。
出来事の一つ一つに一喜一憂しすぎないことを戒めとした言葉です。
これは悩みも同じです。
悩みすぎてもある側面で見たらいいことかもしれません。
「まあ、いっか」この言葉で一憂する気持ちを、緩和してくれます。
「まあ、いっか」の気持ちで さいごに
そうはいってもヒトの心は簡単ではありませんね。
僕自身も1人で答えの出ないモヤモヤに対して、いろんなことを考えてしまいます。
そんなときは明るい話題を発信しようとしてもなかなか難しいんですね。
なんか不謹慎な気もしてしまいますし。
だからこそ「まあ、いっか」です。
自分に無理せず、自然体でいるために自分を肯定する。
「まあ、いっか」はそんなステキな言葉だと思っています。