ブログを書くモチベーションというものは下がって当たり前と考えておいた方がいいですね。常に書き続けるぞ!と燃えているのは難しいです。
ブログのモチベーションは下がって当たり前
ブログを書くモチベーションをどこに置くかですが、多くの人こんなとこにモチベーションがあるのではないでしょうか。
- 収益
- PV
- 読んでくれた人の反応
ここに反応があるからこそ書けるはずです。
どんなに書いてもPV0だったら、さすがに誰も続けれられないでしょう。
結局読み手がいるから続けられるわけで、一人よがりで書いていて自己満足することはかなり難しいのです。
とすると、ブログってのは記事数を増やして増やしていかないとなかなか読まれません。
誰かが読んで面白い、タメになると思われなきゃ読まれません。
そこまで持っていくことが非常に難しいんですね。
1年半継続していても満足した結果は得られない。
継続が割と得意な僕でこうなんだから、もっと続けられない人がほとんどであると考えてよいでしょう。
モチベーションを下げる要因は山ほどある。
ブログを継続するためのモチベーションを下げることは山ほどあります。
- 結果が出ない
- 飽きてくる
- 仕事が忙しい
- 家庭が忙しい
- 体調不良
- 眠さとの戦い
辞める理由は探せばいくらでも出てきます。
そんなな中で続けている特異な人だけが、陽の目を見ることが出来るかもしれないし、見れないかもしれない世界なわけです。
僕が見ていても、やめていくブロガーさんはたくさんいるし、モチベーションが下がっているブロガーさんもたくさんいます。
僕自身もいろいろとあって、手が付けられていませんが必ず復活していきます。
モチベ―ション関係なく続ける
結局のところモチベーションがあろうがなかろうが続けるカタチにしていくのが一番な気がしますね。
とりあえず歯磨きと一緒。
するのが当たり前だし、しなきゃ気持ち悪い。
ここまで習慣にしてしまえば簡単にやめません。
歯磨きのモチベーションなんて誰も持ってないでしょ?
そんなもんなんでしょうね。
ブログのモチベーションは下がって当たり前 さいごに
繰り返しますが、ブログのモチベーションは下がって当たり前です。
それでも続ける形を見つけた人だけにチャンスがあります。
僕もまだチャンスがつかめていませんが、辞めないことだけは決めています。
今も目を半分閉じながら書いています。
そこまで心と体を持っていけるかどうかです。
結果よりも習慣の体になるまで続けられるかどうかが課題なんでしょうね。