2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

双子育児の大変さを痛感!双子育児のパパママに対して周りの人は何ができるか考えてみた

義弟家族の家でお正月集まったのですが、双子育児の大変さを痛感しました。

赤ちゃんはめちゃくちゃかわいいです。

 

でも当事者として育てるのは親にしか分からない苦労がありますよね。

自分の子どもが小さかった頃を思い出しましたが、それ以上に大変そう。

 

そこで双子育児のパパママに僕に何ができるかを考えてみました。

 

双子育児の大変なポイント

f:id:blacksinging:20210103212204j:plain


双子育児は1人ずつ育てるのとどんなところが大変なのでしょうか?

大変なポイントをあげてみます。

1人が泣けばもう1人も泣く

1人が泣けばもう1人も泣いちゃいますね。

ミルクをあげるのも同じタイミングになるので、起きて泣くタイミングも同じくらいになります。

同じように寝てくれていればいいのですが、あまり寝てない状態でどちらかが泣くと・・・

1人で同時に2人はみれない

2人が泣いているときにパパママ1人で同時に面倒をみることは難しいですね。

どちらかは泣き続けている状態になってしまうことはあります。

2人を同時に抱っこしていると腕がやられます。

1人をほったらかしにするわけにもいかないしで大変ですね。

ゆっくりできる時間はない

双子育児においてパパママがゆっくりできる時間はなかなかありません。

どちらかが面倒を見ているときはどちらかが休む程度。

夜ずっと寝てくれる日までは細切れの睡眠生活となってるんだろうと思います。

双子育児のパパママに何ができるか?

f:id:blacksinging:20210103212052j:plain



双子育児は考えただけでも大変ですが、その実態に触れるとその大変さが身に沁みます。

周りのサポートも必要ですね。

 

そして義兄の立場で僕には何ができるでしょうか?

考えてみました。

気軽に手伝えるように声をかける

義兄の立場だと直接行って双子ちゃんの面倒を見ることはなかなかできません。

でも、困ったときに気軽に頼ってもらえるように声をかけることは大切だなと思いました。

 

双子のパパママからすると直接はなかなか頼めないんですよね。

自分が同じ立場なら申し訳なくて自分からはなかなか人に頼れそうにありません。

 

だから、「何か困ったことある?」周りから声をかけてサポートする環境があるといいですね。

消耗品をプレゼント

双子育児で必要なのは消耗品ですね。

おむつやおしりふきといった消耗品はいくつあっても足りませんので、もらえると嬉しいものです。

 

訪問する機会があるときには持参してあげたいですね。

 

おむつやおしりふきはメーカーが異なると使い勝手が悪いので、必ず事前に使っているメーカを確認してから渡したいところです。

おもちゃや絵本のプレゼント

双子ちゃんの誕生日などにはおもちゃや絵本のプレゼントもいいですね。

子どもたちが一人遊びしてくれるようなおもちゃをあげたいと思います。

 

出産祝いには絵本をあげました。

shiyuzevo.hatenablog.com

 

 

他にもどんなおもちゃをあげたらいいかなぁと思ったら、れんしさん

(@Rennshi2) のブログが参考になりました。

rennshi.com

木製のおもちゃをプレゼントしたら喜ばれそうです。

 

双子育児が大変そうでもかわいいが勝つ

f:id:blacksinging:20210103212034j:plain

双子育児の様子を見ていて、僕自身も子どもたちが小さかった頃のことを思い出しました。

自分が当事者である育児との違いをすごく感じたので記録しておきます。

双子育児も当事者でなければかわいいが勝つ

双子育児が大変とはいっても、自分がパパママでなければかわいいが勝ちますね。

4カ月ともなると笑い始めるので本当にかわいいです。

 

自分の子どもはもっと泣いてばかりいたし、カオスだった気持ちが強かったのですが泣かない時間も多かったです。

ヒトの子どもだからこう思えるのでしょうか。

 

当事者の苦労はわかりますが本当に赤ちゃんはかわいいです。

孫ができたらかわいいんだろうなぁ

甥姪の関係でこんなふうに思えるのですから、孫ができたらかわいいんだろうなぁと40になったばかりなのに考えてしまいました。

 

育児真っただ中だとかわいいなんて言ってられないよ!なんて言葉を自分たちも言っていた気がします。

もっと記録しておけばよかった

育児にいっぱいいっぱいだと写真をたくさん撮っているつもりでも、後で見返すともっと取っておけばよかったと思います。

 

今の大きくなった子供たちを見て、赤ちゃんのころどんなだったかな?と思い出せなくなってきます。

 

写真を見返しましたがやはり記憶は薄れてしまうものですね。

もっと記録しておけばよかったです。

双子育児のパパママに対して周りの人は何ができるか さいごに

双子育児をする義理弟夫婦。

とても優しい二人で応援したくなります。

少し離れていますが僕らができるサポートをしていきたいなと思いました。

 

⇩小6息子君視点の記事も読んでね

shiyuzevo.hatenablog.com