2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

未来に対する不安なんか感じなくていいよ。不安の通りにはなかなかならない。

漠然とした未来に対する不安に胸が苦しくなる。

そんな経験をしたことがある人もいるかもしれません。

でも、そんな不安通りにはならないよということをお伝えします。

未来に対する不安なんか感じなくていい理由f:id:blacksinging:20210115175709j:plain

未来に対する不安があるとなかなか楽しい気持ちでいられなくなります。

「未来に不安なんか感じなくていい」

これは、僕の父がよく言っていたことです。

未来への不安を感じなくていい理由を紹介します。

不安の通りにはなかなかならない

未来に対する不安を持っていても、実際に不安の通りにはなかなかなりません。

結構不安って最悪気味の想像をしちゃうもんなんですね。

例えば、高校に入学したら友達が一人もできなかったらどうしようとか。

職場が異動になったけど嫌な人に囲まれて意地悪されたらどうしようとか。

実際に想像よりも悪いことは起こるかもしれません。

でも、思っているような不安通りにはなかなかなりませんよ。

そのときに考えればいい

未来に対する不安通りになってしまった場合、逆に少し想像できていたの対応はできるかもしれません。

でも、想像していなくても対応はほとんど変わらないはずです。

学校で子供がいじめられたらどうしようという不安も、本当にいじれられた場合に考えればいい。

それに気づけるようなコミュニケーションだけ取っていれば大丈夫です。

大抵のことはどうにかなる

実際に未来に対する不安通りの問題が起こったとしても、大抵のことはどうにかなります。

むしろ後で思い出したときにそれはそれでいい思い出になってることすらあります。

そのときは大変でも、後になれば思い出です。

大抵のことはどうにかなると思っていれば、未来に対する不安があまり意味のないことに気づくはずです。

未来はきっと明るいと考えよう

f:id:blacksinging:20210115175754p:plain

未来はうまくいかないかもしれないと考えるより、きっと明るいと考えていた方がいいですね。

プラス思考でいることの効果を解説します。

不安が強いと不安を招く

不安でい続けると不安を引き寄せてしまうことがあります。

いじめられるかもしれないとビクビクし続けると、自分に自信が持てなくなります。

自信を持てないと人とコミュニケーションが取るのが嫌になってきます。

何か一つでもいいので特技を持ちましょう。

それが自信になります。

blacksinging.hatenablog.com

明るい未来を描けば明るい未来が来る

明るい未来を想像していると明るい未来を引き寄せます。

何かにチャレンジするときには成功するイメージを持つことが大切です。

成功している状態をイメージすればするほど明るい未来はやってきます。

うまくいく、うまくいく!絶対うまくいく!

不安を持たなければ未来はきっとうまくいきます。

死ぬこと以外かすり傷

失敗することは怖くありません。

不安に思っていた未来がやってきたところで、後で思い返してみればいい思い出だったりするものです。

時間が大体解決してくれます。

「失敗は成功のもと」ということわざがありますが、失敗したデータをたくさん持っていた方が次の失敗を減らせます。

本当の失敗は何のデータも取れないことです。

死ぬこと以外かすり傷です。

どうせすぐに直りますからチャレンジしましょう。

未来に対する不安なんか感じなくていい 最後に

 未来に対して不安しかないと暗い気持ちになるのはやめましょう。

いつからだって未来は変えられます。

明るい未来を想像して明るい未来を引き寄せるのです。

未来に対する不安はほとんどの場合起こらないし、起こったら起こったでその時考えれば大丈夫です。

新しいことをどんどんやっていきましょう!