2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

花金?華金?ハナキン?はなきんについて語ってみましょう

ハナキンって言葉がまた使われるようになりましたね。

漢字で書くと花金なんだか、華金なんだかよくわからないです。

そこでハナキンについて語ってみましょう。

花金?華金?ハナキン?

f:id:blacksinging:20210212221356p:plain


花金?華金

はなきんの語源や意味から確認してみましょう。

はなきんの意味

はなきんの語源は「花の金曜日」みたいですね。

翌日が休みなことから、夜更かしして遊べると浮かれた言葉です。

 

それがどうやら「華の金曜日」もきらびやかでいいじゃないかと。

なのでどっちでもよいみたいですよ。

 

花金でも華金でも。

最近また使われるようになってきた気がします。

はなきんの語源

はなきんはバブル期にできた言葉みたいですね。

みんな金まわりの良かった時代です。

 

週休2日制も始まり、ジュリアナ東京でオール。

楽しかった時代です。

 

あの頃はまだまだ土曜日が休みってのが普通じゃなかった。

今でこそ週休2日が普通となりましたが、時代の変化には驚きます。

 

はなきんの間違った使い方

はなきんの間違った漢字を紹介します。

  • 鼻金
  • 鼻菌
  • 鼻欽
  • 洟均
  • 洟禁
  • 歯名筋
  • 玻名近
  • 波那禽

とりあえずこれらは違います。

華金だからちょっと浮かれちゃいましたね。

はなきんでもそんなに嬉しくない人もいる

f:id:blacksinging:20210212221447j:plain

明日が休み。

みんなうれしいですよね。

でもそんなに嬉しくない人もいるので紹介します。

朝活してる人

実は朝活している人は土日も早起きです。

家族が起きてくるのが遅ければ長めの朝活ができてうれしいはうれしいんです。

でも、目覚ましをかけずに寝るって喜びは味わえないんです。

うらやましい。

朝活を継続している僕は、土日でも目覚ましをかけます。

花金だからといって、華金だからといって、花菌だからといって夜更かしはしません。

夜更かしの喜びがないと花金の喜びはちょっと減るではないでしょうか。

土日に家事が溜まっている人

土日に家事をたくさんしないといけないと、ちょっと億劫ですね。

ワイシャツのアイロンがけは土日までため込んでやってます。

5日分たまれば、1時間はかかる面倒な作業です。

買い物も大量買いを休日にしたいですし、作り置きもしておきたい。

と、土日の家事が意外とめんどいことを想像しちゃうと花金の嬉しさが減っちゃいます。

家族みんなでステイホームだと、子どもたちが退屈しちゃって少しうれしくないですね。

やっぱり遊びの予定やゆっくりできることがあるから、華金なんです。

酒が飲めなきゃ花金のうれしさ減るのかも

明日が休みだ。

ゆっくりしていられると思えば、夜の晩酌が楽しみな人も多いですよね。

 

僕なんかはほとんど飲まないので、その楽しみは感じないです。

酒を飲める人のおいしそうにビールを飲む姿。

まったくわからないんです。

 

酒の楽しみがあるから花金は嬉しいのかもしれませんね。

 

花金、華金。なんでもいいから楽しもう!

花金でも華金でもどっちでもよいことがわかりました。

目覚ましかけずに寝れるだけ寝よう!って思えたなら、きっと華金の喜びは増すんでしょうね。

 

でも、目覚ましかけずに寝ようとは思わないんです。

眠くて仕方ないけど、一人の時間を作りたいんです。

 

華金も4時半に目覚ましをかけます。

二度寝して少しゆっくりするんでしょうが、、

 

華金のうれしさは半減ですが、花土朝は楽しみです。

朝活の習慣維持のために華金も早く寝ましょう。

 

おやすみなさい。