2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子どもと散歩するメリットと楽しい散歩の工夫いくつか

子どもと散歩していますか?

なかなか外出ができない日々が続いていて、みなさんもフラストレーションが貯まる日々が続きますね。

 

そのフラストレーションは子どもたちも一緒です。

ずっと家にいないで、少しでも子どもを連れだして散歩するといい気持ちですよ。

子どもと散歩するメリット

f:id:blacksinging:20210213213404j:plain

今日は柴犬のももちゃんとお兄ちゃんと散歩に行ってきました。

午後は朝から忙しかったので、少しゆっくりしていましたがみんな暇そう。。

 

僕はブログ書いてれば楽しいんですけどね。

子どもと犬の散歩に行くことにしました。

気分転換になる

ステイホームばかりだと息が詰まっちゃいますね。

少しでも家から出たいなというとき、散歩は気軽で最高です。

 

ゲームばっかりやっているのを見ているのも嫌ですし、ゲームをやめさせて暇そうにしているのも嫌なもの。

 

外が雨でも降ってなければ、子どもを誘って散歩に行きましょう。

親も子も外の空気を吸って気分転換になります。

いい運動になる

30分くらい散歩すればいい運動になります。

子どものペースに合わせながら、少し遠くまで散歩するのがおすすめです。

 

有酸素運動は脂肪の燃焼になりますからね。

子どもを散歩に連れていくという名目で運動習慣にしてもよいでしょう。

家の周りの地理に詳しくなる

家の周りの地理ってやっぱり歩くことで覚えるもんです。

 

子ども一人で歩かせるのもなかなか不安ですが、一緒に散歩ならついでに地理に詳しくなっていきます。

 

地理に詳しい方が迷子にもなりませんし、何かと安心です。

会話が楽しい

子どもと散歩しながら会話。

こんななんでもないようなことが幸せだったと思うはずです。

 

学校のこと、景色のこと、何でも構いません

お父さんと子どもで歩きながら会話する。

 

意外と子どもも、大人になったとき思い出になっていると思いますよ。

 

子どもとの楽しい散歩の工夫いくつか

f:id:blacksinging:20210213213453p:plain


子どもと散歩しながら、ちょっとした工夫でさらに楽しくなります。

そこで楽しかった散歩の工夫をいくつか紹介しますね。

白線の上を歩く

みんな大好き、白線の上だけ縛りで歩きましょう。

子どもは絶対喜びます。

 

自分たちも子どもの頃やりましたよね。

自分が楽しかったことは子どもと一緒にやりたいですね。

どっちに行くかを子どもに決めさせる

分岐点ではどっちに行くかを子供に決めさせてみましょう。

家からどんどん離れていっちゃいますが、それはそれで楽しいですね。

 

「ん〜こっち!」っていうけど、全然違うわけです。

 

家の方角だけ教えて、歩いていると「ここ知ってる!」という場所にでてきます。

その発見が子どもも楽しいんですよ。

同じ道は通らない

Uターンや同じ道を通らないルールにするとおもしろいですよ。

 

あ、ここ通れないなって道がででくるのて、変なほうに進んでいきます。

ひとりでも同じ道通らない縛りで歩いてますが、散歩自体がちょっと楽しくなります。

 

これは僕だけじゃないはずですよ。

秘密でおやつを買う

子どもとお父さんだけで散歩に行ったのなら、お留守番の家族には内緒でおやつを買っちゃいましょう。

 

今日は息子くんと2人で散歩に行ったので、秘密でコンビニのちょっと高いティーラテを飲んじゃいました。

 

ゴミでバレちゃうかもしれないので、くれぐれも気を付けてくださいね。

 

子どもと散歩するメリットと楽しい散歩の工夫いくつか さいごに

子どもと散歩するのは楽しいですね。

犬を飼うようになって散歩が習慣になりました。

 

これにより子どもを付き合わせることも増えました。

子どもと一緒に散歩って楽しいんです。

 

散歩が好きになっていきます。

 

犬とか飼っていないと散歩って意外とみんな少ないんじゃないかな?

子どもと一緒に散歩に行くと新しい刺激があるはずなので、是非行ってみてくださいね。