2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自分の強み診断をリクナビNEXTで試してみたら想像以上に当たっていた。

自分の強みをリクナビNEXTで診断できます。

その名も「グッドポイント診断」

 

感覚的に300問近く設問に答えると、自分の強みが何かを診断してくれます。

ちょっと自分でもやってみたんですが、思っていたよりも当たっていました。

 

↓ やってみた記事から是非ご覧ください。

eigyomanagement.com

 

自分の強みは何か?

f:id:blacksinging:20210219210310j:plain

親密性・現実思考・慎重性・冷静沈着・自己信頼・俊敏性・受容力・バランス・継続力・決断力・社交性・挑戦心・悠然・高揚性・感受性・柔軟性・自立・独創性

 

これら18項目の中から5つの強みを導いてくれます。

面白そうですよね。

 

転職云々はおいといても自己分析に試してみました。

自分の強み診断前の予想

診断前の予想では、「自己信頼、継続力、決断力、自立、現実思考」でした。

自己分析してみるとこの辺が自分の強みだと思います。

 

毎日会社では営業管理職として多くの決断をしています。

 

営業のリーダーとして8年のキャリアを積み、決断のスピード感、決断に対する自信、決断を正解にする力がついてきたと思っています。

 

環境が自分の強みを作ると思っていて、学生時代や20代までは自他共に認める優柔不断でした。

 

就活では長所は慎重であること、反面優柔不断であることが短所だと言っていたものです。

そんな僕がリーダーとして必要そうな強みがあるんじゃないかと予想するなんて、20代の僕は思ってもみなかったでしょうね。

自分の弱み

自己分析してみると自分の強みの反対が弱みとなりそうだなと思いました。

「慎重性・受容力・バランス・社交性・高揚性・感受性」

この辺はないだろうなぁと自己分析です。

 

ロジカルに考える部分や、自分の意見は曲げない部分があるとは自覚があります。

とすると受容力・バランス・社交性あたりは弱みともいえそうです。

 

芯のようなものがあって、上司だろうと譲れないもの譲れない。

以前、会社から無料でいいから怪しい健康食品配れといわれて、断固断りました。

 

多分今も同じことをします。

会社からの評価を落としてでも。

 

まぁ、強みは弱みの裏返しです。

自覚することが大事なんじゃないかと思っています。

 

自分の強み診断の結果

f:id:blacksinging:20210219210246j:plain

f:id:blacksinging:20210219210253j:plain

f:id:blacksinging:20210219210300j:plain



そして、実際の自分の強み診断の結果ですが

「自己信頼」「自立」「挑戦心」「独創性」「決断力」の5つでした。

 

予想と違ったのは継続力・現実思考→挑戦心・独創性でした。

ほぼほぼ当たってましたね。

 

弱みで入らないだろうと予想していた5つはしっかり外れてました。

自己分析と合致しているのはうれしかったですね。

 

自分の強みとどう向き合うか

f:id:blacksinging:20210219214115j:plain

自分の強みを知ってどう向き合えばよいでしょうか?

考えてみました。

まずは知ることが大事

自分の強みはまず知らないといけないですよね。

無意識化でどのような判断をしているのか、これは環境によって性格として形成されます。

 

自己分析と無意識化の感覚がズレていると、自分の思いと周りともズレが起こってしまうかもしれません。

まずは無意識化の強みを知ることで、自己分析とのズレを修正するのはいいですね。

弱みとも向き合う

強みの裏返しはやはり弱みともいえます。

自分が足りないなぁと思える感覚は、どこかで補いたいところですよね。

 

すべてがパーフェクトな人なんかいません。

弱みを補うのに弱みを底上げするよりも、強みを伸ばす感覚も大切です。

 

リクナビNEXTのグッドポイント診断で弱みがわかるわけではありませんが、弱みとも向き合うチャンスでもありますね。

強みは最大限生かす

自分の強みが診断で5つわかったはずです。

この強みは無意識化で選択している資質になります。

 

強みを自覚することで無意識化で選択していた判断を、より分解して考えられますね。

もちろん転職の面接などの際に自分の強みを理解することで活かすこともできます。

 

そして、自分の働き方や生き方にまで転用して、強みを生かせる場所を探してみるのもいいかもしれません。

 

自分の強み診断をリクナビNEXTで試してみたら想像以上に当たっていた。さいごに

さすがに300問近く設問に回答したら、自分の深層心理が見えてきそうですね。

 

会員登録は少し面倒ですが、無料で診断ができます。

僕は会員登録を10年前くらい前にしてありました。

 

占いや血液型なんかは信じていないんですが、結構当たると思いますよ。

 

⇩20分くらいで自分の強み診断ができたので、試してみてはいかがでしょうか。

eigyomanagement.com