2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログの読者数200人を突破!んで、読者数って何だ?どうやったら増える?

当ブログははてなブログで運営しておりますが、読者数が200人を突破しました!

ありがとうございます。

 

無料はてなブログにして、好き勝手書いているブログにして、とてもうれしい限りです。

 

にしても、読者数ってのはどんな意味があるのでしょうか?

はてなブログの読者数について考えてみます。

 

⇩こちらから読者登録できます!

はてなブログの読者数が200人突破!

f:id:blacksinging:20210303194126p:plain

当ブログの読者数が200人を突破しました!

 

f:id:blacksinging:20210303084857j:plain

きゃー、うれしい!

ありがとうございます。

ということで、はてなブログの読者登録についてまとめてみます。

読者登録してもらえることはうれしい!

はてなブログの独自機能である「読者登録」

読者数が増えていくのはうれしいですね。

 

ワードプレスのブログにはない仕組みです。

はてなブログはコメントも気軽なのでSNS的な要素もあるんですね。

 

読者数が増えていくことはとてもうれしいんです。

ツイッターのフォロワーさんが増えるのが嬉しいのと同じような感じかもしれません。

読者数の推移

当ブログは2020年8月末開始。

無料のはてなブログで運営しています。

 

最初の目的はメインブログと小6息子のブログへの集客でした。

 

それが、いつの間にか自分の好きなことを発信しながら、子どもへの読み聞かせする記事を書いて、SEOや文字数を気にするようになって、毎日更新を自分の掟にして・・

 

と、自分の首を絞めながら運営をしています。

 

読者数は気にせず運営していたのですが、はてなブログ公式から小6息子のブログへのインタビューを受けてすごく増えました。

 

はてな公式からインタビューを受けた記事はこちら

blog.hatenablog.com

 

そこからですね。

もうちょっと更新しようと思ったのは。

毎日更新に合わせて、ちょっとずつ読者数が増えてきております。

小6息子ブログの読者数

 ちなみに小5から1年間ブログを継続した息子君の読者数は僕より多いです。

f:id:blacksinging:20210303085409j:plain

小6息子のブログ>>ゲームと柴犬は神!!

 

え、、倍以上、、

すごいなぁと思う反面、お互いまだまだだなぁと思っています。

 

今後は中学生になる息子君ですが、読者数が増えることに喜びをかんじていますので、息子君のブログも何卒よろしくお願いします。

はてなブログの読者数の仕組み

f:id:blacksinging:20210303194242p:plain

はてなブログの読者数って何だ?

あんまり考えてこなかったので、読者数について閑雅てみることにしました。

読者数の仕組み

はてなブログには、ブログにしてSNS的な要素があります。

これははてなブログ特有のサービスですね。

 

ワードプレスブログはSEOSNSからの流入が重要になりますが、はてなブログでははてなブログ内の流入が期待できるのです。

⇩このうち読者登録は簡単に「読者になる」をクリックするだけで、読者になることができます。

ツイッターのフォローみたいなものですね。

ブログでありながらSNS的な要素を含めているのが、はてなブログ読者登録の面白いしくみですね。 

 

購読中のブログで通知がくる

読者登録をすると何ができるかというと、読みたいブログの更新情報を確認できます。

f:id:blacksinging:20210303103527j:plain

はてなブログのホーム画面右上にある通知で、登録したブログの更新情報を確認できます。

⇩息子君の更新情報です。

f:id:blacksinging:20210303103848j:plain

3つの最新記事が並びます。

読みたいブログの最新情報がわかるんですね。

読者登録したブログの記事一覧を見ることができます。

人気のあるブログの読者数はエグイ

以前まではてなブログの読者数ランキングがあったようです。

2019年3月に閉鎖してますね。

はてなブログ読者数ランキング

 

当時の記録で「週刊はてな」が読者数19030

100位のブログで読者数1472といったところ。

1000位で読者数347ですから、まだまだ上がいますね。

 

ただ、それでも上位何位かの影が見えてきただけでも結構すげぇ気がします。

 

はてなブログのユーザー数は、1,000万人以上と言われてますからね。

 

まぁ上には上がいます。

はてなブログの読者数を伸ばすには

f:id:blacksinging:20210303194309j:plain

最後にはてなブログのユーザー数を伸ばす方法について考えてみようと思います。

できるかどうかは置いといての話です。

あしからず。

やっぱり記事を書く

やっぱり記事を書くしかないですよね。

良質な記事もそうだし、量も必要です。

 

読んでくれる人なら絶対数が必要ですし、読者のタメにならないといけません。

これはどんなブログでも宿命です。

 

PVを増やすに記事を書くことが大切です。 

はてなブロガー向けの記事

読者数を増やすことが目的なら、はてなブログ向けの記事が大切かもしれませんね。

 

読者登録をする人もまたはてなブログユーザーが多いわけですから、はてなブロガーのためになる記事は効果がありそうです。

 

ということでまさに今、はてなブロガー様に向けて記事を書いています。

(届いていますでしょうか•••)

 

他の人のブログにはてブやスター

自分の記事にスターやはてブをもらえると嬉しいですよね。

これは返報性の原理でもありますが、与えられたら返したくなるのが人の人情というものです。

 

ツイッターでもいいねやリプをくれる人には、リプをしたくなりますね。

アレです。

 

なかなか他の人のブログを読む時間がないのですが、これは間違いなく効果があります。

 

スター、はてブ、コメントなどは減るもんじゃありませんので、積極的に活用した方がいいですね。

 

ということで、この記事を読んで反応いただいた方の記事を読みに行って何かします!!

 

読者登録になるボタンを置く(知らなかった・・)

最後に読者登録ボタンです。

これって記事中にも置けるんですね。

 

知りませんでした。

設定→詳細設定の下部にあります。

 

HTMLコードを貼るだけなので、必要なとこに置いといた方がいいかもしれません。

ということで、置いてみました。

 

⇩これな

 

はてなブログの読者数200人突破!ありがとうございます さいごに

少しでも興味を持って読んでいただいた方ありがとうございます。

 

コツコツですが毎日更新しております。

 

主観記事ばかりですが、何かに転用できることもあると思いますので今後ともよろしくお願いします。