在宅勤務、テレワーク、リモートワーク。
色んな言葉であらわされますが、会社に行かず自宅で働く人が増えていますね。
かくいう私も営業管理職ですが、在宅勤務が増えています。
在宅勤務は羨ましいですか?
実は一見楽そうですが、会社にいるよりも働いてしまう実情もあります。
在宅勤務なのに忙しいのはなぜか考えてみましょう!
在宅勤務なのに忙しい人の特徴
会社にいるよりも働き過ぎてしまう人もいます。
そんなあるあるをまとめてみますね。
通勤時間分働いてしまう
通勤時間が1時間とすると往復2時間。
この移動時間が自由に使えることになります。
行きの時間で浮いた時間を早めに仕事して早く終わせよう!
そんな風に考えて、朝早めから仕事をはじめることもあります。
でも、結局仕事をしていると次から次へと新しい仕事は舞い込んでくるもので、終わり時間はいつもと同じなんてこともあります。
早く仕事を始めて終わり時間が同じでは、在宅勤務のほうが仕事をしているなんてこともあるんですよ。
昼休みも働いてしまう
昼休みも自宅だとサクッと食べて、または軽いものを食べながらパソコンをカタカタ。
同僚と一緒にランチなんてことはありません。
昼休みも自宅ならそんなに時間をかけようとは思わない人も多いのではないでしょうか。
在宅勤務ならだれも見ていないし、食べながら仕事なんてのもお手の物だったりします。
だから、ついつい働き過ぎてしまうんですね。
働きやすい環境ができている
働きやすい環境を自宅で作れれば、会社より仕事が捗る人も多いでしょう。
私も自宅のほうが仕事がはかどります。
周りがざわざわしているほうが集中できるという人も多いかもしれませんが、静かな環境のほうがいい人もいます。
私は完全に後者で、周りがうるさいと集中しにくいんです。
朝活も誰もいなくて、何も音がしないことで集中できます。
あと、会社にいるとお局様がずっと話していてうるさいんですね。
人の悪口や会社の愚痴、テレビの話などのゴシップは聞きたくないのです。
⇩お局様に何かいうとやばいので対処法置いときます。
家の仕事までしてしまう
これが実は忙しい要因になっている人も多いかもしれないですね。
在宅勤務をしていると家の仕事までしてしまうので忙しいんです。
19時過ぎに家に帰るなら、奥さんがご飯を作ってくれているかもしれません。
それが18時に自宅で仕事が終われば、平日でも夕飯作りがお父さんの仕事になることもあります。
これは完全に在宅勤務お父さんあるあるだと思います。
在宅勤務をすると、普段会社に行って入れば行っていない家の仕事をすることになるんです。
もちろん奥さんにはありがたい話ですし、みんなで家の仕事をすれば団らんの時間も増やすことができます。
ただ、実際的には家の仕事も含め働く時間が増えていると考えると、働き過ぎているのかもしれませんね。
結論、在宅勤務で忙しいほうがいいよね。
結論をいうと、在宅勤務で忙しいほうがいいですね。
在宅勤務で忙しいことは嘆かわしいことではありません。
在宅でも仕事が捗る環境を作れていることに他なりません。
胸を張っていいと思います。
きっと仕事でもしっかり成果がでていますし、どこでも仕事ができる力も付いています。
このスキルは間違いなく今後の働き方において重要です。
在宅でも仕事ができるのに会社に集まっている組織のほうが弱い組織です。
コロナ禍において、在宅勤務に踏み切れなかった会社とは大きな差がついています。
在宅では集中できずに仕事がはかどらない人、サボってしまう人も大勢いますので、スタイルを確立できてよかったと思いましょう。
在宅勤務なのに忙しい人の特徴?さいごに
在宅勤務なのに忙しい人の特徴を整理しておきます。
- 通勤時間分働いてしまう
- 昼休みも働いてしまう
- 働きやすい環境ができている
- 家の仕事までしてしまう
在宅勤務でも忙しい人は、こんな働き方をしているからといえるかもしれません。
でも、これは在宅でも仕事ができる状況を確立していることです。
この勢いでさらに効率的な時間の使い方を、探していけたらいいんじゃないかなと思っています。