ステイホームが叫ばれるようになって以来、唐揚げ店が増えていると思いませんか?
実際に駅前など好立地で唐揚げ店が増え続けています。
そしてテイクアウト専門店が多いですね。なぜ唐揚げ店が増え続けているのか?
唐揚げ店が増えている理由を勝手に考察してみます。
唐揚げ店が増えている理由
駅前や幹線道路沿いなどにテイクアウト中心の唐揚げ専門店が増えています。
唐揚げ店が増えている理由を勝手に考察してみます。
1.テイクアウトの需要が増えている
ステイホームにより、外食をすることが難しくなっています。
外食産業にとっては大打撃ではありますが、テイクアウトやデリバリーについては伸びているのです。
外食していた分を自宅で食べる人が増えているのかもしれません。
テイクアウトに唐揚げは最適ですよね。
唐揚げ弁当なんてお弁当屋さんでもよく頼みます。
2.狭い店舗で経営できる
店舗はテイクアウトなので広いスペースが不要です。
外食は立地に加え、お客さんのイートインスペースが必要になります。
しかし、唐揚げのテイクアウト専門店であれば、厨房と店員さん3人程度で十分回せますので、広い敷地が不要なのが強みですね。
3.好立地で経営できる
駅前や幹線道路沿いなどの好立地にも唐揚げ専門店は増えてますね。
集客によい好立地でも狭いスペースで済んでいる分、家賃が安く済むんですね。
駅近でも中途半端な敷地で借り手がつかない場所を狙って、新店を増やし続けています。
元金が少なく始められるのも新規参入の多い理由といえそうです。
4.味に失敗が少ない
唐揚げは味に失敗が少ないですね。
下味をつけた鶏肉を決まった時間で揚げる。
とてもマニュアルを作りやすい商品です。
味にブレが少ないことはとても重要なことです。
マクドナルドがあれだけ店舗を増やしているのも、どこで食べても同じ味であることも要因の1つです。
唐揚げ店も同様に味に失敗がないことは強みですね。
5.原価が安い
鶏肉は豚肉や牛肉に比べて原価が安いですよね。
しかも、専門店ということで大量に仕入れをして、かなり原価を押さえていることでしょう。
とんかつと同じくらいの量としても、とんかつ弁当よりも安く唐揚げ弁当を提供できるのは増えている理由といえそうです。
6.揚げ物は面倒くさい
揚げ物は家で作るのが面倒くさいですよね。
自宅で鶏肉を切って、下味をつけて揚げる。
時間もかかりますし、なにより油の片付けが嫌な人も多いはずです。
作るコストや手間を考えると唐揚げ専門店で買う唐揚げはコスパがよいのです。
7.弁当より種類が少なくてもよい
唐揚げ専門店では、ハンバーグやとんかつなど色んな種類を準備する必要がありません。
お弁当専門店はいろいろな種類の弁当の具材が必要なのに対し、唐揚げ専門店は鶏肉だけで勝負できます。
在庫管理も簡単ですね。
8.パン粉より管理が楽
同じ揚げ物でもフライは、パン粉で油が焦げやすくなっていきます。
コロッケやとんかつにしても、定期的にパン粉をすくったり、油の入れ替えが必要になります。
唐揚げのほうが油の管理が楽なので、従業員の管理も簡単です。
9.キライな人が少ない
日本人で唐揚げをキライな人は少ないですよね。
みんな大好き唐揚げです。
お母さんが仕事帰りにお弁当を買って帰ろうと思った時に、子どもも大好きな唐揚げなら失敗しません。
10.おやつにもあり
唐揚げはご飯としても役割だけでなく、おやつとしても優秀ですよね。
単品から頼めるので食べ歩きもできます。
食べ盛りの子どもたちにはおやつにも喜ばれます。
買うつもりがなくても唐揚げ店を見かけたら、つい買ってしまうというお客さんを取り込める強みがありますね。
11.二度揚げで短時間提供
唐揚げは一度揚げて火を通しておくことで、食中毒のリスクも大きく低減できます。
基本二度揚げしますので、熱々を短時間で提供できるのも強みです。
弁当屋さんで待つのって結構嫌なものです。
二度揚げで提供する唐揚げ弁当は、牛丼チェーンとそんなに変わらないレベルでお弁当を提供できます。
お客さんを待たせず回転もよい。
これはビジネスモデルとして優秀ですね。
12.食べたい量を調節しやすい
唐揚げの個数を増やせば、がっつりお腹いっぱい食べられます。
お弁当って少し足りないなぁと感じてしまうこともありますが、唐揚げの量で食べたい量を調節できます。
たくさん食べたい人も、少しでいい人にも好きな量を頼みやすい。
これも他のお弁当にはない強みといえるでしょう。
唐揚げ専門店が増え続けている理由を考察 さいごに
唐揚げ専門店が増え続けているのには12の理由が見つかりました。
改めて列記します。
- テイクアウトの需要が増えている
- 狭い店舗で経営できる
- 好立地で経営できる
- 味に失敗が少ない
- 原価が安い
- 揚げ物は面倒くさい
- 弁当より種類が少なくていい
- パン粉より管理が楽
- キライな人が少ない
- おやつにもあり
- 二度揚げで短時間提供
- 食べたい量を調節しやすい
いかがだったでしょうか?
唐揚げ専門店が増えているのにはこのような裏がありました。
これだけメリットがあるのであれば、勢いはまだまだ続きそうですね。