2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

PayPay(ペイペイ)を使ってみた。○○ペイの中で覇権は取れるのか?

PayPay(ペイペイ)はもともとアプリでダウンロードして、楽天カードで連携していました。

でも、ヤフーカードと連携しないとイマイチうまみがないので、楽天カード楽天ペイを中心に使っていたんです。

 

でも、やっとヤフーカードが届き、PayPayと連携させたので早速使ってみました。

PayPayを使ってみた感想と、今後の○○ペイの未来について考えてみます。

 

⇩ヤフーカード申し込みするならお得なタイミングを探しましょう

blacksinging.hatenablog.com

 

PayPay(ペイペイ)を使ってみた

f:id:blacksinging:20210320214351p:plain

支払いは「PayPayで」

初めてちゃんとPayPayを使ってみました。

PayPayを使ってみた感想を記録しておきます。

PayPay残高払いの仕組み

PayPayは残高払いと連携させたクレジット払いができます。

残高払いのほうが恩恵があって、クレジットカードのポイント還元1.0%+0.5%還元。

 

しかも、タイミングによってはキャンペーンでさらにポイントが還元されます。

残高払いするにはPayPayにチャージしておかなければなりません。

 

5000円からチャージできるのですが、ヤフーカード以外は面倒です。

ジャパンネット銀行セブン銀行などからもチャージができますが、恩恵のある残高払いをするならヤフーカードが必須となります。

 

ヤフーカードでチャージで買い物してみた

ヤフーカードで10000円チャージしてみました。

モバイルSuicaのチャージと同じような感じですね。

ヤフーカードと連携させればワンタップです。

 

元々貯まっていた7700ポイントくらいと合わせて、家電量販店のジョーシンでお買い物。

 

株主優待券と合わせて使ったら、めっちゃお得でした。

9000円くらいの買い物がジョーシンアプリなどで8400円。

 

株主優待200円件×4枚で800円引きで7600円。

元々持っていたポイント残高で足りたので0円。

 

PayPay残高払いで3400ポイントくらいポイントバック。

実質9000円が+3400ポイントくらいになりました。

よくわからないのですが、大分得しましたね。

バーコードかQRコード

PayPayの支払い方法は2パターンです。

  • バーコードを提示して読み取ってもらう
  • QRコードをスキャンして、金額を入力。店員さんと確認してから支払い。

 

バーコード読み取りは簡単ですね。

コンビニや大きなお店では大体完備されています。

 

飲食店などの場合はQRコードのみが多いです。

QRコード払いも現金よりはダントツ楽ですよ。

 

他の○○ペイと比べて

f:id:blacksinging:20210320214417p:plain

PayPayは他の○○ペイと比べてどうでしょうか?

僕が使っている電子マネーは下記の通り。

これらの比べて、PayPayがどうかを考えてみます。

PayPayキャンペーン中は熱い

PayPayはどでかいキャンペーンを行いますね。

20%ポイントバックなどのイベントは他の○○ペイを圧倒しています。

 

PayPay開始当初はポイントばらまきもあったりして、そのころから使っていた人はかなり得をしているでしょうね。

 

ユーザー獲得を優先しているのでしょうが、これだけお得だと使う人が多い理由もわかります。

 

PayPay残高払いによる+0.5%の還元も大きいです。

クイックペイSUICAでは獲得できないポイントです。

使えるお店が多い

PayPayは店舗側への普及率がすごいですね。

キャンペーンしているのでしょうが、他のPayPayだけしか使えないお店なんかも非常に多い印象です。

 

近所の文房具屋さんもPayPayだけ使えるようになっていて、びっくりしました。

クレジットカードも使えないお店なのに。

 

楽天ペイは普及率が弱いのが今回ヤフーカードを作ったきっかけでもあります。

QRコードはイマイチ

楽天ペイもPayPayもそうですが、QRコード払いはイマイチですね。

金額入力とチェックが面倒です。

 

いずれは変わってくるんじゃないかと思いますが、バーコードかタッチの仕組みが望まれますね。

SUICAクイックペイはタッチだけで精算できるので楽です。

ポイントがついて普及するなら、タッチの支払いができるといいなぁと思います。

 

PayPay(ペイペイ)を使ってみた さいごに

PayPayを初めてちゃんと使ってみましたが、ポイント還元率と普及率を考えると電子決済の中心となっていきそうですね。

 

LINEペイとの合併でその流れは加速していきそうです。

楽天ペイとPayPay両方使えるときには少し悩みますが、還元率を確認しながらお得な方を使っていこうと思います。

 

ただ、今後PayPayを使えるようにはしといたほうがいいと思いますよ。

 

⇩ヤフーカードの申し込み手順はこちら

eigyomanagement.com