僕の息子である小学生ブロガーのひゃくまんさんですが、本日無事に小学校を卒業しました。
これで小学生ブロガーも卒業し、中学生ブロガーに転身することになります。
本当にあっという間の6年間でした。
親としても感慨深いものがありますね。
僕もこの嬉し寂しい気持ちから、卒業式では泣くかな?と思っていたのですが実際どうだったでしょうか?
最近涙もろいのもあるのですが、泣ける卒業式って結構好きだったりします。
そんな小学校の卒業式でみんな泣くのか?泣かないのか?
どうしたら気持ちよく泣ける卒業式になるのかを考えてみます。
(何をいっているのでしょう。。)
小学校の卒業式は泣く?泣かない?
小学校の卒業式。
僕の子どもの頃はどうだったかなぁと振り返ると、小学生の卒業式は泣かなかったなぁと思い出しました。
でも、すごく楽しいクラスで寂しかった思い出があります。
息子の卒業式はどうでしょうか?
小6の息子は
小6の息子は結構クール。
事前のヒアリングでも寂しそうな様子もありません(笑)
卒業式が終わって親子で合流したときに聞きました。
「泣いた?」
「いや、全然」
「・・・・・」
ということで息子くんは泣かないという結果になりました。
⇩息子君の感想記事
パパママは
かくいう僕と奥さんもどうだったでしょうか。
一応泣いてもいいようにハンカチはちゃんとポケットに準備してきました。
今年の卒業式はコロナの影響もあり、歌や一人ひとりが大きな声で順々に話すやつも(僕たちー、私たちはーってやつ)事前録画でした。
それもあってか、、泣きませんでした。
でも、「旅立ちの日に」を聞いたときにはグッときましたね。
いま 別れのとき 飛び立とう未来信じて
熱く若い力信じて
このひろい このひろい大空に♪
すげーいい歌です。
泣いているママさんもいましたね。
学校の先生は
学校の先生は僕らパパママの前では泣いてませんでしたが、息子に聞くと式の後生徒たちと最期の時間。
泣きながら「がんばったね!」と声をかけてくれたそうです。
熱血系の若い男の先生で、僕は大好きでした。
その先生の話を聞いた僕が先生の気持ちを考えるとグッときちゃいましたね。
でも、息子君は泣かなかったそうです。。
僕が生徒なら先生が泣いてたら泣いちゃうなー。
友達は
先生の話を聞いて、友達もほとんど泣いていたそうです。
息子は泣いていなかった友達を数えて息子を除く5人以外は泣いていたそうです。。
「おい、息子よ。キミの感情はどうなっているんだい?」
と質問したくなりました。
会えなくなる友達、先生。
想像すると泣けるんですけどね。
小学校の卒業式で泣くために
大人になると感情が溢れることって結構減ってきますね。
小学校の卒業式で泣くような気持になりたかったりします。
どうしたら泣けるのか考えてみます。
(ぼくは何を考えているのでしょう?(笑))
子どもと本気で向き合おう
子どもと本気で向き合っていると、成長を感じた時に泣けますね。
今から僕は子どもの結婚式で泣く準備ができています。
「お父さん、ここまで育ててくれてありがとう」
「・・・泣」
これですね。
本気で子どもと向き合ったからこそ、楽しい時間をすごしたからこそ感情が溢れます。
成長がうれしいし、別れがさみしいのです。
息子が幼稚園の頃本当に手のかかる子だったので、幼稚園年長の運動会で組体操を頑張っているのを見て僕は泣きました。
親でしか味わえない感情なんです。
準備を早めにしておこう
小学校の卒業式の準備は余裕をもってしておきましょう。
年度末のバタバタもありますし、中学校の準備なんかもあります。
忙しすぎると家族に時間や感情を割けなくなります。
危なかったのは小学校の卒業式できる服装です。
今はみんなスーツなんですね。
僕の子どもの頃は普段着だったのに(トレーナーと短パンだった気がする)
スーツのレンタルも結局高いので購入しましたが、ギリギリになるといいスーツもなくてサイズも売切れます。
150くらいのサイズが全然なくなりますので注意しましょう。
ここでバタつくと家族がぎくしゃくします。
少し大きかったけど間に合ったよかったです。
⇩買ったのはこれ
裾上げとか必要になるので早めにスーツは準備しましょう。
いい先生に当たる
これは運かもしれませんが、小学校6年生の先生は熱くていい先生だといいですね。
僕の小学校の先生もいい先生だったので、小6はいい思い出になりました。
息子も先生運があまりなかったのですが、6年生の時はとてもいい先生でした。
卒業の時の先生がいいと一生の思い出になりますね。
先生って職業はお金では買えないやりがいがあるんだろうなぁと羨ましくなります。
生徒にとってはたった一人の先生です。
僕が先生なら泣いちゃうな。
小学校の卒業式は泣く?泣かない?さいごに
小学校の卒業式をコロナ禍にあっても、無事行うことができました。
僕と奥さん、息子は泣きませんでしたがほっとしています。
それにしても晴れやかなみんなの表情。
思い出の1日になりました。
息子よ、小学校6年間お疲れ様!
中学生も楽しんでいこうな!