2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

何をするかよりも何をやらないかを決めると人生はうまくいく

「何をするかよりも何をやらないかが重要だ」一度は聞いたことがある言葉ではないでしょうか?

この言葉は僕自身も指針にしている言葉のひとつでもあります。

「何をやらないかを決める」ことの大切さについて考えてみましょう。

何をやらないかを決めるとは?

f:id:blacksinging:20210405210237p:plain

何をやらないかを決めるとはどういうことでしょうか?

一緒に考えてみましょう。

スティーブ・ジョブズの言葉

「何をするかよりも何をやらないかが重要だ」

この言葉のルーツははっきりしません。

 

一部ではスティーブ・ジョブズの言葉ではないかといわれています。

 

「やらないことをリストアップしよう」というようなことをジョブズはいっていたようです。

 

時間は有限である

何をやらないかを決めると見えてくるのは時間の使い方ですね。

 

多くの人は目標を決めて、それに向かって頑張ろうとします。

やることを決めて頑張るですね。

 

でも、1日に20時間そのやると決めたことに集中して取り組めますか?

 

意外とやると決めても、無駄なことに時間を割いてしまっているはずです。

 

その無駄なことをやらないと決めることで、無駄な時間を費やさないで済むのです。

 

人は楽な方に逃げる習性がある

僕もそうですが楽な道があれば楽な道に行きたくなるのが人の性です。

 

人は楽な方に逃げる習性があると定義しておきましょう。

 

ベッドで寝転んで勉強しようとしたって、間違いなく勉強なんかできません。

 

必要なのは環境です。

楽ができたり、楽しいと思うことがあったりすると、やると決めていることを差し置いて楽な方へ向かってしまうのです。

 

何をやらないか決めよう

f:id:blacksinging:20210405210357p:plain

何をやらないかを決めることの重要性がわかりましたね。

ちなみに僕がやらないと決めていることを紹介します。

次にはやらないことを決めてみましょう。

テレビだけを見る

テレビだけを見る時間はやめました。

ここ2年くらいほとんどそんな時間はないと思います。

 

もちろん家にテレビはありますし、家族は見ています。

 

でも、僕にとってはテレビだけを見ているってもったいないんですよ。

 

情報収集するツールとしては遅いし、時間がもったいないんです。

 

家族がいない間は全くつけずに生活していました。

見たら見たで面白い番組も当然あるんですが、時間がもったいないので見ないことにしています。

 

1人でゲームをする

ゲームは面白いですよね。

僕も相当ゲームには時間を費やしていました。

子供の頃から合わせるととんでもない時間になると思います。

 

パズドラなんか7年間毎日やっていたので、考えると恐ろしい時間です。

 

ゲームも楽しいのは間違いないのですが、自分の時間が奪われてしまうのでセーブすることにしました。

 

1人の時はゲームはしません。

ただ、家族みんなではやります。

家族で楽しむツールとしてはゲームはいいですね。

YouTubeだけを見る

YouTubeも際限なく時間使うツールですよね。

だからこそYouTubeを中心とする行動取らないことにしています。

 

何かをしながら、マルチタスクとしてのみYouTubeは利用することにしています。

 

アイロンがけをしながら、車の運転をしながら。

やはり目を使うものは可処分時間を奪っていきます。

 

何をやらないかをを決める上で、目を使う遊びはなるべくやらないようにしたいですね。

 

ぼーっとする

ぼーっとすることはもってのほかです。

休むなら休むで寝た方がいいし、脳を休めるなら運動をしたほうがいい。

 

何もしないでいる時間はもったいないですね。

テレビをを見ながら、内容はまったく入ってきていない。

 

そんな状態を感じたら気をつけてくださいね。

何をするかよりも何をやらないかを決めると人生はうまくいく さいごに

何かを成し遂げている人は、何をするかを決めていることはもちろんですが、やらないことも決めていますね。

 

何をやらないかを決めている人は時間の使い方がうまいので、決めた目標を達成しやすくなります。

 

イチローが現役時代に一日中Youtubeみてるなんて想像できないですもんね。

多くの成功者は何をやらないかを決めています。

 

ぜひ一度何をやるかを決めるとともに、何をやらないかもリストアップしてみてください!