2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログはとりあえず無料プランでもいいかなと考える理由

はてなブログで運営していますが、メインブログはワードプレスです。

少しずつはてなブログのPVも上がってきているので、有料プラン検討も少し考えたいと思っています。

 

ただ、とりあえずは無料プランでいいかなぁと今は考えています。

なぜ、はてなブログの有料プランに変えないのか?

 

その理由を紹介します。

はてなブログはとりあえず無料プランでもいいかなと考える理由

f:id:blacksinging:20210410204939p:plain

はてなブログはとりあえず無料プランでいこうと思っています。

その理由を解説します。

好き勝手に書いているから

僕にとってはてなブログは好き勝手に書ける場所です。

SEOはなんとなくとして、競合分析もしません。

 

メインブログがSEOを意識してしている分、主観で好き勝手に書ける場所が欲しかったんです。

 

なんとなく収益化できたりしますが、有料プランに変えたら元を取ろうとしちゃうはずです。

 

好き勝手に書ける場所にしておくには無料の方がいいかもしれないと思います。

収益化をそんなに目指していない

収益化を目指すなら有料プランにしてもいいかなぁとはおもいます。

 

月に600円以上稼げる状態までコンテンツが育ったらですね。

 

ただ、やはり好き勝手に書くと収益化はあまり相性が良くないんです。

 

収益化は別の場所ですればいいやと考えていれば、はてなブログを有料プランに変えなくてもいいと思うんです。

PVもまだまだ足りない

PVもまだまだ有料にするほどではないのも要因です。

 

グーグルアドセンスだけでせめてプラスにならないと有料にするのはもったいない気がします。

 

グーグルアドセンスだけでプラスとなると5.000PVくらいは必要になりますね。

今のところ2,000~3,000PVをうろうろしっぱなしで、なかなか上がってきません。

 

5,000PVをSEOで余裕のラインにならないと収支が赤字になるかもしれないので、5,000PV安定ラインを目指します。

 

有料プランにするかの検討はその後ですね。

 

 

有料プランにするなら新ドメインをとったほうが安い

はてなブログProにすると月600円程度の支払いが発生します。

とすると、メインブログはエックスサーバー で運用しているので、新ドメインを取って運用したほうが安いんですよ。

 

ドメインエックスドメイン であれば、1年間で.comで110円です(更新1,298円)

お名前.com だと99円(更新1,408円)

※タイミングによって金額変動する可能性あり

 

とりあえず1年間はただみたいなものなので、試しにでも新ドメインでよかったなぁという感じです。

 

これが、はてなブログを無料で始めるよりも新ドメイン取った方がよかったかなと思う所でもあります。

 

まぁ、はてなはてなでいいところもあるので、今のスタイルで行こうとは思いますが。

 

ワードプレスブログの新ドメインは超簡単だった

実際にエックスドメイン で新ドメインを取って息子の新ブログを開設しました。

初期設定は面倒ですが、立ち上げまでは超簡単です。

 

これならば、新ブログを作るのならワードプレスでも低リスクでいいんじゃないかと思います。

 

わざわざ毎月600円ではてなブログの有料プランにしなくても、新ドメイン取ればいーーじゃんって。

 

ドメインのへの抵抗が一気になくなりましたね。

息子の新ブログをやるなら、自分自身の特化ブログを作ってもいいんじゃないかなと思うところでもあります。

 

ただ、ワードプレスブログを開設していないで、無料のはてなで始めた人は有料プランは全然アリです。

サーバー代はエックスサーバーでも月1,000円以上かかります。

 

ワードプレスブログを開設しているなら、サブドメイン、サブディレクトリといった選択肢もあります。

 

自分の中できちんと情報を整理できるといいですね。

 

はてなブログはとりあえず無料プランでもいいかなと考える理由

ワードプレスブログを開設しつつ、はてなブログをサブブログと運営していますが、とりあえず無料プランでいこうと思います。

 

それは下記の理由からです。

  • 好き勝手に書いているから
  • 収益化をそんなに目指していない
  • PVもまだまだ足りない
  • 有料プランにするなら新ドメインを取った方が安い
  • ワードプレスの新ドメイン取得は超簡単だった

 

新ブログ立ち上げを見据えながら、好き勝手書ける環境は残しておきたいと思います。

なんにせよブログって楽しい!

 

楽しいがあるからこそ続けていけるんだろうなと改めて思います。