2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

すららの評判は悪い?学力はよくなる?実際試してみた本音口コミ情報

オンライン学習ツールの「すらら」

すららを使った塾に1年くらい子どもを通わせました。

すららは悪い評判を目にしますが、実際のところはどうなのでしょうか?

実際試してみた本音口コミ情報をお届けします。

 

 >>すらら公式ページを見てみる

すららの評判は悪い?

f:id:blacksinging:20210414111936j:plain

「オンライン学習」「すらら」「評判」「口コミ」などで検索するとどうでしょうか?

すららの評判を確認してみます。

評判自体よく聞かない

すららの評判自体、オンライン学習で調べるとあまり出てきません。

やはり進研ゼミやスタサプがオンライン学習ツールとしてはメジャーですね。

 

運営会社がメジャーですし、利用者も多いのでたくさん出てきます。

確かに進研ゼミのチャレンジタッチは試していましたが、子どもを引き付ける工夫がしっかりされています。

 

楽しく勉強するがチャレンジタッチはできるのはいいところですね。

一方すららの口コミ情報は量が少ないです。

 

ですから、本音の情報がなかなか見分けが難しいですね。

出てくる口コミの信憑性も怪しい

すららに関して出てくる口コミ情報ですが、なにやら業者っぽいものも多いです。

 

本当に試したのかな?というサイトも多いので、なかなか本音の口コミ情報を探すのが大変です。

 

何にしても口コミ情報は非常に参考になります。

評判や口コミをたくさん確認してみて参考にしていきたいものです。

続けなきゃよい結果がでるわけない

すららにしてもチャレンジタッチにしても、成果は続けなきゃよい結果がでるわけないですね。

 

実際に続けた口コミ情報のほうが信憑性があります。

よい結果が出ている口コミ、結果が出なかった口コミを見て、総合的に判断していきたいところです。

すららの悪い評判

f:id:blacksinging:20210414112512j:plain

すららの悪い評判をまとめます。

悪いと良いは裏返しだなと思います。

少し料金が割高

少し料金が割高という意見は多いですね。

 

たしかにチャレンジタッチの方が安いと思うと割高感があります。

勉強が特別苦手じゃないなら、チャレンジタッチのほうが安いしメジャーだし安心感はありますね。

 

何度も同じ問題を解かされる

すららは何度も同じ問題を解かされるという口コミをよく目にしますね。

 

覚えるためには反復が必要ということでしょう。

ここは、どんどん勉強を進めていきたい子どもにマッチしないところといえそうです。

 

勉強が得意な子にはちょっと物足りないかもしれませんね。

アニメーションが単調

アニメーションが単調という口コミもありました。

確かにキャラクターが話しているのを見ましたが、アニメーション自体は単調かもしれません。

 

しまじろうのような強いキャラクターがいるほうが、楽しめるというのはありそうです。

すららの良い評判

f:id:blacksinging:20210414112448p:plain

すららの良い評判をまとめてみました。

悪い評判の裏返しでもありますね。

ゆっくりな子にはちょうどよい

勉強が苦手な子にはすららはちょうどよいという評判も見られますね。

何度も同じ問題を解くので、反復して覚えられるようです。

 

最初に問題の解き方を教えて問題を解いてみる。

この繰り返しがゆっくりな子にはマッチしそうです。

塾に通うよりは安い

塾に通うよりは安いという評判も多いですね。

時間無制限に学習できて、1万円かからないわけですから。

 

塾に通えば、月に4~8時間程度でも1万円くらい簡単にかかります。

塾の勉強についていくのが難しい、一人で通えないという子どもにはオンライン学習は最適ではあると思います。

アニメでわかりやすい

アニメが単調という悪い評判もありましたが、わかりやすいという口コミも多かったですね。

勉強が苦手な子は視覚で興味が持てないと、なかなか勉強に入っていけないものです。

 

やはり、チャレンジタッチやすららのようなアニメーションで教えてくれるオンライン教材は集中するのには合っているといえそうです。

すららを実際試してみた本音口コミ

f:id:blacksinging:20210414112413p:plain

すららを実際試してみた本音口コミを紹介します。

良い評判や悪い評判がありましたが、実際親目線でどうだったかでしょうか。

学力が上がったか実感は微妙

1年くらいすららを使った塾に通わせましたが、学力が上がったかどうかは正直微妙ですね。

まぁ、これはどの塾に通ってもそう感じるかもしれません。

 

学校の成績はもともとあまりよくないので現状維持できたのならよかったのかもしれません。

結局はどれだけ勉強したかですから、週4時間程度では成果を出すのは難しいですね。

集中はして取り組める

すらら塾にいって集中しては勉強できていたようです。

ヘッドホンをして問題を解くので、わからないところを教えてもらう以外は集中した時間を過ごします。

 

なかなか勉強に1時間集中するって環境がないと難しいですからね。

集団学習が苦手な子には合う

集団学習塾や学校の勉強になかなかついていくのが難しい子には、すららは合っていそうですね。

ウチの子どもは集団学習でついていけないときがあります。

 

「すららでやったら、学校でやった勉強の意味がわかった」ということもありました。

集団学習はどんどん進んでしまうので、ゆっくりな子には向いている面もあります。

塾にしては割安

すららの塾は他の塾に比べ割安でした。

相場の7掛けくらいですね。

 

確かにほとんどの時間ヘッドホンでみんな勝手に勉強してますから、運営にコストがかからないんでしょうね。

 

ただ、すららを個人で契約すればもっとコスパがいいと思ったときに、塾に通わせることをやめようかと考えました。

 

場所代とわからないことを聞く代にしては、塾は割高感がでてしまいますね。

ですから、塾に通わせるなら個人ですららを契約したほうがコスパはいいといえます。

 

すららの評判は悪い?学力はよくなる?実際試してみた本音口コミ情報 さいごに

すららが合う子どもと合わない子どもがいるのは間違いありません。

勉強ができて、どんどん進める子にはすららは合わないので、悪いくちこみじょうほうとなるでしょう。

 

逆にゆっくりな子であれば、チャレンジタッチよりもわかりやすくてマッチしている子もいます。

 

子どもの適性に合わせて学習ツールも選択していきたいですね。

 

⇩すららの塾に通わせた話はこちら

blacksinging.hatenablog.com

 

 >>すらら公式ページを見てみる