2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

男子中学生の部屋の作り方。部屋の間取りからロフトベッドを購入しました!

男子中学生。

清々しい言葉の響きですね。

 

息子もあっという間に男子中学生としての生活がスタートしました。

これから、いろんなことがあるとは思いますが、楽しい青春を送って欲しいと思っています。

 

男子中学生といえば、身体もだんだん大きくなり、声変わりもしてくるお年頃。

ということで、部屋作りをしようと重い腰をあげたのでした。

男子中学生の部屋の作り方

f:id:blacksinging:20210418205345j:plain

男子中学生ともなれば、自分の部屋がなきゃヤバいですね。

うちは戸建てで3LDKなんですが、寝室は一緒、ほとんどみんなLDKにいる。

 

子供部屋はおもちゃ箱という感じでした。

おもちゃ箱のおもちゃが大量だったのでまずは捨てまくり。

 

やっとおもちゃが減ったので遂に部屋作りに踏み切りました。

間取りから設計する

間取りからどんな部屋にするかは考えなきゃですね。

男子中学生の部屋の間取りは5.5帖洋間。

小さい収納が一つ。

 

普通にベッドを置いたら、机を置くスペースも棚を置くスペースもかなり厳しい感じです。

物の配置を考えていく中で、高さを使うしかないなぁというのが結論でした。

高さを使う

高さを使うと5.5帖のスペースも1.5倍増しくらいになりますね。

さて、高さをどう使うか?

 

そこで考えたのがロフトベッドでした。

上にベッド、下には机。

こうすれば、机もベッドも置けます。

 

2つを置けない環境でも高さを生かせば両立できるんですね。

やっぱロフトベッドでしょ

ということでロフトベッドについて調べることにしました。

ロフトベッドって、子どもの頃僕自身の夢だったんですよね。

 

隠れ家みたいな感じするじゃないですか。

実際は使いにくいのかもしれませんが、僕がやりたかったことは息子もやりたいはずっという勝手な思い込み。

 

それでも、息子にロフトベッドのことを聞いたら目を輝かせてこう言いました。

「めっちゃいいじゃん!ロフトベッドがいい!」

 

やっぱり僕の息子です。

ロフトベッドは男子中学生の夢なのです。

 

⇩息子視点の記事もどうぞ

shiyuzevo.hatenablog.com

 

ロフトベッドってどう?

f:id:blacksinging:20210418205402j:plain

ロフトベッドは実際どうでしょうか?

ショッピングサイトで色々調べましたので紹介します。

下には机を入れる

高さは150cmと180cmで選べるものが多いですね。

150だと下は収納、180㎝だと下は机を入れることができます。

 

そりゃ、下は机に決まってますね。

上で寝たいし、下で勉強やパソコンもしてもらいます。

組立大変そう

口コミを見る限り、一人で丸一日組立。

2人で半日みたいな口コミが多いですね。

 

昔DIYをしていたので、まあ嫌いじゃないのですが一人だと大変そうです。

息子に手伝わせてブログネタ。

 

これで決まりですね。

設計図を見間違えて組み立て直しまでがお約束のはずです。

 

位置を確認

ロフトベッドを作るには高さや位置は要確認ですね。

うちは構造上どうやったてエアコンの前にベッドになってしまいます。

 

これは、普通のベッドでもそうなっちゃいますね。

エアコンの風が直接当たらない工夫はしようと思います。

 

買ったはいいけど設置できなかっただけはないようにしたいところです。

購入を決めたロフトベッド

f:id:blacksinging:20210418205950j:plain

半日あれやこれやとロフトベッドを調べました。

相場、デザイン、口コミなどを総合的に判断してポチっと決定しました。

ロフトベッドの相場

イケアやニトリなどにも売っていますが、ネットで購入を決めました。

相場的にはイケアもニトリもあまり変わらない印象です。

 

配送料などを考えればネットで購入でもいいと思います。

相場的には20,000~40,000円という感じです。

マットレス別)

購入したロフトベッド

今回購入したロフトベッドはこちらです!

 

 1番デザイン的にいいかなという直感と相場的にもちょうどよい感じです。

色は黒にしました。

口コミもめちゃくちゃいい感じ。

 

Amazonでも楽天でもヤフーショッピングでも高評価です。

今回はポイント含めると楽天が一番お買い得だったので、楽天で購入。

 

これはタイミングを見て最安値を探したいところです。

マットレスもついでに購入

マットレスは別売なのでついでに購入しました。

購入したマットレスはこちら⇩

 

楽天だと口コミが3万件超えと大ヒット商品みたいですね。

ぶ厚いマットレスはロフトベッドだと使えないのでちょうど良さそうです。

 

届いたら組立までがブログネタですね(笑)

 

男子中学生の部屋の作り方 さいごに

男子中学生全員の夢であるロフトベッドを購入しました。

高さを生かして下に机を入れれば、スペースを有効利用できます。

 

組立などのレビュー記事も追って書く予定です。

部屋作りはこれから大変そうですが、楽しみながら進めてみます。