2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

無料はてなブログの手軽さったらない。ワードプレスのデメリット

僕はこのはてなブログ以外にワードプレスブログを2つ運営しています。

 

それとは別に息子ははてなブログProとワードプレスブログ1つ。

 

もうブログ飽和状態なんですが、この無料はてなブログは毎日更新し続けています。(大体176記事)

 

なぜ、無料はてなブログを続けるのか?

その理由を自分の中で分解してみます。

無料はてなブログの手軽さったらない

f:id:blacksinging:20210419122143j:image

無料はてなブログは手軽ですね。

ほんと手軽。

だから好きってことを記録しておきます。

無料でなかなかスペック

まず無料でこれだけ書けるブログサービスってはてなブログ以外にないと思いますね。

これらを試してきましたが、無料のスペックでははてなブログが1番いいです。

 

無料はてなブログだとバナー広告がいいとこについて、文字に勝手にリンクがついちゃいます。

 

稼ぐならはてなブログProなんでしょうけどね。

 

好き勝手に書ける

とにかく好き勝手に書ける場所というのは最高です。

 

それならツイッターでいいじゃんという感じもありますが、ツイッターでは短いんです。

 

一方的に僕の好きを発信したいだけなんで。

この目的に無料はてなブログはマッチしています。

スマホでこのまま更新

スマホアプリもサクサクで使いやすいですね。

ちょっとバグか気になることもありますが、基本そのまま更新できます。

 

電車移動の時間が有意義です。

ツイッター見てるくらいなら、はてなブログを書く。

コンテンツが積み上がっていくのはブログならではの強みです。

 

カスタマイズが最小限

はてなブログは良くも悪くもカスタマイズが最小限です。

 

ワードプレスはそのカスタマイズ性の自由度が売りでもありますよね。

 

ただ、ひたすら文章を書きたい人もいて、あまりカスタマイズをしたくない人もいます。

 

ワードプレスなのにカスタマイズしょぼいのと。無料はてなだからこんな感じだよね。

 

これは期待値がだいぶ違うんです。

これはメリットですよ。

 

稼げたら儲けもの

無料はてなブログですからコストは自分のライティング時間だけです。

それも楽しんでますから大したことありません。

 

だから、稼げたら儲けものって考えれるんですよね。

初期投資していたり、ブログで稼ぐぞ!って意気込むほどブログは続けられません。

 

期待値に対して結果がなかなか伴わないからですね。

無料はてなブログは稼げたら儲けものなんです。

 

ワードプレスブログのデメリット

f:id:blacksinging:20210419122154j:image

稼ぐブログのほとんどはワードプレスて作られています。

そんなワードプレスにもデメリットかあるんです。

お金がかかってる

ワードプレスブログだとサーバー代とドメイン代で、月1,000円ちょっとはかかります。

 

副業するのにお金がかかるって!

これはブログを始める前に思ったことです。

 

みんな口を揃えてブログは低リスクだといいますが、ほとんどの人は赤字ではないでしょうか。

 

ブログは甘くはないんですよ。

稼ごうと思ってしまう

コストがかかっていれば、稼ごうと思ってしまいますね。

月1,000円はサーバー代かかってるんだから、書かなきゃ!

ても、この「書かなきゃ!」って感情はブログ継続に邪魔なんですよね。

義務みたいになると、ブログってつまらなくなっちゃうんです。

やめていくたくさんの人を見てきましたが、稼ごうという気持ちが強いほどやめていくきがします。

カスタマイズが自由すぎる

ワードプレスってカスタマイズが自由すぎるんですよね。

吹き出し入れたり、リスト入れたり。

見やすくするデザイン機能がたくさんあります。

 

でも、その機能に苦しめられちゃう人も少なくないんですね。

 

ただ文章を書きたいだけなのに、装飾するのがベーシックになっています。

 

ワードプレスブログなのに、字ばっかって見づらいブログと思われちゃいます。

 

カスタマイズが自由すぎるのもデメリットなんですよね。

結果時間がかかる

ワードプレスブログは結果1記事書くのに時間がかかります。

 

書くだけの時間以上に、画像貼り付けや強調内部リンクなど。

 

ただ、書くだけならそんなに時間かからないんですけどね。

 

デザインカスタマイズしてると、仮に3000文字を2時間で書き上げても、+1時間くらいかかるんです。

 

これがワードプレスブログのネックといえるでしょう。

#無料のはてなブログでも装飾しろ!

 

無料はてなブログの手軽さったらない さいごに

無料はてなブログの好きなところをまとめました。

手軽なとこが最高です。

 

稼げたら儲けもんです。

こんな風に好き勝手に書けるコンテンツを持ってるといいですね。