2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

戸建てVS分譲マンション・持ち家VS賃貸 僕が戸建てを選んだ理由

戸建てVS分譲マンション

持ち家VS賃貸

 

いつの時代もこれらの論争は尽きません。

別にどっちを選んだから正しいということは決められないと思います。

 

間違いなく損といえることもありますが、正しいか正しくないか?幸せか幸せじゃないか?は本人が決めることです。

 

そして、僕は戸建てを選びました。

あと28年ローンがあります。

 

僕がなぜ戸建てを選んだかについて解説していきます。

 

戸建てVS分譲マンション

f:id:blacksinging:20210421154749j:plain

戸建てVS分譲マンション論争はいつの時代もつきません。

僕もマンションと戸建ては悩みましたが、戸建てを選択しました。

その理由を紹介します。

車を持ちたかった

車を持ちたい。

これは大きな理由のひとつですね。

 

賃貸アパートに住んでいたころは実家から自転車30分の場所に住んでいて、わざわざ自転車で借りたり返したりしていました。

 

カーシェアリングなんかが徐々に始まるころなんですが、レンタカーもカーシェアリングも気軽じゃないんです。

 

僕は気軽に車を乗りたいなと思っっていたんです。

車庫付きの戸建てであれば、駐車場代は必要ありません。

 

僕が住もうとしていたエリアで駐車場を借りると、どう安く見積もっても月2万はかかります。

月2万×12か月=24万

年24万×20年=480万

 

この計算をしたときに、戸建てにしよっと思ったのでした。

LDKが明るい家に住みたかった

あとLDKが日光で明るい家に住みたいというのが条件でした。

 

これは、奥さんの実家に由来します。

昼間でも日が入らない家なんですね。

 

昼間から奥さんの実家に行くことも多いのですが、どうも、その環境が馴染めませんでした。

日の光がLDKには入ってくる。

 

そんな環境がいいというのは、反面教師的な気持ちで条件の一つになりました。

駅から多少遠くてもよいから予算内

家を買うにしても借りるにしても予算ありきですね。

 

僕の場合は狭いアパートに2人目の子どもが生まれて、引っ越しは絶対の状況まできていたんです。

 

とすると、予算内で早めに引っ越す必要がありました。

家の狭さによって気苦労があったので、広さも優先する必要があった。

 

ですから、駅から遠いのはがまん。

だけどある程度の広さがあって予算内。

 

こうやって条件を絞っていくと自ずと選択肢は狭まります。

持ち家VS賃貸

f:id:blacksinging:20210421154824p:plain

持ち家VS賃貸論争も決着がつきません。

もちろんこれもそれぞれの言い分があって、答えは自分たちで決めればいいと思います。

それでも僕が選んだのは持ち家でした。

その理由を紹介します。

持ち家は資産ではない

持ち家は資産ではない。

この考えは踏まえた上で持ち家は選択したいですね。

「金持ち父さん貧乏父さん」でも、持ち家が資産ではないことを断言しています。

 

持ち家を選ぶなら持ち家は「将来自分の物になるから資産である」と考えて買ってはいけませんね。

  • 維持費がかかる
  • 金利を支払っている
  • 価値が下がっていく
  • お金を生むものではない

持ち家はこれらのことから負債であることは踏まえて、購入を決めたほうがいいです。

狭い賃貸アパートで家族4人はキツかった

僕の場合はもはや狭い賃貸アパートが限界でした。

誰にも自由がなく、いつも泣いている子供がいました。

 

だから、もう引っ越すことありきではあったんですね。

そこで次に行く先がまた狭い環境であることはありえませんでした。

 

ここで、ある程度住む家の広さを確保しようとすると賃貸の選択肢は厳しくなります。

100㎡クラスの賃貸物件なんてほとんどありません。

毎月の固定コスト

資産か負債かの考えはもっともです。

でも、毎月の固定コストと現在の支払い能力の問題もあります。

 

ファミリー向け賃貸物件は少ないし、あっても割高。

とても毎月払えるような金額帯の物件はありませんでした。

 

でも、戸建てを購入すれば毎月の固定コストは低く抑えられるんですね。

月10万弱でもある程度広い家に住むことができる。

 

同じ広さの賃貸に住もうと思ったら、20万近く固定コストがかかるわけです。

この天秤を考えると、家庭を持ったのなら持ち家を買うという選択は間違いではないと思います。

 

戸建てVS分譲マンション・持ち家VS賃貸 さいごに

戸建てVS分譲マンション・持ち家VS賃貸。

この問題はまだまだ議論され続けるでしょう。

 

ただ、答えはひとつではありません。

どちらにもメリットはあるし、デメリットはあります。

 

そのメリットやデメリットを踏まえた上で、自分にあった選択をする。

これが大事なんだと思います。

 

不動産屋にいわれたからとか、著名人がこういっていたからというような判断ではなく、正しい情報に基づいて判断していきたい問題ですね。