2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

新ブログは大変?楽しい?立ち上げたけどゼロから始めるとやっぱり結構大変!

ドメインを取って新ブログを始めました。

blacksinging.hatenablog.com

1週間で4記事更新して、Googleアドセンスの申請まで終わらせました。

ここまでの心境を記録しておきます。

 

新ブログは結構大変

f:id:blacksinging:20210423211706j:plain

新ブログを始めたはいいんですが、なかなか捗りません。

新ブログの大変さを記録しておきます。

デザインカスタマイズが大変

デザインカスタマイズが大変ですね。

僕はデザイン性とかそういうの苦手でして、極力文章だけ書いていたい人です、

 

だから、最初に必要なデザインカスタマイズが重いんですね。

ヘッダー・フッター・サイドバー・グローバルメニュー。

 

この辺やり出すとコレってのがわからないので結構やられます。

あんまりデザインカスタマイズにこだわっていると、ブログの進みが悪くてちょっと嫌になってきちゃいますね。

初期設定が大変

初期設定も大変です。

  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • プラグイン
  • サーチコンソール
  • ASPの登録
  • アナリティクス..etc

 

もう早くブログ書かせてくれ!って感じになります。。

他のブログ書いてられない

新ブログを書き始めてみると思うのが、他のブログを並行して書く時間ないなーということ。

このブログ自体も、毎日更新というわけのわからない自分の掟があるおかげで書いていますが、メインブログの方は全く手がついていません。

 

毎日更新をじゃあやめれば?

こんなふうに思うかもしれませんが、習慣化してしますと書かないと気持ち悪いんです。

すでに180日くらい毎日更新してますから、とりあえず更新をとぎらせないようにはしたいですね。

 

新ブログはすぐには伸びない

新ブログはすぐには伸びないのも悲しいポイントですね。

 

半年くらいは全然PVもつかないでしょうから、ここで挫折しちゃう人も多いと思います。

まぁ、ブログが全然読まれなかった経験があることが強みです。

 

とりあえず書き続けるができれば、必ずチャンスがあるので大丈夫です。

このサブブログ自身も自分語りのくせに読んでくれる人がいたりします。

 

とにかく量をこなして戦うスタイルでいきます。

 

新ブログは楽しい

f:id:blacksinging:20210423211627p:plain

新ブログは楽しい気持ちも当然あります。

立ち上げたくて立ち上げたわけですから。

書けなかったテーマの記事が書ける

書けなかったテーマの記事が書けることは楽しいですね。

今まで営業のブログを書いてきたので、書けなかった記事ってのがあったんですね。

 

じゃあ、そんな記事この雑記ブログで書けばいいじゃんって感じですが、メインとサブという感じだとサブに力入れられないんですよ。

 

しっかり力をいれた記事を書くとなると、やっぱり新ブログの力はすごいです。

楽しいです。

 

記事までたどり着けば楽しいんです。

今までと違う感じで書いてみる

今まで書いてきたブログの感じや癖ってありますよね。

メインブログは客観的な感じで、まじめな記事を書いています。

 

かたや当ブログは自分語りです。

ちょっとやりたかったのが、ブログっぽいブログ。

 

アニメのキャラクターみたいなのが悩んでて、それをまたメインキャラクターが解決するみたいな掛け合いね。

 

あんなブログっぽいブログを書いちゃうんです。

 

メインブログも楽しく感じれるといいな

新ブログ中心に書いていたら、メインブログも書きたくなってきます。

メインブログをなかなか書けない気持ちが、書きたいという気持ちを強くさせることもあるんですね。

 

メインブログも書きたい!

だから、ある程度形になるところまで新ブログを書けたらまた、メインブログの方も更新していきます。

 

こうやっていろんなブログを書くことで、長く書き続けられるんじゃないかなと思っています。

 

新ブログは大変?楽しい?さいごに

新ブログはやっぱり大変が最初にきますね。

 

なかなか最初のカスタマイズに手間取ってなかなか進みません。

このタイミングで仕事も家庭も忙しいからなおさらです。

 

ですが、楽しい気持ちとメインブログを書きたいという気持ちも生まれます。

これがブログを長く続けることに繋がると信じて、新ブログに力を入れていきます。