2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家族優先!仕事よりブログより家族優先にすることですべてはうまくいく!?

僕は仕事と家族と自分のやりたいことのすべてを両立したいと思っています。

仕事のせいで家族が疎かになったり、仕事や家族のせいで自分のやりたいことができないのも嫌なんです。

 

すべてを両立する!

これを達成しようとするときに最も優先するものは何か?

 

それは家族だと考えています。

家族優先にすることですべてがうまくいくということを検証してみようと思います。

 

家族優先ですべてがうまくいく理由

f:id:blacksinging:20210425215234p:plain

家族優先にしているとすべてがうまくまわり始めます。

自ら実践してみて感じる部分を紹介します。

家族の不和は仕事に影響する

家族の状態が悪いと仕事にも影響します。

 

子どもを育てるということは本当に大変です。

子どもの勉強を教えていて、不貞腐れた態度の子どもに雷を落としていたら、怒り癖がついて仕事でもイライラしてしまうこともありました。

 

子どもの教育と部下の教育は似ているところもありますね。

子どもを許すことができると部下のことも許すことができるようになります。

 

家族が認めてくれないとやりたいことはやってられない

家族との関係がよくないと自分のやりたいことはやってられません。

 

よく土日にゴロゴロしているお父さんが、家族から冷たい目で見られる光景がありますね。

家の仕事を無視して自分を優先していると、家族は認めてくれません。

 

僕はブログを書いているのですが、奥さんが働いている時間には書きません。

  • ご飯を作る
  • 食器を洗う
  • 洗濯物を取り込む
  • 子どもの宿題をみる・・etc

 

多分、どこのお父さんよりも土日に働きます。

だからこそ、落ち着いている時間には自分の好きなブログを書いていられます。

 

これはまず家族のことを優先しているからできることです。

自分がやらないことも決める

家族優先にするとどうにかこうにか自分のやりたいことをする時間を作れます。

それが1時間の日もあるし5時間の日もあるでしょう。

 

でも、ここでゴロゴロしていたのでは何も成し遂げられません。

自分がやらないことを決めるのがおすすめです。

  • テレビだけを見る
  • ゴロゴロする
  • Youtubeだけを見る
  • スマホゲームをする

これらは僕がやらないと決めていることです。

ブログを書きたいなら捨てるものを決めるのが大事ですね。

仕事もやりたいこともほどほどに

f:id:blacksinging:20210425215259j:plain

仕事もやりたいこともほどほどにしておかないと、それでも家族がうまくいかなくなってきます。

うまく回すポイントを紹介しましょう。

残業が多いと家族が大変に

残業をしていると家族にどうしても負担が回ります。

とくに奥さんは1人で子どもの面倒をみなければなりません。

 

平日の夕方から寝るまでは戦争です。

1番忙しい時間です。

 

この時間にお父さんがいて、一緒に家の仕事をすることでみんなが安定します。

定時帰りを1年半以上続けていますが、残業をやめることでうまくまわっています。

 

やりたいことばかりしていると家族が不和に

やりたいことばかりやっていると家族がうまくいかなくなります。

 

ブログも家族が自分たちの時間を過ごしているからといって、ブログばかり書いているとそれもよくありません。

 

実際に僕自身も「パソコンに呪われた男」などと酷いあだ名をつけられたこともあります。

みんなの自由時間のつもりでも、自分がパソコンばかりやっているから、自分たちも好き勝手やっているのかもしれません。

 

本当はみんなで遊びたい!そう考えていることは察して、ほどほどにすることも大切です。

家族優先がちょうどいい

仕事のしすぎも、やりたいことのやりすぎもやっぱりすぎるとよくないですね。

 

家族優先でもうちょっと仕事をしたい、もうちょっとブログを書きたいぐらいがちょうどいいんです。

 

ちょうどいいポイントを見つけましょう。

 

家族優先ですべてはうまくいく さいごに

家族優先にしていることで今日もまたブログが書けます。

子ども部屋作りに夕飯作りを頑張ったからこそ、ブログを書く時間を捻出できるわけです。

 

ブログを書きたいなら、家族優先でいることですね。

時間がないからこそ集中することもできるはずですよ。