2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

LOWYA(ロウヤ)のロフトベッド組立ての注意点!大変だった組立てレビュー

中学1年生の息子用として、LOWYAのロフトベッドを購入しました。

部屋が狭いので高さを有効活用したかったんです。

 

⇩今回買ったLOWYAのロフトベッドはこちら

>>LOWYAのロフトベッド シングル ブラック

日曜日の昼間に届き組立てたのですが、なかなか大変なポイントがあったので購入を検討される方向けに組立てのポイントを紹介します。

 

↓ 購入までの記録~

blacksinging.hatenablog.com

 

LOWYA(ロウヤ)のロフトベッド組立ての注意点

LOWYA(ロウヤ)のロフトベッド組立てにはどんな注意点があるでしょうか?

実体験ベースで注意すべきポイントを紹介します。

作業スペースの確保

f:id:blacksinging:20210427164220j:plain

作業スペースが狭いとても組立が大変になりますね。

倒して組み立てて、最後に立たせる必要があるので2.5m×2.5mくらいのスペースがあるといいですね。

 

うちはせまいので、スペースを作るのに一苦労しました。

ただ横に寄せただけですが、それだけでも時間かかりました。

できれば大人2人で

組立は大人2人でやりたいですね。

うちは奥さんがあまり得意ではないので、持ってもらったり以外はほぼ一人で組み立てました。

 

中学生の息子も工具を渡したりはしてもらいますが、レンチで締めるとかそういうのはあまりできませんでしたね。(もっと時間かかっちゃいそう)

 

持つのは多いので一人じゃ無理ゲーです。

時間には余裕を持って

時間は組立開始から約4時間かかりました。

日曜日の14時~18時。

 

間違えたりなんだりしながらほぼ一人で組み立てました。

一気にやらないとこういうのはきついですね。

 

時間には余裕を持って取り掛かりましょう。

階段傷つけないように

1階から3階までバラして持ち運びました。

でかくて重い段ボールが2箱届きます。

 

これをそのまま運ぶのは男2人じゃないときついかもしれませんね。

箱を開けてばらして持ち運びが正解かもです。

 

LOWYAのロフトベッドはバラせば、一人でも持てるものばかりです。

 

これなら子どもにも手伝わせて進められます。

階段にぶつけたら簡単にクロス破けますので気を付けてください。

床には段ボールを敷こう

f:id:blacksinging:20210427211859j:plain



床には届いた段ボールを敷いて組み立てたほうがいいですね。

簡単に傷ついちゃいますので。

 

もっと敷いとけばよかったー。

段ボールもデカいので、上に持ってく前にばらしちゃいました。

 

 

足りないパーツの有無を確認

説明書を見ながらパーツが足りているか確認しましょう。

ないパーツがあったら組立できません。

 

高めにするか、低めにするかで使うパーツや組み立て方が違うのでよくチェックしたいですね。

パーツの向きに注意

f:id:blacksinging:20210427211921j:plain

パーツの向きの間違いには気を付けましょう。

これはホントにあるあるだと思います。

 

ある程度進んでから、間違いに気づいて組み立てなおし。

当然のように2回くらいは僕もやらかしました。

 

やり直しって本当に萎えます。

向きとか部品の位置は確認してから組み立てたほうがいいですね。

 

LOWYAのロフトベッドの説明書は、まだ割とわかりやすかったです。

イケアと比べたらという感じですが。(イケアはわかりにくい。。)

ペンチは自前で用意しよう

付属の六角レンチやガバナを使って組み立てていきます。

でも、なかなか「U」のパーツが六角レンチで回らないんですね。

 

ペンチで押さえながらじゃないと、レンチと一緒にくるくる回っちゃうのでペンチを持ってこなければ組立できなかったと思います。

六角レンチが疲れる

付属の六角レンチでほとんど締めていきます。

細くて力の入らない六角レンチなので、指先が痛くなりますね。

 

使い方に慣れるまで結構大変です。

何回も落として床に傷つきました。

 

締める場所が多いので2人でやれば早いと思います。

 

最後に立てるのが大変

組立終わったら寝かしておいたベッドを立てる作業です。

これはちょっと一人じゃできないかもしれません。

 

奥さんと2人でどうにか立てました。

電気が干渉して割れそうになりました。

 

最後の最後は大人2人でやりましょう。

LOWYA(ロウヤ)のロフトベッド完成!

f:id:blacksinging:20210427211019j:plain

⇧ということでLOWYAのロフトベッド完成形です。

いやぁ、頑張りました。

 

LOWYA(ロウヤ)のロフトベッド レビュー

すごくしっかりしていて、ブレなく自立しているので安定感があります。

 

イケアのロフトベッドはガタつきそうで、壁に固定具を付ける必要があるみたいですが、LOWYAのロフトベッドは大丈夫そうです。

 

下には机や収納を入れると広く使えます。

5.5帖の部屋なので高さを利用したいところですね。

 

エアコンの位置が最悪なので、直風が当たらない工夫は今後する必要がありますね。

(設置場所はここしかなかったんです。)

 

マットレスを敷いて登ってみた

一緒に購入した低反発マットレスを敷いて登ってみました。

低反発で気持ちいいです。

f:id:blacksinging:20210427211707j:plain

上を見上げるとなかなか天井が近い。。

 

でも秘密基地みたいで最高です。

子どもの頃夢だったロフトベッドを子どもに託せました。

上からの眺めと落下注意

f:id:blacksinging:20210427211836j:plain

上から下を覗くとこんな感じです。

結構高いです。

 

寝起きでボケていると落下があり得ます。

しっかり手すりにつかまりながら後ろ向きで降りないと危ないです。

 

あと、枕元に隙間があるのでスマホを落下させる可能性ありそうですね。

わかっていてもやりがちな事故なので注意しましょう。

 

(枕元にコンセントがあって便利そうです)

 

LOWYA(ロウヤ)のロフトベッド組立ての注意点!

LOWYA(ロウヤ)のロフトベッド組立ての注意点を改めて紹介します。

  • 作業スペースの確保
  • できれば大人2人で
  • 時間には余裕をもって
  • 階段を傷つけないように
  • 床には段ボールを敷こう
  • 足りないパーツの有無を確認
  • パーツの向きに注意
  • ペンチは自前で用意しよう
  • 六角レンチが疲れる
  • 最後に立てるのが大変

となかなか組立の注意ポイントがありましたね。

 

特にペンチを用意するのはポイントです。

六角レンチを早く回すのに必須です。(付属されていません)

 

組立は大変でしたが、仕上がりは大満足です。

子どもも喜んでいます。

 

ロフトベッドを検討している方には、LOWYAのロフトベッドはおすすめですよ。

>>LOWYAのロフトベッド シングル ブラック

楽天レビュー3000件以上はやばいです。