2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゲーム特化ブログはどこで収益化すればいいんだ?マネタイズポイントを探せ

中1の息子がワードプレスでマイクラMinecraft)のゲーム特化ブログを始めたんです。

 

⇩中学生ブロガーのブログも読んでみてください

>>マイクラゼボブログ

 

このブログは運営前からどこで収益化すりゃいいんだ?と思ってましたが、運営してみて更に顕著に思います。

 

ということで改めてゲーム特化ブログのマネタイズポイントについて考えてみます。

 

ゲーム特化ブログとは

f:id:blacksinging:20210428212144j:plain

>>マイクラゼボブログ

 

ゲーム特化ブログとはそもそもどんなブログでしょうか?

ゲーム特化ブログについて考えてみます。

ゲームのことしか書かない

ゲーム特化ブログはゲームのことしか書かないブログですね。

そのまんまです。

ゲームのこと以外を書いたら、特化じゃなくなってしまいますね。

特定のゲーム

ゲーム特化ブログは特定のゲームって感じがしますね。

息子が運営しているのはマイクラ特化です。

色んなゲームを扱うとゲーム雑記という感じになってしまいます。

 

特化というからにはひとつのゲームの方がしっくりきます。

攻略やプレイ日記

ゲーム特化ブログのメインは攻略やプレイ日記になるでしょう。

プレイ日記はかなりYouTubeが強い感じがしますけどね。

 

ゲーム実況は市場飽和してる感が否めません。

 

ただ、ブログもYouTubeもニッチなゲームならまだ道もありそうな気もします。

 

ただ収益化はかなり厳しいそうですね。

 

ゲーム特化ブログの収益化が難しい理由

f:id:blacksinging:20210428212422p:plain

ゲーム特化ブログは収益化が難しいといえます。

これは運営前から思っていましたが、始めてみて強く実感します。

その理由を解説します。

検索者は既にそのゲームを持っている可能性が高い

ゲーム特化ブログでそのゲームを売ろうと思っても難しいですね。

 

攻略記事を読もうとする人って、そもそもそのゲームを持っているじゃないですか。

 

だから、攻略記事ではソフトは売れないんです。

 

持っている人にソフトは売れないことを踏まえないと先には進めません。

ネット慣れしている人が読むので広告も踏まない

ゲーム特化記事を読む人って、ネットに強い人が多いのではないでしょうか。

 

ゲームのことを調べにきた人ってアドセンス広告みたいなのは踏まないんですよ。

 

クリック率は低いと思われます。

絡むアフィリエイト商品がない

一番厳しいのはゲーム特化ブログでは絡むアフィリエイトかあまりないということです。

 

一体何を紹介したらよいのでしょう?

ゲーミングチェアの記事を攻略記事から購入するでしょうか?

 

どこをマネタイズポイントにするかを考えないと、収益化できないブログになってしまいます。

 

ゲーム特化ブログはどこで収益化するか?

f:id:blacksinging:20210428212524j:plain

ゲーム特化ブログはそれなら一体どこでマネタイズしたらよいのでしょうか?

 

収益化の仕方について考えてみます。

グーグルアドセンス

収益化のメインはグーグルアドセンスなんですかね。

ゲーム特化ブログはニッチなゲームであれば、あまり収益化ができないのでアクセスを集めることはできそうです。

 

競合が少ないゲームを選ぶとアクセスが集まり、グーグルアドセンスも期待できそうです。

ゲームのアップデート情報や新キャラ情報は特に情報へのニーズがあって、アクセスが集まりそうです。

 

ただ、Gamewithなど本格的な攻略サイトは競合が強いので、競合の強いゲームでは勝負しないほうが無難そうです。

課金するための小遣い稼ぎ

ゲーム内課金するようなゲームであれば、小遣い稼ぎ系への誘導はチャンスがあるかもしれません。

「無料でガチャが回せる!」というような情報ベースで、アンケートサイトやポイントサイトへ誘導するなんてのはアリかも。

 

みんなガチャはまわしたいけど、課金はあまりしたくないはずです。

課金系のゲームであれば使えそうな戦略です。

 

息子のブログはマイクラなので、課金要素がほぼほぼなく無理ゲー感があります。。

 

ハードやアプリへの誘導

違うゲームやアプリなどはバナー広告で狙うしかないかもしれませんね。

ただ、成約率はかなり低そう。

 

収益化するにはゲーム自体の相性もかなりありそうです。

イクラだと・・かなり厳しそうです。

 

ゲーム特化ブログはどこで収益化すればいいんだ?マネタイズポイントを探せ さいごに

正直結構考えましたが、ゲーム特化ブログでマネタイズするのはかなり難しそうです。

とりあえずはグーグルアドセンス中心でアクセス集めに向かっていきます。

 

まぁ、息子が楽しく更新していれば収益化よりもそっちを優先でいいんですけどね。

ただ、やっぱりゲーム特化でも稼ぎたいのも本音です。

 

試行錯誤しながらゲーム特化ブログ(今回はマイクラ)でのマネタイズをしてみたいと思います。

 

失敗や成功があったら、共有させてもらいます。

まずは仮説を立ててトライ&エラーをしていきます。