2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

無料はてなブログでトレンドブログはできるかを考察する

当ブログは無料はてなブログで毎日更新をしています。

記事は本当に雑記で書いているので、ふとトレンド記事書いてもいいんじゃないかな?と思いました。

というわけで、無料はてなブログでトレンドブログを書くのはどうかを考察してみます。

 

トレンドブログとは?

f:id:blacksinging:20210429193006j:plain

そもそもトレンドブログとはどんなブログでしょうか?

トレンドブログについて調べてみました。

流行している最新記事を書く

トレンドブログは最新の情報を書くブログですね。

トレンド記事、トレンドアフィリエイトなんていうふうにも呼ばれます。

 

テレビや芸能人などのトップニュースに関する記事などは、興味がある人が調べるので大量のアクセスが見込めるわけです。

 

「芸能人○○ 不倫 真相」てきな感じで記事を書いて、ハマるとデイリー1000PV以上が狙えるというわけです。

 

最新記事へのアンテナを貼ったり、Yahooトップやツイッタートレンドなどを掴んで誰よりも早く記事を書くことが求められます。

流行を予測して書く

流行を予測して書くこともトレンド記事のポイントですね。

例えば、オリンピック選手で優勝するかもしれない選手を予測して、「○○選手、出身、経歴」などの記事仕込んでおくのです。

 

金メダルを取った際に競合が少なければ、大量のアクセスが期待できます。

流行予測はアクセスを集めるのに使える技ですね。

 

トレンドに限らず大切なブログ技といえるでしょう。

収益の中心はグーグルアドセンス

トレンドブログの収益の中心はグーグルアドセンスとなります。

芸能人の不倫記事を調べた人が何かを買うかというと買いません。

 

知りたいのはゲスな情報であり、トークテーマがほしいわけです。

とすると誰にでも最適化されるグーグルアドセンスは、出口として最適です。

 

トレンド記事ひとつからグーグルアドセンスで離脱する。

クリック率も上がりそうですね。

 

1記事だけでデイリーで1000PVあれば、グーグルアドセンスだけでもバカにできませんね。

これがSEOブログとトレンドブログの大きな違いです。

無料はてなブログとトレンドブログは相性が悪い

f:id:blacksinging:20210429193141j:plain

トレンドブログは毎日更新する雑記ブログと相性がよさそうですね。

では、無料はてなブログとの相性はどうでしょうか?

 

僕が実際に運営しているブログで、トレンド記事を検討したかったので考察してみます。

SEOワードプレスが強い

はてなブログSEOでどうしてもワードプレスに劣りますね。

同じ記事で競合したときにはワードプレスでトレンド記事を書いたほうがいいといえるでしょう。

 

無料はてなブログの強みは無料であることです。

ですが、ワードプレスで既存ブログがあるのなら、2つ目のドメインをとっても支出は微々たるものなので、ワードプレスで運営したほうがお得です。

 

2つ目のドメインなら1年目はほぼ無料、2年目で1500円程度。

はてなブログは有料プランにすると月600円です

 

既存ブログがあるなら、新ドメインワードプレスでトレンドブログを始めたほうがちゃんすがありそうでうす。 

 

はてなブログの自動広告で食い合う

既存ブログがなければ、はてなブログProに切り替えたほうがお得です。

そもそも無料のはてなブログは運営側の自動広告がいいところに貼られてしまいます。

 

タイトル下や記事下などいいところにグーグルアドセンスのような自動広告がついちゃうんですね。

 

この自動広告を取りたいなら、有料プランに変更しましょう!ということです。

もし、ワードプレスでブログを運営していないなら、ワードプレスブログの運営開始がベストでしょう。

 

結論、無料はてなブログでは厳しい

結論をいえば、無料はてなブログとトレンドブログの相性はものすごく悪いですね。

書きながら途中で答えは出ていました。

 

グーグルアドセンスが収益化の中心なのであれば、無料はてなは厳しいと。

そもそも無料のはてなブログ自体が収益化には向いていません。

 

収益化するならワードプレスorはてなブログProのどちらかにきりかえましょう。

>>はてなブログPro公式ページ

 

無料はてなブログでトレンドブログはできるかを考察する

無料はてなブログではトレンドブログは無理ゲーですね。

これが結論です。

運営側の自動広告とグーグルアドセンスの相性が悪すぎます。

 

当ブログもその分岐点に差し掛かってはきています。

無料はてなブログなのにアフィリエイトの成約がそこそこあって、PVも上がってきました。

 

主観的に書いても毎日更新していれば、徐々にPVも上がってくるんですね。

ただ、とりあえずは無料はてなブログでもう少し運営してみます。

 

 少し伸びてきたのは嬉しいのですが悩みが増える問題でもありますね。

 

↓ 無料はてなブログの手軽さが好きでもあるんです。

blacksinging.hatenablog.com