2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【富士スバルライン】車で富士山五合目まで!でっかく富士山を見に行こう!

ふと思い立ちました。

「富士山を見に行こう」と。

 

どうせ見に行くならできるだけ近くで見たい!

コロナが心配なので安全に遊びたい!

 

ということで、安全に富士山五合目まで行けるドライブコース、「富士スバルライン」を紹介します。

 

車で富士山五合目まで!富士スバルラインとは

車で富士山の五合目までいける富士スバルライン

五合目まで車で行ったので紹介しますね。

富士スバルラインのアクセス

 

車で河口湖インターを降りたらすぐに見えてきます。

河口湖方面に向かう途中に富士山の文字。

 

すぐに分かると思います。

 

富士山五合目までは富士スバルライン入口から28㎞。

片道大体30分くらいかかります。

 

時間に余裕を持っていきましょう。

(10時くらいから往復したら、昼過ぎになってしまい昼の混雑にハマりました)

富士スバルラインの料金

富士スバルラインの料金は下記の通り(2021年時点)

  • 普通車往復 2100円
  • 中型車往復 3460円
  • 大型車往復 4780円
  • 軽自動車  1680円
  • 自転車・原付 200円

詳しくは通行料金 | 富士山有料道路 富士スバルライン

普通車にしても結構しますね。

高速料金レベルです。

 

ちょっと割高だなぁとは思いますが、これが富士山のためにもなるのかと思うと気になりません。

 

というより富士山をでっかく見たいんです。

 

富士スバルラインの注意点

富士スバルラインを利用するときにはいくつかの注意点があります。

事前に把握しておくとよいですよ。

 

  • 営業時間外は通れない
  • 天気や路面状況で通れない
  • 五合目の駐車場は無料
  • 自転車が多い
  • トラックも通る
  • カーブは少ないがある
  • ガソリンは余裕を持って
  • 速い車は先に行かせる

とまあこんな感じです。

事前に公式→富士山有料道路 富士スバルラインで運営状況は確認してください。

 

富士スバルラインで富士山五合目まで行った感想

さて、実際に富士スバルラインで富士山五合目まで行った感想を紹介します。

画像もたくさん貼っていきますね。

途中の休憩所によると楽しい

途中にいくつかある休憩所に寄りながら登ると楽しいです。

徐々に高くなっていく景色を楽しみましょう。(一気に五合目まで行くと途中の休憩所の面白み半減しそう)

 

四合目の大沢駐車場

f:id:blacksinging:20210508220438j:plain

駐車場も広くトイレもあります。

展望台があって、広がる景色を見れるスポットです。

f:id:blacksinging:20210508220616j:plain

⇧展望台です。

富士山を見るのではなく、周りの景色が見えます。(富士山は近づくとなかなか逆に見えません(笑))

 

⇩展望台の景色はこんな感じ

f:id:blacksinging:20210508220720j:plain

少し肌寒いですが超気持ちいいです。

雲が下の方にも見えますよ。

 

奥庭遊歩道

f:id:blacksinging:20210508220824j:plain

次の休憩スポットは奥庭遊歩道です。

火山口が見えるそうですね。

 

案内図で見ると展望台まで片道25分くらい。

結構距離がありますね。

 

もう一つの看板で「火山口まで徒歩3分」とありましたが、3分ではたどり着けなさそうです。

3分くらい遊歩道を歩いてみましたが、下りがきつい道でした。

ということは戻るときもきついです。

 

時間がかかりそうなので引き返して五合目を目指すことにしました。

 

五合目までくるとでっかい富士山

駐車場に止めたところでもでっかく富士山が見えます。

これが見たくて来たという感じですね。

 

もっと見やすいスポットを探しに登ってみます。

と、お土産屋さんの屋上展望台があるとのこと。

 

階段を上ってみるといい感じに富士山

f:id:blacksinging:20210508221543j:plain

写真がわかりにくい・・

実は富士山は近すぎないほうが見栄えいいかもです。(笑)

でも、その場での迫力は素晴らしい!

 

これこそが日本です。

 

⇩河口湖からの富士山はこちら

f:id:blacksinging:20210508221818j:plain

 

五合目は栄えている

ほかにも五合目は栄えているので歩いてみると楽しいです。

急に観光地感が出てきてびっくりしますね。

 

f:id:blacksinging:20210508221310j:plain

五合目には神社があってよい雰囲気です。

軽く参拝してみます。

 

f:id:blacksinging:20210508221850j:plain

くぐってみるご利益があるそうです。

子どもたちにくぐらせてみましたが楽しんでました。

 

そして、神社奥の展望台からの景色

f:id:blacksinging:20210508221940j:plain

河口湖が小さく見えます。

ずいぶん高いところに来たなぁと実感できますよ。

富士スバルライン】車で富士山五合目まで!でっかく富士山を見に行こう!さいごに

富士スバルラインで富士山五合目までドライブしてきました。

  • 富士山をでっかく見たい人
  • ドライブを楽しみたい人
  • 良い景色を見たい人
  • 自転車で登りたい人
  • コロナでも安全に遊びたい人

こんな方にはおすすめです。

 

普通車往復2100円と若干割高ですが、興味のある方は行ってみて下さい!

 

⇩中1息子から見る富士スバルラインもどうぞ

 

shiyuzevo.hatenablog.com

 

⇩近場で楽しい鳴沢氷穴

blacksinging.hatenablog.com