今日はバリバリ平日の金曜日なんですが、21時にしてすでにブログを2記事更新しました。
記事ボリューム3500文字位なので7000文字ぐらい書いたことになります。
そして今現在このブログを書いていて、3記事目を更新するところです。
平日でありながら一体どうやってここまでブログを書いているのでしょうか?
1日の流れを紹介します
平日でもブログを3記事書くなんてどうやっているのか
バリバリの平日に働きながらブログを3記事書きました。
もちろん家庭のこともおろそかにはしていません。
夕飯をつくりましたし片付けもしました。
子供ともこれからゲームをして遊びます。
どうやって3記事を書いたのか紹介します
朝早く起きる
自分の時間を作りたいのであれば朝活がおすすめです。
1人だけの静かな時間を作ることができます。
僕はといえば今朝は4時15分に起きました。
書きたいブログ記事があったのですパッと目覚めることができました。
家族が起きてくる7時前までここで1記事をほぼほぼ書き上げたんですね。
7時から8時は子供たちの学校の準備も手伝いましたよ
リモートワーク
午前中は1時間半ぐらいリモート会議でした。
その間は会議しながらですがTwitter企画に参加したりもしてました。
リモートワークですから移動時間がありません。
通常出勤する場合8時から9時18時から19時は通勤時間になります。
この時間もブログに充ててますが、家でできた方が当然集中できます。
昼休憩と合わせると2時間位はブログを書く時間を作れますよ。
タバコ休憩の代わり
会議終了後は仕事をしながら休憩にブログという状態です。
タバコ休憩の感覚に近いですね。
僕はもうタバコをやめましたが、タバコを吸っている人は仕事が一段落したときにタバコを吸いますよね。
1時間に5分として8時間労働の間に40分間タバコを吸っていることになります。
それを考えればブログを書くなんてかわいいもんですね。
タバコのように健康に害もありませんし、誰にも迷惑はかけません。
強いてあげればブログが持っていると仕事そっちのけでブログを書いてしまうことがあることですね。
ただ僕は営業職なので管理職なので結果が全てです。
時間で縛られているわけではなく、結果を出すことで自分の評価を勝ち取っていきます。
残業代わりに翌早朝仕事をすることもありますから、時間の概念ではなく営業的な数値目標で勝負します。
3記事書くスピードの理由
何しても記事を書くスピードが速いです自分でも驚くほどですただこれは自分が特別なわけではなくそれなりに早くなった理由がありますよ紹介しましょう
主観的な記事は早く書ける
3記事目を書いているこのブログはとにかく早く書きます。
30分ぐらいしか時間をかけるつもりはありません。
主観的に書いているので書きやすいんです。
日記みたいな本ですからね。
好き勝手書けるこのようなブログを持っていると更新量を維持できます。
音声を使う
実はこの記事はお風呂で喋りながら更新しています。
はてなブログのアプリを使って音声で書いています。
もちろん読み取り精度が低いので修正が必要ですが、お風呂で温まっている時間である程度書き上げることができます。
毎日の作業
かれこれ毎日更新は200日を超えたくらいになります。
それとは別にブログを2通院しているので毎日5000字くらいは書いています。
これは平日の量です。
休日でどこにも行かなければ10,000字位は書けるでしょう。
書けば書くほどスピードが早くなります。
考えてから書くではなく、考えながら書くのがポイントですね。
平日でもブログを3記事書くなんてどうやってやっているのか答えます
平日にして9000字くらい書きました。
仕事もしたし家族とも遊んだし、ツイッターでも楽しみました。
時間の工夫はもっともっとしていきます。
いい方法があったらどんどん共有しますね。