2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ガソリンスタンドの空気圧点検でパンクかもでどうする?

ガソリンスタンドで「空気圧よかったら入れますがどうですか?」

3ヶ月くらいあげてなかったので「お願いします」

すると何やら様子がおかしい。

「左後ろのタイヤの空気圧が半分しか入ってません。パンクかもしれませんよ」とのこと。

こんなときどうすればよいでしょうか?

対応策について調べてみました。

ガソリンスタンドの空気圧点検でパンクかも

f:id:blacksinging:20210605222006j:plain

パンク点検は無料とのことでしたので頼みました。

ここで稼ごうって気がしまくるので、お金についてはよく確認したほうがいいですね。

パンクの点検方法

タイヤを外して石鹸水みたいなものをかけるみたいですね。

すぐに呼ばれて見にいったら、タイヤから泡がブクブクしてました。

ここから漏れているから対応した方がよいとのこと。

僕は疑り深いので、その場で丸投げできないんですよね。

色々聞いてみることにしました。

対応策1パンク修理

パンク修理が対応策のひとつです。

 

ただ空いてる穴に注入するような感じみたいなので、修理しても高速は走らないほうがよいとのことでした。

 

なるほど、これはタイヤを売りたいのでしょう。

ちょっとぼったくられる予感がしたので、お金は詳しく聞くこととにします。

 

パンク修理の値段を聞きます。

パッと見タイヤをもう外しているので、充填すればすぐ終わりそうです。

 

「修理したらいくらですか?」

「5000円です」

(高....)

相場はわからないのですが、どう考えても高い気がしました。

その上、修理ではいつまた漏れるかわからないとのこと。

 

一応タイヤ交換の値段も聞いてみます。

 

対応策2タイヤ交換

タイヤ交換が対応策の2つ目です。

念のため値段を聞いてみます。

 

1番安い型だと2万位とのこと。

ふむ。。

 

僕もタイヤの相場はイマイチわかりませんが、安いとは思えません。

というか完全に疑ってます。

 

僕は営業職なのでお金の駆け引きでもっともよくないのが比較をしないことだとわかっています。

 

調べてもらってあれですが一旦は保留にしてもらいました。

 

空気圧点検でパンクかもでどうする?

さて、何らか穴が開いていることがわかりました。

何かしらすぐ対応しないとまずいでしょう。

どうするかを考えてみました。

車に詳しい人に聞く

やはり一番最初にすべきは詳しい人に聞くことですね。

僕の弟が昔車関係の仕事をしていたので電話で聞いてみます。

 

「おう、久しぶり!」と弟に事情を話し聞いてみます。

流石車関係いくつか案を教えてくれます。

 

  • そのままは危ない
  • 5000円は高い
  • 修理なら2000~3000円くらいだろう
  • 修理も長く乗るなら厳しい
  • タイヤをネットで買って取り付けてもらうのが安い
  • 安ければタイヤは1万円以下+工賃2~3千円
  • オートバックスなどでタイヤ交換もあり

 

ということでした。

どれがいいか判断が難しいところですね。

 

とりあえずすぎに対応したほうが良さそうなので、オートバックスに持っていくことにしました。

オートバックスで修理してもらった

オートバックスで見てもらったら瞬間、釘ですね。

と、釘を見つけてもらいました。

 

修理費は2200円

タイヤ交換は20000円

 

ガソリンスタンドよりやっぱり安いですね。

にしてもタイヤ交換は高い。

 

車検がもうすぐなので、とりあえずは修理にしました。

結構ちゃんと補修されそうですしね。

 

やはり比較することが大事だなと思いました。

 

結局オートバックスで無料に

会員登録をしてあったのですが、オートバックスで1回だけタイヤ修理は無料とのことでした。

なんだかわからないけどラッキー。

 

少し様子を見てタイヤをネットで買うか、車検でタイヤ交換するか考えます。

すでに18万キロ乗ってる車なんで買い替えの頃でもあります。

 

少しゆっくり考えてみます。

 

ガソリンスタンドの空気圧点検でパンクかもでどうする?さいごに

やはりよく調べて比較することが大事ですね。

知らないこと、知識量がないと損をするいい教訓です。

インプットの大事さがよくわかりました。

わからないから任せるではなく、わからないことは理解できるまで調べることは今後もしていこうと思います。