2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新しく作ったwpXブログは何に使うのがベスト?せっかく作ったから使い道を考える

複数ブログを運営していて、また新しいブログを作ってしまいました。

エックスサーバーの新サービスwpXブログ です。

 

無料でワードプレスが試せるという新サービスですが、何に使ったらよいでしょう?

今運営しているブログの状況と合わせて考えてみます。

wpXブログとは?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a.jpg

wpXブログ(https://www.wpxblog.jp/ )はエックスサーバー株式会社の新サービスです。

 

2021年3月という出来立てほやほやのサービスなので、まだまだ情報が全然ありません。

実際にブログを開設して見て分かったことをまずは紹介します。

と、こんなところでしょうか。

 

とりあえず無料で簡単に開設できるっぷりは半端なかったですね。

テーマとかカスタマイズも最小限なので、すぐに記事を書けます。

 

カスタマイズの楽しみがほとんどない反面、初期設定がほぼ不要。

良いと捉える人と良くないと捉える人で意見が割れそうです。

 

wpXブログは使っていない使い方がいいよね

f:id:blacksinging:20210607222946p:plain

せっかく新しく作ったので、使い道を考えてみます。

今運用しているブログをあげてみて、使っていない使い方を考えてみるのがよいでしょう。

 

営業ブログ

ワードプレスのメインブログでは下記の内容を発信しています。

  • 営業
  • 営業マネジメント
  • 副業
  • 建設関係
  • マイレポート(雑記)

もともとは営業特化ブログだったんですが、だんだんと各幅が広がりサラリーマン雑記

増えてきました。

メインブログは変わらずPVも収益もほぼここから生まれています。

 

「営業マネジメント.com」で検索で出てきます。

 

ブログ情報ブログ

ワードプレスで新しくドメインを取得して、2つ目のブログを作成しています。

今はこの新しい特化ブログに注力しています。

 

ブログを始める前~月5万円稼ぐまでに必要な情報サイトです。

ブログ情報特化ブログとして月5万円稼げるブログになるまで、注力する予定です。

 

営業ブログがサラリーマン雑記っぽくなってきてしまったので、特化ブログとしての運用を考えて立ち上げました。

 

レッドオーシャンですが、書きたい記事があることが継続に繋がると思っています。

継続こそがブログで最も大事ですからね。

 

「ブログの歩き方 シン」検索でやっと表示されるようになりました。

 

完全な主観雑記

営業ブログは読者への価値提供を心掛けているので、検索意図やニーズに応えるような客観的なブログとなっています。

個人的な見解よりも正しいことや、正確な情報を心がけて書いてきました。

 

そんなブログを書いていたら、とにかく主観的な記事を書きたくなるもんなんですね。

そこで生まれたのが当ブログです。

当ブログは無料のはてなブログで運営しています。

 

無料であることも手伝ってひたすら主観的に書いています。

日記的な記事や仕事のメモ、子どもへの読み聞かせなど読者よりも自分の書きたいことを残している感じです。

 

ブログで日記は御法度とされていますが、書きたいこと書く場所があるというのが救いになることもあるんです。

 

日記なんてそもそも誰かに読ませるためじゃないじゃないですか。

その日記が誰かの役に立つかもしれません。

 

自己満足でもいいから書きたいことを書く場所を作る。

そんなブログがあってもいいと思うんです。

 

「2児パパの裏ブログ」です。

 

息子のブログ

中1となった息子のブログは「はてなブログPro」で運用しています。

これは息子の日記的なブログになってきてしまってますが、小5からほぼ毎日更新しているブログです。

息子自身の小遣いを投資して、有料プランで書いているんです。(運営者は父である僕)

 

はてなブログの運営からも目に留まり、インタビューも受けたんですよ!

⇩よかったらインタビュー記事もご覧ください。

blog.hatenablog.com

息子のブログは完全に雑記。

でもとにかく毎日発信するということが、いつか何かに活きると思っています。

 

はてなブログはブログ内のコミュニティからの流入があるのが強みですね。

ワードプレスではSEOSNS流入に限定されます。

 

はてなブログのおかげで中1息子はブログを続けることができているっていうのはあります。

 

「ゲームと柴犬は神」検索で出てきます。

 

息子ブログ2つ目

中1息子がワードプレスでブログを書きたいということで、Xserverドメイン で新規ドメインを取得してマイクラブログを設立しました。

 

ゲーム「マインクラフト」通称マイクラに特化したブログです。

始めてみて分かりましたが、やっぱり収益化がゲームブログは難しいですね。

 

ゲームを持っている人にゲームは売れませんので、どうやって稼ぐかの答えがまだ出ません。

 

ゲーム写真を取り込みたいみたいで、時間がかかるのも難点ですね。

 

「マイクラゼボブログ」で検索したら出てきます。

 

エッセイ

エッセイは本当に自己満足もいいところですね。

誰も知らない人のエッセイなんか普通読みませんから。

 

でも書きたいことを書いて何が悪いのかと。

一番書きたいのはエッセイだったりします。

 

ツイッター企画の「3000文字チャレンジ」というのがあって、3000文字程度のエッセイを20記事くらい書いています。

 

個人的にはめちゃくちゃ楽しかったです。

読んでもらえる場があるからうれしかったのかもしれません。

 

3000文字チャレンジは終了してしまったのですが、エッセイはまた書きたいですね。

 

「シンタロー note」で出てきます。

 

娘のブログもあった

現在小4の娘のブログも無料はてなで開設していました。

娘のブログは工作や描いた絵を公開しています。

 

娘は絵や工作が好きなので、それを発表する場として。

描きたい気持ちには波があるので習慣化できませんでしたね。

 

更新途切れちゃってますがまた頑張って更新させます。

 

「お絵かきmyuちゃんのブログ」で検索で出てきます。

他にも運営していたブログ

思い返してみるとずっと昔にブログ運営していました。

FC2ブログにて書評ブログ

 

楽天ブログにてハワイに行った旅行記

更新しなくなって8年くらい。

 

時代が過ぎるのは早いですね。

それにしてもめっちゃブログ運営しています。

 

 書評ブログ「新米パパの本音レビュー」

ハワイブログ「新米パパの子連れでハワイ」

 

まだ生きてるのかな・・

 

んで、結局使っていないジャンルは何?

かなり雑記ブログを運営しているので、各ネタ的には雑記はもうお腹いっぱいですね。

その上無料ブログでの運営も多いので、何を書くか。。

 

収益化を目指すのであれば、新ドメインを取得します。

ワードプレスドメイン取得だけであれば、初年度100円、更新1500円くらいですからね。

 

ほぼノーリスクです。

とすると収益化を目指す特化ブログは、新ドメインを取得して書いたほうがいいという結論です。

好きなとこに広告貼れますしね。

 

無料ブログは読まれなくてもいい趣味や雑記に使ったほうがいい。

とするとwpXブログは何に使ったらよいのでしょう?

 

新しく作ったwpXブログは何に使うのがベスト?さいごに

せっかくwpXブログを解説したのですが使っているジャンル意外だと何があるでしょう?

収益化ができなくてもよくて、雑記以外。。

 

なかなか限定的ですね。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ひとつ案が浮かびました

 

それは「書評ブログのリライト

僕が読んできた書評ブログをリライトするってのはありかもしれません。

 

わざわざ新ドメイン取ってまで書く気にはならないし、FC2ブログ自体は見栄えや広告的にもwpXブログよりも限界があります。

 

ということで、消去法の末一つのアイデアが生まれました。

書きながら案が浮かぶこともあるんですね。

 

書評特化ブログはアリかもしれません。

お金も時間もかけるつもりはないので、それなりでしょうが。。

 

気が向いたときにやってみます!(かもしれません)

 

公式サイト➡wpXブログ