2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アドセンスにもアフィリエイトにも依存しないブログの形を考える

アドセンスは稼げないからアフィリエイトに振った方がいいとはよくいいますね。

 

確かにアドセンスは月10万PVのブログを書いていても2-3万がいいとかでしょう。

 

しかし、アフィリエイトならPVが1000程度でも、ハマれば1万円くらい稼げます。

 

ただ、そのアフィリエイトは安定しないのがブログです。

 

そこでアドセンスにもアフィリエイトにも依存しないブログの在り方について考えてみます。

 

アドセンスにもアフィリエイトには限界がある

f:id:blacksinging:20210610221516p:plain

アドセンスアフィリエイトに重きを置いている限り限界がある気がします。

その理由から確認してみましょう。

 

アドセンスは稼げない

アドセンスは広告がクリックされるだけで収益が発生します。

非常に便利な広告ですが、なかなか稼げません。

 

10,000PVのブログとしても3000円位の収益となるでしょう。

10,000PVのブログを作る大変さときたら、まぁ大体1年はかかるでしょうね。

 

1年書き続けて月3,000円の自動収益です。

更新が減ってもある程度の収益が期待できるのは大きいのですが、大きく稼ぐことは難しいのがアドセンスです。

 

アフィリエイトは安定しない

アフィリエイトはサービス利用者が発生しなければ収益は生まれません。

仮に検索上位を獲得できている記事でPVが多くても、収益が必ず発生するわけではないのです。

 

クリックされてもサービス利用されるとはかぎません。

ですから、収益はなかなか安定しないんですね。

 

必ず毎日発生するわけでもありません。

この安定性のないアフィリエイトを収益の軸に置くのは不安が残りますね。

 

アップデートで順位が落ちる可能性がある

Googleコアアップデートで急な順位変更が起こる可能性があります。

ブロガーはいつもアップデートに怯えますね。

 

検索1位を獲得していた記事が急に圏外に飛ばされる可能性があるのです。

Googleに依存している限り、このアップデートは常に懸念されます。

 

ブログはGoogleに依存している限りリスクがあるのです。

 

アドセンスにもアフィリエイトにも依存しないブログの形を考える

アドセンスアフィリエイトも、安定性があまりないビジネスモデルですね。

ですから依存しない方法を考えておいた方がよさそうです。

 

アドセンスアフィリエイトに依存しないブログはどんな形があるでしょうか?

考えてみましょう。

自分の商品を売る

直接売れるような自分の商品を持っていれば、ブログとの相乗効果が期待できますね。

アフィリエイトアドセンスよりも大きな収益が期待できます。

例えばですが

何かしら自分の商品を持って繋げることができれば、大きな収益が期待できます。

イラストや漫画なんかもいいですね。

 

自分の商品がどんなものが作れるかがカギとなります。

ブログを集客に使う

ブログは集客ツールとして使えば、そこで収益を生まなくてもいいですね。

ブログは集客として、見込み客をメルマガや公式LINEなどに誘導する。

 

見込み客を囲うことで、さらに大きな収益を狙えます。

ブログをフロントエンド商品とすることで、さらに幅が広がりそうです。

 

SNSを活用する

Googleに依存せずファンをつけることができたら集客は楽ですね。

ファンを作ることができれば、アップデート関係なく集客可能です。

 

SNSとブログの相性はよいので絡めたいところです。

ただ、SNSでファンを作ることも非常に難しいことです。

 

並行しながらも力が分散します。

ファンが作れれば自分の商品も売りやすいのでチャンスが広がりますね。

 

アドセンスにもアフィリエイトにも依存しないブログの形を考える さいごに

アドセンスアフィリエイトに頼ったブログは、今既に厳しくなってきていますし、今後さらに厳しくなってきそうです。

 

早い段階で対策を立てておかないと生き残れないかもしれません。

安定した収益源としてブログを運営したいなら、ここをよく考えて設計することが大切なのではないでしょうか。