2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

伸びないブログにいつまで耐えられるかを考えてみる

ブログってそもそも何のために書いてるんでしたっけ?

  • 副業として稼ぐため
  • 誰かのためになることを書きたい
  • 自分の商品の集客
  • 日記を残しておく
  • コミュニティが楽しい

いろんな理由があると思いますが、つまるところ誰か読んでくれる人がいないと書く気ってなくなります。

 

完全な日記は別ですけどね、ただブログで書くってことは読んでもらうことが前提にあるのは間違いありません。

 

そんなブログもどのくらいの間読んでもらえなくても、耐えて書き続けられるでしょう?

 

期間と読まれるPV数について独断と偏見でまとめてみます。

 

伸びないブログにいつまで耐えられるか?

 

自分の実体験ベースでいつまで耐えられるか考えてみます。

僕は継続力と忍耐力の鬼です

f:id:blacksinging:20210628205015j:plain


から、僕よりもみなさんは厳しめで考えてみてください。

 

伸びないブログ1〜3ヶ月

ブログ1~3ヶ月ならどれくらいだと伸びていないでしょうかね。

PVが月100以下なら伸びてないといえます。

 

逆に月100以上なら伸びています。

自信を持って進めましょう。

 

1~3か月目はGoogleに評価はなかなかされません。

そう簡単には伸びません。

 

ここで伸びないからって耐えられなくなるようではブログは続けられませんよ。

 

伸びないブログ3〜6ヶ月

3~6ヶ月目はブログをやめていく人がかなり増える時期ですね。

あまり記事が書けていないとPVが伸びずに嫌になってきます。

 

「魔の3ヶ月」なんていわれたりしてますね。

ブログを書くネタもなくなってきて、書いてもなかなか伸びなくて嫌気がさしてくる時期です。

 

 

Twitterなんかを見てると同時期に始めた人がすごい伸びていて、自分は全然伸びていない・・

 

そして、自分と同じように伸びないブログにがっかりして、フェードアウトしている人が増えてきます。

 

そんな中伸びないことに耐えながら続けられるか、結構きつい時期になってきます。

PVでいうと3~6ヶ月で月500~1000PVくらいが境目になるのではないでしょうか。

 

500~1000PVくらい読まれていないと苦しくなってきます。

伸びないブログ6〜12ヶ月

ブログはある時を境に上昇曲線を描きます。

なかなか読まれない低迷期を越えないとブログは伸びません。

 

6ヶ月~12ヶ月続けていると急にぐっと上がる記事が発生します。

そこまで耐えられるかですね。

 

僕の場合は10か月目でぐっと1000PV→4000PVにあがり、12か月目で4000PV→12000PVに増えました。

 

ここの上昇曲線までたどり着けると続けられるのですが、ここまで耐えられないでやめていく人がたくさんいます。

 

1年以内に9割以上の人がブログをやめていくといわれています。

サーバー代の更新も1年契約をしていると、ちょうど諦めて更新をやめるタイミングとなるのです。

更新も1万円以上しますからね。

 

これ以上やっても伸びないだろう。

ブログ書くのしんどい・・

別にやりたいことができた。。

 

こんな理由でやめていきますね。

更新して続ける判断ができればもう少し粘れます。

 

6から12ヶ月で3000PVくらいは欲しいですね。

伸びないブログ12ヶ月以上

伸びないブログを12ヶ月以上続けるとなるとかなり厳しいですね。

サーバー代やドメイン代を払っているので、1年どうにか黒字化させたいところです。

 

赤字では続けていられません。

副業として始めているのにマイナスではやってられないですからね。

 

そもそも1年続けて黒字化や一定のPVが確保できていないとなると、ブログの書き方の根本が間違っているかもしれません。

 

間違った書き方でどれだけ書いても上手くいきません。

300文字くらいの記事を1000記事書いたって伸びないですからね。

 

SEOを無視して書き続けても伸びません。

12ヶ月続けてPVや収益が全然出ていないようなら、記事の書き方を疑いましょう。

 

PV3000以下、収益月1000円以下。

このくらいの水準に達していないなら、見直しが必要かもしれません。

 

耐える・耐えないの前に書き方の問題や絶対量が足りないのかもです。

 

伸びないブログにいつまで耐えられるかを考えてみる:まとめ

ブログ歴から必要なPVや収益をざっとはじいていました。

自分がどの辺に位置しているかを把握しながら進めてみて下さい。

 

ちなみに僕はどんな結果であろうと3年続けると強い決意で始めました。

今3年目に入っています。

 

そして、この毎日更新のブログは10か月になります。

全然伸びないのでやり方を変える必要があるかもです。。

 

トライ&エラーをしていきます。