2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リライト祭り開催すっか。アプデでやられた記事をやり返す!

みなさんはブログの記事をリライト祭りしてますか?

僕は新記事9割、リライト1割と相当リライトに時間をかけてきませんでした。

 

でも、2021年の6月〜7月のアプデでなかなか直撃したので、近々リライト祭りを開催しようと思います。

 

もう少し順位を確認しながらですが、今回やろうとしているリライトについて記録しておきます。

 

リライト祭りの概要

f:id:blacksinging:20210706223636p:plain

リライト祭りなんていってますが、まったくめでたくないです。

新記事を書きたいのですが仕方ありませんね。

はじき飛ばされた記事の確認

まずは検索上位からはじき飛ばされた、または上げしろのある記事の確認です。

 

GRCスタンダートプランに変更したので、5000字まで順位検索できるようになりました。

 

サーチコンソールとGRCでリライト記事を選別です。

 

とりあえずは、5位〜20位の記事のリライトを優先します。

 

まぁ、ここが多いこと。

やりきれないレベルであるので整理が必要です。

 

競合記事の確認

ある程度リライトしようという記事をピックアップしたら、競合記事を確認します。

 

競合が強すぎるならあまり攻めてもドメインパワーで負けます。

 

また、どんな記事を書いているから自分より上位表示されているかはチェックが必要ですね。

 

自分のブログに足りない内容があるなら付け足すことで、内容の厚みを増やします。

 

ただ、文字量が多いだけでは勝てません。

内容の厚みが必要なのですが、これには時間がかかりますね。

 

記事のグレードアップ

リライト記事が決まったら、次は既存記事のグレードアップです。

ある程度書き直しな訳ですが、これが難しいんですよね。

 

自分なりのコレ!として投稿しているので。

文脈も一つ変えると色々なところを変える必要が出てきます。

 

そこで、僕が考えているリライトは狙うキーワードの散りばめと追加です。

 

あまり、記事全体を書き換えると文脈が崩れやすいのでやり過ぎると収集がつかなかなります。

 

  • タイトルの見直し
  • 見出しの見直し
  • キーワードを散らす
  • 文を付け足す

 

この辺を中心にします。

変に書き直して終わった記事もたくさんあるので、やり過ぎ注意です。

 

アフィリエイトをプラス

今までアフィリエイトを後回しにしてきたので、現況の記事にアフィリエイトを絡められる部分を探そうと思います。

 

例えば、会社の問題を提起している記事なら転職を考える人もいそうです。

 

記事の内容にあったアフィリエイトは合わせて見直して付け足していこうと思います。

 

 

内部リンクの貼り替え

内部リンクも貼り替えしたいところです。

基本的には新しい記事から古い記事への内部リンクが多いのです。

 

ブログの全体設計からの問題ですが、リライトのことタイミングで内部リンクも見直そうとおもいます。

 

収益の中心になる記事へ誘導。

アフィリエイトとの二段構えで、収益増を見込みます。

 

アプデでやられた記事をやり返す!

アプデで記事順位が大きく動いたことで、リライト祭りを決意したわけです。

 

これは逆にプラスに捉えたいですね。

記事の見直しができる

アプデは悪いことのように捉えられますが、ユーザーに最適化するためにはよいのでしょう。

 

自分の記事も足りなかったということです。

見直して、さらに良い記事に最新の情報にグレードアップしたいところです。

 

また、アフィリエイトや内部リンクも見直しするので、収益化できていなかった記事もチャンスが生まれます。

これもステップアップです。

GRCを導入した

もっとやってやるという決意でGRCスタンダード版を導入しました。

 

年額9900円と出費ですが、リライトの成果を確認していきます。

 

投資するとやはりもっとやる気になりますね。

 

やるしかない

アプデとの戦いはブロガーは仕方ありません。

アプデで記事が吹っ飛ばされることもあるし、アフィリエイト案件が終了することもあります。

 

あとはやるしかないのです。

リライトしないで新記事書き続けてもいいのですが、結構吹っ飛ばされたので復活させる記事を選別します。

 

サーチコンソールだけでは、リライトの成果がわかりにくいですからね。

 

あとはリライト祭りをやるだけです。

 

リライト祭りすっか!さいごに

Googleのアプデを被弾したことでリライトする気持ちがちゃんと強くなりました。

 

今のペースだとメインブログは38000PV→30000PVくらいまで落ちそうです。

 

リライトで逆に50000PVにしてやります。

そして収益も増やす!

 

アプデを嘆いていても始まりません。

リライト祭りを楽しんでいきましょう。