僕も2019年から開始してもうすぐ2年ツイッターは更新しています。
多分、ほぼ毎日ツイッターには触れているんですが、ここ最近ツイッターの目的を見失いがちです。
ツイッターの目的ってなんだったっけ?
そんな風に考えることも多くなってきたので、一度立ち止まってツイッターの目的を考えてみようと思います。
ツイッターの目的って何?
ツイッターの目的は人それぞれですよね。
いろんな使い方があるので、それはその人の使い方でいいと思います。
みんなはどんな使い方をしているのか、ツイッターの目的を列記してみます。
フォロワーを増やす目的にないこと
- ただ楽しいから
- 特定の人のツイートを読みたい
- 仲間とのコミュニケーション
- 情報収集
この辺の理由は無理にフォロワーを増やそうとはしていませんね。
気の合いそうな人と楽しく絡んだりしていればよいパターンです。
ただ楽しい、これが目的でもツイッターはいいですよね。
フォロワーを増やす目的があること
- ブログの集客
- 自分の商品やサービスの宣伝
- その他マネタイズ
- 影響力を身に付ける
多くの場合、ツイッターの目的は何かしらの集客にたあったのではないでしょうか?
僕の場合もそうです。
元はといえば、ブログの集客をしたかったんです。
フォロワーを増やして、ブログへの集客をしようと思ってました。
ツイッターはいつの間にか承認欲求が目的になりがち
ツイッターは承認欲求が目的になってしまいがちです。
もともとはブログへの集客のためにフォロワーを増やしたかったはずなのに、全然関係ないツイートをしています。
- もっといいねがほしい
- リツイートしてほしい
- フォロワーを増やしたい
承認欲求にハマって、目的が気づいたらこのような承認欲求にかわってしまうんです。
たしかにどれも嬉しいですから。
でも、これって本来の目的からずれてしまっています。
いつの間にか「いいね」をたくさんもらえるようなツイートはなんだ?と探していたりする。
これは本来のツイッターの目的ではないはずなんです。
誰でもたくさんのいいねがもらえるとうれしいはずですが、ここのズレに気づかないで続けていると迷走してしまいます。
ツイッターの目的が迷走したら一回考えてみよう
ツイッターの目的がいつのまにか承認欲求にかわっていたら、一度立ち止まって考えてみましょう。
僕自身もまさに迷走しているので考えてみます。
ブログへの集客として使う
僕の場合はブログへの集客が本来の目的です。
ツイッターは不特定多数が見ていて、悪意ある人がアドセンス狩りをすることもあるので宣伝には消極的でした。
しかも、ツイッターは所属しているコミュニティと関連しない情報は読まれないんですね。
読まれるのも一時的なのであまり期待はできません。
こんな記事書いたよ系は特に一時的だし、商品も買われないのであまり効果は期待できないんですけどね。
ただ、人検索やブログ検索で広がる可能性もあり得ます。
続ける限り認知は広がるはずです。
宣伝し過ぎが注意ですね。
自分の商品を持って宣伝できるようにする
自分の商品を持てば宣伝に使えるのがツイッターですね。
実際に僕が電子書籍を書いたときにはみんなから応援してもらえました。
このときはリモートワークもする人が少なく、残業も多いときだったのもあったので、たくさんの人に買ってもらえました。
自分の商品を持ったうえでならツイッターはとても有効なツールといえます。
⇩ちなみに僕が書いた所電子書籍はこちら
コミュニティで深くつながる
ツイッターで同じ属性の人と深いとこまでつながるのもありですね。
うすーい関係で挨拶しているだけではなく、実際に話したり、ビジネスに展開したりそんな可能性もツイッターは秘めています。
実際にオンライン上で話すような仲間や、リプでよく絡む仲間とは深い関係になってきている仲間がいます。
あの人がいなかったら、ブログをつづけていなかったなぁといえるような仲間が何人もいます。
そんな関係の深さがツイッターの魅力でもあるといえるでしょう。
ツイッターの目的ってなんだっけ?迷走し始めたら一回考えてみよう!さいごに
ツイッターの目的を見失いがちでしたが、文章にしながら考えることで少し整理できました。
僕のツイッターの目的は3つ
- ブログへの集客として使う
- 自分の商品を持って宣伝する
- コミュニティで深くつながる
ツイッターの運用や楽しみ方は人それぞれです。
ツイッターの目的を見失いそうになったら、一度立ち止まって整理してみて下さいね。
⇧よかった仲よくしてください。