2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中学生の声変わりを録音して残しておこう!いつかまた聞き直せるように

中1の息子が声変わりしております。

いつの間にか大人への階段を着々と登っていきますね。

 

赤ちゃんの頃はたくさん撮って残そうとするのですが、大きくなるとだんだん写真も少なくなってきます。

 

そして、声変わり。

変声期独特の声。

 

今だけしか聴けない声。

すぐに忘れてしまう声。

 

それを残しておこうと思いました。

 

中学生の声変わりを残しておこう!

f:id:blacksinging:20210709213438j:plain

息子も中学生も1年生になり、徐々にジョジョに声変わりしてきました。

声変わりしてきたかなという感じはしていましたが、完全に声変わりしてますね。

 

早い子は小学生から声変わりするでしょうが、ウチの息子は中学生でした。

 

中1でブロガーの「ひゃくまんさん」です。

⇩ブログもよかったら覗いてみて下さい!絵心記事は最高です。

shiyuzevo.hatenablog.com

節目以外で意外と写真や動画は少ない

大きくなってくると写真や動画撮らなくなってきます。

卒業式や入学式などの節目では結構撮るんですが、普段の生活ではなかなか写真も減ってきました。

 

入学式の時にはまだそんなに声変わりしていなかったので、節目を越えたところで声変わりは始まってるんです。

 

ここを逃すとこの独特の変声期の声を残しておけないとふと思い、録音しようと思ったのです。

 

スタエフで録音する

何で録音しておこうかなっと思って考えたのですが、スタエフ(stand.FM)にしました。

どうせ録音するなら残しておこうと。

 

でも、よくよく考えたら普通に動画で収録すれば問題なかったですね。

あとで思い返せば普通にスマホで動画撮ればよかったです。

 

録音しようとおもったとき、音声コンテンツのしか思い浮かばなかったんです。

ま、何はともあれ収録しました。

 

中学生の声変わりを収録!

世にも珍しい中学生の声変わり。

今しか聞けない声なので、みなさんも残しておきましょうね。

スタエフの音源をどうぞ

それでは収録した中1ブロガーの「ひゃくまんさん」の声をどうぞ!

stand.fm

 

収録から1分半。。

娘が麦茶をぶちまけました。

 

ももちゃんにも麦茶がいっぱいかかって、床はびしょ濡れ、、、

 

一瞬固まったところで終了しています。

 

掃除になってよかったですね。

中学生の声変わりも記録できてよかったです。

 

小学生の頃の声が思い出せない

中学生の声変わりの声を録音して家族みんなで聞きました。

そうするとやっぱり小学生の頃の声も聞きたくなるものです。

 

小学生の頃(6年生のころ)の声も残っていたのでみんなで聞きました。

stand.fm

 

もう全然違うんです。

小学生の頃の声って忘れちゃいますね。

 

悲しい。

嬉しい。

寂しい。

寂しい。

 

これくらいの気持ちでした。

 

中学生の声変わりを録音して残しておこう!いつかまた聞き直せるように さいごに

今回中学生の声変わりを録音しておけてよかったです。

小学校も6年間長いと思っていたのに、あっという間に小学生になってしまいました。

 

きっと声変わりはいつの間にか終わってしまいます。

今しか聞けない声を。

いつかまた聞き直せるように。

 

中学生の声変わりの声は残しておきたいですね。

 

中1息子ののひゃくまんさんはブロガーです。

毎日更新を1年以上継続しています。

 

⇩よかったらブログも覗いてみて下さいね。

shiyuzevo.hatenablog.com