2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家事のやり直しをする女。家事を適当にやる男

永遠の問題といえるでしょう。

 

家事のやり直しをする女

家事を適当にやる男

 

この問題は一生解けることはないかもしれません。

なんでこんなことが起こるのか?

具体例を交えて考えてみます。

 

家事のやり直しをする女

f:id:blacksinging:20210721222619p:plain

家事のやり直しをする女はどんなことをやり直しするのでしょう?

具体例を交えて紹介します。

食器を洗い直す

食器の洗い直しをしがちですね。

男が洗った食器の汚れが気にくわないのでしょう。

 

少し汚れている

裏が汚れている

ちゃんと拭けていない

 

イチャモンのつけどころはたくさんあります。

「ありがとう」と言いながらも洗い直しをする女。

 

これは男がかなりイライラするポイントです。

女には「ちゃんとよく洗えよ」という気持ちがあるのかもしれませんが、男はイラついています。

 

 

洗濯物を干し直す、たたみ直す

洗濯物は女独自のやり方がありますからね、迂闊に触らない方が身のためです。

 

たたみ直しだけではなく、シワになったと怒られることまであります。

 

洗濯物は特に独自ルールが多いでしょう。

中途半端に手伝うと痛い目に遭います。

 

掃除機をかけ直す

掃除機をかけてもゴミが綺麗に取りきれていないとやり直しをされます。

 

男が綺麗に掃除機をかけたつもりでも、女にはゴミが見えているんです。

 

女からすると「なんであのゴミが見えないのよ!」になっているのかも。

 

掃除機をかけるなら、隅々まで綺麗にかけないとやっかいです。

 

充電式のコードレス掃除機なら充電が切れるまでやりましょう。

 

家事を適当にやる男の心理

家事を適当にやる男の心理も理解していただきたいものです。

ここは全男性の意見を代弁して言います。

 

早く終わらせたい

家事は仕事の中で面白くない仕事極まれりだと思うんですよ。

どれだけ何回やっても、洗い物もつまらないし、洗濯ものをたたむのもつまらない。

 

 

僕は営業職なのですが営業の仕事は楽しいんです。

なんだかんだ楽しさをみつけられる。

でも、家事は面白さが見つけられないんです。

 

面白さがないんだったら、とにかく早く終わらせるか、マルチタスクとしてテレビを見たりラジオを聞いたりして楽しいことに意識は飛ばしたいんです。

 

だいたいがとにかく早く終わらせたいの気持ちですね。

そうするとやっぱり雑になる。

 

とにかく早く終わらせたいんです。

 

 

これは大きな理由ですね。

女独自のやり方がわからない

家事は女独自のルールがよくありますよね。

洗濯物のたたみ方なんて全然わからないんですよ。

 

教えてもらっても覚えてられなかったりするんで、触らないほうがいいんですが早く終わらせたいからやってしまう。

そうすると独自ルールにそぐわないものがやり直しを食らうんです。

 

洗濯物を干すのにもルールがあるみたいで、靴下はつま先とかパンツはこっちとかわけわかりません。

 

家事をうまくやろうと思っていない

これは男の良くないところかもしれません。

掃除なんかやっても隅々まできれいにしようとしない。

 

僕だけかな?

すみずみまでというより目立つところのゴミを取れればいいやって感じでやっちゃいます。

 

お風呂掃除にしてもピッカピカに見えないとこまでなかなかやれない。

これは根本に自分がちゃんとやろうって気持ちがないのかもしれません。

 

この考え方は男の悪いとこですね。

 

家事のやり直しをする女。家事を適当にやる男さいごに

男と女は考え方や環境が違うので、どうしても起こる問題ですね。

家事のやり直しは男からするとかなり嫌な気持ちになります。

からしてみれば、いつもやらないのに適当にやらないでよと嫌な気持ちになります。

 

お互いの気持ちを汲みながら、ちゃんと話し合えるといいんですけどね。

そんな問題提起でした。

漢としては早く終わらせたいので、指摘されないように早くやろうと思います!