2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新型コロナワクチン(ファイザー製)接種レポート1回目

新型コロナワクチン(ファイザー製)1回目を接種してきました。

副作用だなんだと色々な声がありますが、僕の身体はどうだったのか?

摂取状況はどんな感じだったのか?

1回目接種についてレポートをまとめてみます。

 

新型コロナワクチン(ファイザー製)接種レポート1回目

f:id:blacksinging:20210725222554j:plain

40歳男、若干メタボで引っ掛かっていますが基本健康診断で問題はありません。

身長172cm 体重66kg The中肉中背です。

接種までの流れをまずはレポートします。

 

ワクチン接種の流れ(予約)

自宅に届いた接種券、40代以上は39歳以下よりも若干早めに予約ができました。

予約開始日はまだ接種している人も少なかったので様子見。

徐々に接種する人も増え、副反応も熱が出たりするようですが大したことのない人も多い。

僕の母も65歳以上で1回目を受けましたが、腕が痛い程度だったらしい。

まぁ、そろそろ僕も奥さんも受けるかということで、Web予約をしてみようとしたのですが空きがありませんでした。

 

区のワクチン接種のページを見てみると、次のワクチン予約が出来そうなのは〇月〇日と公開されていました。

そのタイミングでWeb予約を何回もクリック。

なんとか予約を取れたのが7月23日でした。

 

ワクチン予約2日目

予約の2回目がWebでは全く取れませんでした。

3週間後に接種といわれてますが、2回目予約がちゃんと取れなければキャンセルしようかというところでした。

接種日直前に予約受付再開ということが区のホームページに公開されていたので、待ち構えました。

Web予約を連打したのですが全然とれない、というか空きが公開されませんでした。

電話予約と並行しようと、電話も連打しました。

コールすること約300回。。。。

やっとつながって僕の2回目3週間後と奥さんの2回分の予約が取れました。

 

ワクチン接種当日レポート1回目

接種会場は家から最寄りの総合病院。

自転車で10分程度の距離です。

 

ワクチン接種まで

事前に問診票と体温を測って、問題ないことを確認してから向かいます。

入口でアルコール消毒、体温測定と進み受付。

 

別会場へと案内されます。

会場で再度アルコール消毒。

 

会場に入ると受付で券を再確認して、番号のついた椅子に座るよう指示されます。

6列×10席くらいあり、前にも後ろにも人が座っています。

 

前から医者っぽい人がきて、問診を順番にしていきます。

どうやら座ったままで、向こうからうちに来るようです。

こんな環境で接種するんですね。

 

順番的には問診のお医者さん→接種は女性看護師さん→バイトさんかな受付表にシールを貼るという流れのようです。

 

前から順番に打っていきます。

 

隣の席では前後で夫婦。

おじさんが接種の写真を撮っていいかと立ち上がり、奥さんの摂取状況の写真を撮っています。

 

んんん、どうなんでしょう?

僕は絶対やらないですけどね。

 

ワクチン接種1回目

いよいよ僕の番です。

前の人の摂取状況を見ると、ずいぶん長く細い針を奥までさしています。

結構痛そうでした。

ただそんなそぶりを出すわけにもいきません。

 

「アルコールのかぶれ大丈夫ですか?」

「アレルギーはありませんか?」

しつもんには明るく「大丈夫です!」と回答します。

 

いざ、注射!!

チク・・全然痛くないです。

 

刺してる感もほとんどありません。

注射自体は全然いたくないですね。

 

15分待ったら勝手に退室

15分そのまま待機して、大丈夫であればそのまま退室です。

ずっと同じパイプ椅子に座りっぱなしだとは思いませんでした。

 

痛みもなければ発熱やだるさも何もありません。

体に問いかけますが何もなさそうです。

 

続々と接種した人たちが退室していきます。

僕の前の人が15分経って退室。

 

なんか後ろの人との感覚的にそこから1分ほどたって退室しました。

自宅に帰ってからも痛みもだるさも何もありませんでした。

僕には副反応ないんだと思って寝た次第です。

 

ワクチン接種翌日

ワクチン接種翌日、寝起きで感じたのは腕の軽い痛みです。

起きて動かしたときに左腕が筋肉痛のような痛みがありました。

 

僕は朝活しているので一人で早く下の階へ。

4時くらいに起きましたが、若干じんじんします。

 

筋肉痛といった感じで腕を回すとちょっと痛いです。

当日より翌日のほうが若干いたいんですね。

 

ワクチン翌日もあまり無理ないようにしようとおもってましたので、半日ゆっくり。

でも、午後には問題なしと判断して軽く買い物に行きました。

発熱もだるさもなかったのでよかったです。

 

今、この記事を書いているのは接種2日目ですが、発熱もだるさもありません。

左腕は若干痛いですが、前日よりはかなり和らぎました。

僕の場合はワクチンの副反応は大したことなかったといえるでしょう。

 

新型コロナワクチン(ファイザー製)接種レポート1回目まとめ

とりあえず1回目のワクチン接種は無事に終わりました。

2回目も3週間後ですが早めに終わらせて解放されたいですね。

 

2回目のほうがきついという話もあるので、有休を取る予定です。

みんなのワクチン接種が終わって、早く元の世界が戻るといいなぁと考えています。