2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自由は制限(制約)の中にしかない!1人の自由時間と向き合う

みなさん自由はほしいですか?

まぁ!こんなにたくさん!

みんな自由がほしいんですねwww

 

当然自由はほしいとは思いますが、何もしなくても良い生活がきたら楽しめそうですか?

 

  • 仕事をしないでいい
  • 育児家事をしないでいい
  • お金は無限にある

お金が無限にあったら楽しめそうですね。。

時間の自由、お金の自由、自由自由自由!

 

自由過ぎるとだらける

基本的に自由は無制限にあるとだらけちゃうと思います。

大学時代、あんなに時間があったのに暇潰しにクソゲーやったり、地獄的に睡眠取ったり。

 

今思うともったいない話ですが、お金はなくても時間はあってどうやって使うかというと、浪費的な時間の使い方ばかりしてました。

 

時間の価値がわからなくなっちゃうんです。

お金よりもずっと大事なのに。

 

なんでもできる!そんな時間があり過ぎるとだらけてしまう一面もありますので注意が必要です。

 

時間の価値がわからない大人になるな

これ、30代40代でも時間を浪費にすべて使ってたら、悪魔的な差がつきますから注意しましょう。

 

「暇」「することない」みたいな自慢してる人いますが、友達には多分なれません。

 

なんにでも使える貴重な時間というのは、大人になると(特に家庭を持つと)鬼のようになくなります。

少ない時間の中でどうやりくりして、自分がやりたいことをやるか?

これを常に考えていると、なんでもできる時間がほしくてたまらなくなります。

 

お金の価値も同じ

お金も浪費の使い方しか知らない人は、まずお金の自由を得ることは永遠にできません。

 

仮に宝くじで7億円当たったとしても、ろくな使い方をしないでしょう。

それは知らないじゃ済まされない問題で、勉強しなくちゃいけないことです。

 

すいません、なんか熱くなっちゃいました。

 

そんなこんなで時間の自由を得ました

f:id:blacksinging:20210811202424j:plain

 そんなこんないいましたが、奥さんと子どもたちが義実家に泊まりに行ったのでほんの少しだけ時間の自由を得ました。

 

といっても、仕事はあるので自由といえるほどの時間はありません。

金曜日まで仕事なうえ、金曜はワクチン2回目です。

 

2回目のワクチンで発熱した場合に、家族を横目に一人で寝るのとか嫌だなあと思って義実家につれていきました。

 

もし、僕が金曜日のワクチンで土日余裕だったら、超絶自由な2日間を手に入れることができます。(まぁ日曜には迎えに行くのですが。。)

 

元気だったらという枕詞がつきますが、自由な丸一日なんてものはなかなか訪れません。

この日しかできないようなことをしたいですね。

 

手に入れた自由時間で使ってしまった無駄な時間

すでに夜の時間は奥さんも子どももいないので寝るまでは自由です。

ここでやりたいことやるぞー!とブログを書き始めたのですが、どうしても少し気が散ってしまいました。

 

なぜだかわかりませんが、ソファに座ってテレビをポチ

30分くらいテレビを見てしましました。

 

普段ついている番組は見ることはあっても、主体的になにか番組を見ることはなくなりました。

それなりに見始めるとやっぱり面白くて、見ちゃうんですね。

 

でも、本当にもったいないと思ってしまいました。

テレビをすぐに消してパソコンに向かいなおしました。

 

僕の場所はここじゃないと。

でも、また見ちゃうと思います。

 

自由は制限(制約)の中にしかない

自由は制限(成約)の中にしかないですね。

学校や仕事、家族といった時間の制約があるから、時間の自由があるときにはうれしい。

お金が自由に使えないからこそ、目的のためにお金を使える時が嬉しいわけです。

 

そして、この自由を得るために僕らは頑張ります。

制約のない世界は訪れません。

 

制約のある世界で自由を探すからこそ面白い。

とりあえず今は時間の自由を楽しみます。