夏休みの終わり・・・
もう言葉が切ないですね。
2021年はサラリーマンにとっては8/15日(日)が夏休み終わりとなる人も多いのではないでしょうか?
僕にとっても8/15(日)夏休みの終わりです。
義実家に帰っていた家族を迎えに行く日。
今日が終わればまた日常が返ってきます。
そんな夏休みの終わり、どんな風に過ごせばよいか考えてみましょう。
夏休みの終わりの過ごし方
学生さんたちはまだ夏休み中ですね。
8月末まで夏休みならもう少しゆっくりしていられます。
ですが、夏休みの終わりはあっという間です。
甘く見ていると大変なことになるので、夏休みの終わりの過ごし方を考えてみましょう。
やるべきことは全て終わらせておく
夏休みの終わりに慌てて何かしなければならない!ってことだけはないようにしたいですね。
学生さんでいえば宿題を夏休み最終日にやらなきゃいけないとか、考えただけで最悪です。
焦るし、その一日は大変だし翌日から始まるスタートへの気分も最悪です。
やるべきことは事前にすべて終わらせておきましょう。
僕でいえば洗濯とアイロンがけ、掃除。
この辺ですかね。
掃除だけこれからやって終わりです。
できるだけゆっくりする
夏休み最終日に疲れてしまうと翌日からのスタートに支障をきたします。
最終日には遊びに行くことも極力セーブしたいところです。
といいつつ、これから僕は家族を迎えに行きます。
すぐに帰って寝れるのでしょうか。。
生活習慣を戻す
夏休みにアリがちなのが夜更かしです。
学校で早く起きなくてよいので、ついつい夜更かししたり朝寝したりしがちです。
普段7時前に起きている人が9時くらいまで寝る生活に慣れてしまうと、1週間でも戻すのは大変です。
学校や仕事に行くのに眠くて仕方なくなります。
夏休みだとしても寝る時間も起きる時間も同じにしておくことが望ましいですね。
僕は朝活勢なので、一人の生活でも4~5時起きです。
ワクチンでだるかったのでここ数日は7時前まで寝てましたが、習慣を崩さないことが健康の秘訣です。
夏休みの終わりだからってマイナスのことを言わない
「もう終わりか」
「また日常に戻るのか」
「明日学校行きたくない」
「明日仕事行きたくない」
マイナスのことをいうとマイナスの気持ちになってきます。
思いは言葉にすると強まってしまうんです。
自分で聞いて共感してしまいます。
これは思っていても口にしないだけで防げますので、マイナスの言葉を言わないようにしましょう。
大丈夫!すぐに慣れると思っとけ
土日が休みで仕事が始まる。
いつもこのルーティンできたはずです。
数日仕事や学校がなかったことで、少し感覚はズレてしまいますが何年も続けてきたルーティンは簡単には崩れません。
学校も仕事も行って午前中が終わればいつもの感覚を取り戻すはずです。
行く前は不安でも行ってしまえば、すぐに元通りになります。
大丈夫です。すぐに慣れます。
夏休みの終わりのセンチメンタルはそんなに長く続きません。
夏休みの終わりの過ごし方を考える!自由な時間はもうおしまいだよ!さいごに
自分自身にも今夏休みの終わりを言い聞かせました。
ほんの少しの期間でしたが、家族のいない僕一人の時間を過ごすことができました。
コロナワクチンでしっかりヤラレましたが、自由な時間を味わうことができてリフレッシュしました。
実際には普段の自由がある方が少しの時間を有意義に使おうって気になるかもしれない。
自由であるが故不毛な時間を過ごすこともありました。
でも大丈夫です。
明日からも変わらないし、僕らは元気なはずです。